岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリアタマ

e0123920_10171854.jpg

盛夏になってくると、できるだけ花もちを重視します。
もちろんTPOにもよりますが、
お客様のおうちへのお届けですと やっぱり 長く美しい姿を楽しんでほしい。

周年出回るバラやガーベラもよいけれど、
暑いときには 暑い環境に適応して咲く、夏の花をよく使うようになります。

中でも使用頻度の高いのが この鶏頭の仲間。
垂れ下がる アマランサスや
立ち上がる ヤリゲイトウ
色や種類も豊富で 夏のアレンジにはかかせません。

今日は “ボンベイピンク”
形は いかにも鶏のトサカっぽい 平ぺったい咲き姿。
うねうねの波型が キモチワルくもみえますが、
ビロードの様な つやのある毛並みが美しいです。
ちょっと うちの相棒ごんたさんの毛並みっぽくもあったり なかったり。

でも、正直 子供の頃は苦手な花でした。
近所に咲いてるのが、真っ赤で ばかでっかくて
いかにも脳みそというグロテスクさ。

いつしか そんなスタンダード鶏頭も “カワイイ♪”と言える大人になりました。











 





e0123920_1014467.jpg

お祝いのお花です。
大人の女性にお届けのため、シックにあでやかに。

大好きなダリアは“群金魚”
なるほど 深いわ・・・

うちの庭になってたブルーベリー。
葉の色もいい感じだったので、ちょっと切って添えてあります。
[PR]
Commented by makin time at 2008-07-22 23:28 x
エンジ色の花束は、大人の雰囲気いっぱいですね。
個性的な形のお花が多いのに、上手くあわせているのに脱帽です!

鶏頭って言うよりは、人間の脳っぽいですな・・・・これ。
Commented by づき at 2008-07-23 01:07 x
鶏頭って夏のお花だったんですね!
てっきり『毛糸』からきた冬のお花かと(汗)

真っ赤なのはうちにも咲いてましたけど、ホワンとした色もあるんですね~
今回の花束も雰囲気があって素敵です。
こんなブーケの似合う大人なオンナになりたいですわ(*^_^*)
Commented by puhara at 2008-07-23 11:23
>makin time さま
ありがとうございます!
エンジ系の色合いは とても好きなんで うれしいです。

ね?ね? まさに脳みそでしょ?
海洋生物にも こういうのいますよね?
自然の造形って 奥深いです。
Commented by puhara at 2008-07-23 11:25
>づきさま
私も子供の頃 「毛糸」が語源だと思ってました。
「鶏頭」だと知って 愕然・・・
でも有無を言わさぬ説得力・・・

「こんなブーケの似合う大人なオンナ」
わたしもなりたいです。
もう とっくになっててもおかしくないのですが・・・
by puhara | 2008-07-22 01:38 | flower | Comments(4)