岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明け

e0123920_23453987.jpg

全国的に 梅雨明けだそうで、
暑いなりに 湿度は少し軽くなった気がします。

蝉の声も本格的になってきたし、
いよいよ 夏本番ですね。

夏はそんなに得意ではないのですが、
濃い影が長くなって 風が出てくる
夏の夕方の雰囲気は けっこう好きです。

夏といえば うなぎ。
今日の夕飯は うなぎ。

土用丑にはまだ少し早いのですが、
うちの相方の実家のお近くに
大きく看板は上げてないけれど、注文すれば焼いてくれるという
一般民家風 隠れ家的うなぎ屋さんがありまして、
そこのうなぎが とっても美味しい。

うなぎの焼き方に 関東風 関西風があるのを知ったのは ごく最近なのですが、
私個人としては、蒸さずに 皮をぱりっと香ばしく焼いてくれる 関西風の方が好きです。
ついでに言えば、タレよりも白焼きの方が好き。

タレの方は細かめに切って 薬味いっぱいのっけて ひつまぶし風に。
白焼きは わさび醤油でさっぱりと。
いただきものを ありがたくいただきます。
ご満悦♪

食べ物ネタのときは いつも思うのですが
写真を撮ればよかったと気がつくのは、さんざん食い散らかした後・・・
われながら 学習しないなぁ・・・
[PR]
Commented by tomo at 2008-07-21 08:21 x
うなぎを食い散らかすって。。。(汗)
ウチは土曜日に食べました~^^中国産。
それが良いんだか悪いんだか分かりませんけど、
国産よりも骨が柔らかくてフワフワしてるんですよね。
Commented by 凪暁 at 2008-07-21 08:58 x
私の家の近くでは、まだ蝉の声を聞きません。
こんなに暑いのに、どこに行っちゃったのかしら?

関西風のウナギはまだ食したことがないのです。
ぜひ一度は食べてみたい!
私もタレより白焼派です。日本酒とセットで、ぜひ。
Commented by イボンヌ at 2008-07-21 09:10 x
抜けるような青・・・

うなぎ食べたい。

おはようございます!
Commented by puhara at 2008-07-21 17:02
>tomoさま
にゃはは 「堪能した」に訂正します。

なにかと話題の中国産食材ですが、
そうか フワフワしてるんですね!?
覚えておきます!
Commented by puhara at 2008-07-21 17:06
>凪暁さま
うちのお隣のお庭に 大きい木があるので、
蝉 本領発揮してます。
夏だなぁ・・・

わたし関東風のを食べてないと思うので ちゃんと比較できないのですが、
こっちのは皮をしっかり焼くので、食べやすいんです。
白焼きは 大人の食べ方だと 勝手に信じています(笑)
Commented by puhara at 2008-07-21 17:07
>イボンヌさま
この空は 夏の色でしょ?
ラーメンも食べるけど うなぎも食べます。
スタミナ スタミナ
Commented by づき at 2008-07-22 01:59 x
もうすぐ土用の日ですねぇ。
季節の行事はなるべく参加しようとは思っているのですが、
国産は高いし中国産はちょっと抵抗があったり…

テレビで『中国産うなぎの美味しい食べ方』とか観るんですが、
『美味しいかどうか』ではなく『安全かどうか』が気になるのであって、
論点がずれていると思うのは私だけでしょうか?(^^;)

今年は『いつ梅雨だったの?』ってくらい雨が降りませんでした。
オマケに梅雨明けを発表してからの方がお天気が悪いんです。
気象予報士泣かせの空ですねぇ…
Commented by puhara at 2008-07-22 19:37
>づきさま
そういえば 雨少なかった気がしますね。
水不足はだいじょうぶなんでしょうか?

うなぎ中国産も気になるけど、国産も偽造だのなんだの
この間も ブランドうなぎが盗まれたとかいうニュースもあったり
訳わかんないことになってますよね。
なので、土用の日当日ははずして食してみたわけです。
でも結局 何食べても「ウマイ」と言ってしまう 庶民な私たちでした。
by puhara | 2008-07-20 23:46 | 店主の日常 | Comments(8)