岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭り

e0123920_17142041.jpg

今日はなんだか とても忙しい一日でしたが、
夜は祭り。
私の地元 大垣市の夏のお祭りです。

下駄の音 
浴衣のお嬢さんたち 
盆踊りのお囃子 
上から垂れ下がるヒラヒラ(名前知らない・・・)
高揚した気分と 独特のけだるさが交じり合った
夏祭り特有の ゆるい空気がなつかしい。

なにぶん田舎のお祭りなので、あんな人や こんな人もいて、
たいへん興味深かったりもします(笑)

それでも ずっと
いつまでも なくなって欲しくない景色です。















e0123920_17144679.jpg

祭りには欠かせない 粉もん。

e0123920_1715044.jpg

水風船。

e0123920_17151733.jpg

なぜか空中に こんなのもいる。

途中 若い金髪外人男性を連れた実の叔母に偶然出会って 仰天!!!
ナニゴトかと思ったら 近所にホームステイしているイギリス人のコをさそってきたそうな。

カタコトの日本語を話すイギリス人と
カタコトの日本語で会話する私たち。。。

ちなみにこの叔母とは 色んなとこでよく出くわします。
一昨年の祭りでも 偶然出会いました。
小さいころは よく実の親子に間違われたくらい 顔も似てます。
DNAレベルで 行動も似るものなんでしょうか?
でも 50すぎて20代の外人とデートなんて
多分 わたしにはむりだろうな~
[PR]
Commented by 凪暁 at 2008-08-02 19:21 x
モササウルスってなんなんでしょうか(笑)
お祭りって、こういう得体の知れないものも目に飛び込んできて、独特の楽しみ方もできますね。

外国の方とお話しするときって、なんでこちらまで日本語がカタコトになっちゃうんでしょう(笑)
全員どこの国の人間だかわからない不思議空間が出来上がりますよね。
Commented by mame at 2008-08-03 05:47 x
モササウルス・・・私もそこが気になりました(笑)
お祭りなんてここ数年縁がありませんが
縁日、いいですね!こういうのは時代が変わってもずっと変わらずにいてほしい
日本の文化!水風船もまだあるなんてうれしいわ。
Commented by フミヲ at 2008-08-03 09:52 x
モササウルス・・・・私も気になりました。
「モサ」って響きがかっこよくない。

夏祭りっていいですよねぇ。風情があって。
大人になって、転勤族の私にはなかなか行くチャンスがありませんが、
先日こちらの花火大会に出くわしまして、久々に見ました。
心踊る自分が嬉しかった。
行事ごとって参加するべきですね。

広島には「はしまき」っていう割りばしにお好み焼きを巻きつけた食べ物が縁日にでます。
Commented by puhara at 2008-08-03 12:23
>凪暁さま
いかにも地方の夏祭り って感じでよいでしょ?
「いまどき?」って感じの 得体の知れない人もいっぱいいて
楽しかったです。

なんでカタコト日本語になっちゃうんでしょ?
ちなみに 先日かけたパーマヘアを
「それは地毛なのか?」と聞かれたので
「地毛だよ」て言っときました。
Commented by puhara at 2008-08-03 12:27
>mameさま
たまに思い出すと 妙に気分が高揚するのが THE縁日。
水風船だの スーパーボールだの お面だの。
日本の夏ですね♪

モササウルス・・・ なんなんでしょ?
私にも 意味不明でした(笑)
Commented by puhara at 2008-08-03 12:33
>フミヲさま
なぜみなさん「モササウルス」がそんなに・・・(笑)
なので調べました。
ほんとにこういうのが 生息してたみたいです。
モサは「猛者」からかと思ったら 違いました。
「マース川のトカゲ」って意味だそうです。
要らぬ知識でしたか?

「はしまき」の出店 一軒だけありましたよ。
でも お好み食べた直後だったから、食べなかった・・・
Commented by フミヲ at 2008-08-03 15:01 x
はしまき、広島だけじゃなかったんですね。。。
私、出身は愛媛なのですが、そんなお店に出くわしたことがなくて。

愛媛では東京ケーキという名のベビーカステラが人気です。
これも全国にあるのかしら。
できたてはおいしいけど、冷えたときにゃ~硬くて食べれたもんじゃないです。
ホットケーキミックスで家でもできる味です。
Commented by づき at 2008-08-03 23:00 x
やっぱり、私も心惹かれてしまいましたよ。
モササウルス(笑)
この地特有の恐竜?
あ、でもマース川って日本じゃないですよね、絶対…

夏まつりの季節ですねぇ。
私も浴衣なんぞ着て出かけたいと思うのですが、
一人で着られないのです…
ビシッと着付けのできる、古風な女性になりたいものです♪
Commented by puhara at 2008-08-04 09:56
>フミヲさま
はしまき、はじめて見たんですけど なんとなく大阪発信かと思ってました。
イメージ的に。

東京ケーキ それもはじめて聞きました。
東京かぁ~~~ w
昔 原宿ドックというものが屋台で売ってたけど、
発想は 多分おんなじレベルですよね(笑)
Commented by puhara at 2008-08-04 09:59
>づきさま
みんな モサのトリコに・・・
マース川 オランダらしいですよ。
ちなみに岐阜市は なんの関係もなさそうです。

着付け習ってたこともあるんですけど、
やってないと忘れちゃうものですね。。。
Commented by gaikokujinnSiki at 2008-08-04 17:09 x
おばさま!!!!
あっしをシモベにしてくんさいいい!!!!!
Commented by puhara at 2008-08-05 10:14
>四季さま
なかなか いかす叔母でしょ?
by puhara | 2008-08-02 01:40 | 店主の日常 | Comments(12)