岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多肉三昧

e0123920_141508.jpg

お気に入りの オブツーサです。
葉? の先端が半透明になってて ちょっと透けて見えるのです。
ぷっくり姿が たいへん可愛らしい。

はじめてこのコを見たときの衝撃は 忘れられません。
生産者さんのところで見かけた とても立派なオブツーサ。
まるで 水晶のようでした。
ほんとに。
こんな植物があるのかと しみじみと多肉の奥深さに感動いたしました。

その時はまだまだ希少で 譲ってはいただけませんでしたが
このごろは ずいぶん入手しやすくなりうれしい限りです。




e0123920_1410268.jpg

近日 友人が雑貨屋さんをはじめられますので、
そちらに置かせてもらう多肉アレンジ各種。

器は、陶器やら ガラスやら ブリキやら いろいろ取り揃えて
多肉は できるだけ育てやすいものを選んでみました。
どれも1点ものなので、商品数は少ないですけど
ココロがこもっているんです(笑) 








 
[PR]
Commented by れんげ at 2008-07-30 15:57 x
お粒ーさ!!
海ブドウやマスカット、アロエみたいでおいしそうって思うのは私だけ?
Commented by mame at 2008-07-30 17:07 x
こんな植物もあるんですねー!初めて見ました。
海のものに見えます。
指でぷしゅっと潰したい衝動に駆られます。
Commented by MAKIN TIME at 2008-07-30 20:50 x
オブツーサ、初めて拝見しました。みずみずしい感じが・・・・触ってみたい!ショップに出す商品、土(砂?)も色々なんですね~。
石でも育つんですか??
先日購入した寄せ植えで、葉が取れてしまったものを土に植えたら、見事に全滅しました(ToT)なんでだろ~~?
Commented by puhara at 2008-07-30 21:13
>れんげさま
いえいえ もちろん私もですよw
方向性としては アロエとそんなに変わらないはずなので、
どうにかすれば 食べられるかも。
ヨーグルトとか かけてみようかと・・・(うそ)
Commented by puhara at 2008-07-30 21:16
>mameさま
えへへ かわいいでしょ?
ぷしゅっとしたくなるんですけど、意外と皮?はしっかりしてて
そんなに簡単には つぶれないんですよ!
Commented by puhara at 2008-07-30 21:22
>MAKIN TIME さま
この類は サボテンっぽい硬いのよりも 少し多めに水遣りするんです。
なので この瑞々しさなんですね。

多肉はけっこうどこででも育つんですけど、
石のは表面だけ覆ってます。
根っこの部分は サボテン向きの土壌になってますよ。

多肉と言えど、暑すぎると なかなか根も出にくいので、
もう少し涼しくなってから 再チャレンジしてみてはいかがでしょう?
植えつける前に 2~3日切り口を乾かすのもポイントです。  
Commented by づき at 2008-07-30 23:56 x
あぁぁ~かわいい!かわいいのがいっぱい!!
本当に美味しそう(笑)

プハラサンお手製のグリーンたちで、素敵な雑貨屋さんになりそうですねぇ♪

Commented by puhara at 2008-07-31 10:39
>づきさま
ありがとうございます。
美味しそうでしょ?

雑貨屋さんは けっこう個性的な感じなので、
うちの多肉たちが ちょっとしたオアシスになってくれればな~と思っています。 
Commented by えび at 2008-07-31 23:06 x
いい感じでディスプレイできて、グリーンがあるのとないのとでは
全然違ってグゥ〜〜〜!!あれから、見にくる友達にも好評でしたよ!!
これからも宜しくです☆
Commented by puhara at 2008-07-31 23:30
>えびさま
いよいよ明日だの!
えびちゃんの世界が ついに形になったお店、
今後 どのように変化してくかも楽しみです。
うちのコたちも どうぞよろしく!
Commented by 四季もん at 2008-08-04 17:14 x
すじ!
すじ!
いきてるううう(笑)
Commented by puhara at 2008-08-05 10:08
>四季もん さま
アロエっぽいっしょ?
生き物なんだよな~
by puhara | 2008-07-29 23:23 | plants | Comments(12)