岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotus

e0123920_0153151.jpg

蓮です。
エキゾチックで オリエンタルで 極楽浄土なこの花
とてもとても 好きです。

友人宅のすぐ近くに 蓮がたくさん咲いている 池?沼?があって
そこには 清浄な空気が立ち込めているようで
通るたびに 夢心地・・・

本来なら 汚泥からすっと伸びた茎に咲く 神秘的な咲き姿がいちばん美しいのですが、
ハスは花弁が散りやすいため 切花ではつぼみの状態で流通します。

これはこれで 宗教画的にも見えませんか?
おこがましいですか?






e0123920_016516.jpg

今日はお客様からの注文ではなく、
わたくしプハラから 本日オープンした友人のお店への お祝いなのです。

今回は 絶対にハスの花と決めていた。
というか ハスでなくてはならなかった。

なぜなら 彼女は 大の蓮好き。
お店の名前もハスに由来していて、そこかしこに蓮の花が象徴的に使われています。
なにがなんでも ハスでなくてはならないのです。

ところがどっこい、市場に行って 愕然!!!
ハスの花がない!!!
先週は あんなにたくさんあったのに!!!

来週はお盆。
ハスの需要が高まるため、
生産者さまが、来週にむけて ハスの花を出し控えているわけです。

もぅ 焦ったのなんのって!
早朝でも蒸し暑い 8月の市場を、汗だくで走り回り
必死 もう必死!
っていうか 半べそ・・・
なかばあきらめかけもしましたが、ようやく なんとか 見つけました!

そうして 無事納品。
ほんとは ハスの花のみででシンプルに と思っていましたが、
美しいクルクマや 複雑で深い色のアジサイも見つけたので、
あわせて活けることにいたしました。

気に入ってるので もう1枚。
e0123920_0163086.jpg

しかし ハスの茎をざくざく切ってると
ちゃんと穴が開いていて、粘り気のある 糸を引くんです。
やっぱレンコンなんだな~ と改めて 感心。



いやしかし、このタイミングでちゃんと蓮が手元に届いた!
これも日ごろの行いでしょうか。
もちろん 私のではなく 友人の。

そんな素敵なえびちゃんの雑貨屋さん
「KAMAL」  〒500-0224
           岐阜県瑞穂市稲里544-3
           058(327)8937

彼女の 並々ならぬこだわりのつまった 面白いお店です。
お近くの方はぜひ!
ワタクシもさっそく かっちょええ皮のサンダルと 
かっちょええ皮のスカート? 腰みの?を持ち帰りました。
[PR]
Commented by tokyo_ivonnu at 2008-08-02 02:42
プハラさま♪
はじめてコメントさせていただきます。
ミナモンタです(^ ^)/
蓮、とっても素敵ですね!思わず写真に見とれてしまいました。
わたしはお寺やお墓が好きなのですが(笑)
蓮は俗にいう“あの世”に行く途中に咲いている花らしく、
墓石で蓮をモチーフしたものをよく見かけます。
わたしの蓮のイメージは、極楽浄土です(笑)

Commented by mame at 2008-08-02 06:31 x
あいかわらずステキなアレンジメント!
毎日こんな花が家に飾ってあるといいな~・・・
プハラさんがどんなご自宅に住んでいるのか気になってきました。
ご自宅の写真もぜひ見てみたいです♪
Commented by tomo at 2008-08-02 08:38 x
私も蓮、大好きなんです。種のカタチも好き。
1度睡蓮鉢に植えてみたんですけど何だか分からないうちに自然消滅><
日曜市で見かける度に買おっかな~どうしよっかな~とモンモンしています。
Commented by オーコ at 2008-08-02 12:23 x
蓮大好きです、神秘的でエキゾチックですよね。
アレンジメントもそれにピッタリで素敵です。
Commented by えび at 2008-08-02 12:51 x
↑これ、読んで泣いてしまった・・・。ありがとう!!
このハスたちが届いた時には私はもちろん、母も友達も雄叫びあげましたね(笑)ホントに素敵、素敵すぎです!!
アナタのセンスはやっぱり素晴らしい。これホント!!
いつまでも、しおれずにいて欲しい・・・と思ってます。
開店にたくさんの方からお花を頂き、花屋状態になってますが(笑)
ホント、感極まっております・・・感謝です。
Commented by puhara at 2008-08-02 14:01
>ミナモンタさま
コメントありがとうございます。
私も 神社仏閣お墓 好きですよ。
日本人DNAでしょうか?
蓮と桃は 神秘的なイメージ。
やっぱり 極楽浄土ですね。
Commented by puhara at 2008-08-02 14:05
>mameさま
ありがとうございます。恐縮です。

自宅・・・ 自宅はですね・・・(汗)
昭和ノスタルジーです(笑)
3月に引っ越して まだ家具やら小物やら 納得いくものが揃っていないのです。(いいわけ)
少しずつ いい感じにしていこうとは思っていますので
請う ご期待!(ほんとかしら?)
Commented by puhara at 2008-08-02 14:44
>tomoさま
種の形も個性的で素敵ですよね。
私も好きです。

うちも蓮鉢置きたかったんですけど、
緑が多い環境の為(笑) やぶ蚊の温床になりそうで、
泣く泣くあきらめました。

育てるのも コツがいるのでしょうか?
ハスはそだてたことなくって・・・
ぜひぜひリベンジを!!!
Commented by puhara at 2008-08-02 14:45
>オーコさま
ありがとうございます。
なんか ハスって、見てるとありがたい気持ちになるんです。
ババくさいっすか?
Commented by puhara at 2008-08-02 14:51
>えびさま
初日の手ごたえはいかがでしたか?
夜 国道通ったら 酒盛り風だった(笑)

喜んでいただけてよかった。
半べそかいたかいがありましたw
また行きます。がんばってね!!!

あ、うちの相方が、靴下たいそう気にいってます。
あと お赤飯も!
本当に ありがとうございました。
ご家族ほか 皆様にも、よろしくお伝え下さいな!
Commented by れんげ at 2008-08-03 02:12 x
こしみの・・・?
小豆洗いのじーさんを連想してしまいました。
蓮のつぼみってこんななのか~~なんかうまそう。
切花にしてから咲くとどうなるんだろう。
わたしも蓮が好きなのでれんげです。
Commented by puhara at 2008-08-03 12:19
>れんげさま
小豆洗いって 妖怪・・・(笑)
せめて 浦島太郎でお願いします!
腰みのっていうとアレですが スカートっていうには変則的なもんでw

時間が経つと 少しはつぼみが緩むのですが、やっぱり切ってしまうと、
美しく開ききるのは 難しいみたいです。
蓮華 かっちょいいですね。
Commented by 四季 at 2008-08-04 16:59 x
この時期にあじさいをセレクトしてまう腕に脱帽ッス(笑)
蓮のいずまいにはどこか不思議な存在感がございます。
あは(笑)
それこそ、花輪○一の漫画にでてきそお??
彼は地獄におはす鬼ばっかですかね(笑)
Commented by puhara at 2008-08-05 10:13
>四季さま
アジサイは なにげに年中使ってたりするかもw
秋には秋っぽい色のアジサイもあるんですよ。

そうそう 蓮は見てると異次元にトリップします。
極楽浄土なのに 花○和一っぽくもあるな~
by puhara | 2008-08-01 23:56 | flower | Comments(14)