岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

e0123920_234611.jpg

前回のハスに引き続き ありがたい感じのするもの。
桃です。
邪気を祓い不老長寿を与える仙果とされていますね。

岡山の親戚が送ってくれました。
岡山と言えば 桃太郎ですね。

昔から なにやら神聖なものとされてきたみたいですが、
その雰囲気は 分からなくはないなぁ。

そのフォルムといい 触感といい 粘度の高いみずみずしさといい
果実の中でも 群を抜いてエロティック。
古来 性的なものと神聖なものは かなり密接な関係にあったようですしね。

さらに 赤子のおしりのようでもあり、
生命の象徴でもあったのでしょうか?
ま、本物の赤子のおしりは けっこう青いですけど。

思わず頬ずりしたくなりますが、
実際やると たいへんな目にあいます。

幼い頃 「食べ物の中でいちばん好き」と 言っていたそうです。
大人になって いろいろ美味しいものを覚えましたけど、
やっぱり ちょっと特別な存在です。

そうして、
今もって ビタミンが不足しているワタクシにとっても すごくありがたいわけです。
シヤワセ・・・
[PR]
Commented by 珠子 at 2008-08-04 08:23 x
なんて美しい桃・・・。
そう、桃はまるで赤ちゃんのほっぺのような幸福の塊的存在であると同時に、エロティシズムを感じざるを得ない不可思議な果実。
私は果物の中で桃が一番好きです。
食べたくなってきました。
Commented by sui at 2008-08-04 09:29 x
母の実家が岡山なので桃はよく食べました。
あの白桃を知っていると、スーパーに並ぶ白桃が嘘に見えますね。
Commented by puhara at 2008-08-04 10:02
>珠子さま
桃 なんだか全てにおいて魅力的な果実です。
だって名前が momoですよ!
マリリン・モンローがMMだったように
語感がもう 女性的。

実は、珠子さんの桃記事見て 私もまねっこしてみました(笑)
Commented by puhara at 2008-08-04 10:03
>suiさま
そうなんですか!いいなぁ・・・

桃って傷みやすいし 買うとけっこう高いし、
毎年 親戚から送られてくるの待ちです。
果物もらうのって すごくうれしい!!!
Commented by tokyo_ivonnu at 2008-08-04 11:13
分かります、分かります。桃、美味いです。とてもとても。
Commented by elli at 2008-08-04 12:41 x
桃美味しそうー。

うちの職場の「・・・にたとえると」シリーズ、
野菜・果物バージョンのとき、私は桃でしたよー!
でもそれ以来、同僚に
「いまうちの冷蔵庫にelliちゃんがいっぱい並んでるの~」といわれ
なんだか複雑な気分ですが。
Commented by MOMOSIKI at 2008-08-04 17:12 x
食べるに徹すると、お手てとお口が賑やかなことになっちまうもんがこやつです(笑)
Commented by Schneewittchen at 2008-08-05 02:48 x
私も主人も桃好き♪
実家が桃で割りと有名な所なのでこの時期になると送って貰います。
甘くてジューシーで食べる度に至福感を味わえる(笑)
ちなみに桃と苺、どちらか選べと言うと大変困ってしまう私デス(^_^;)
それ位、両方とも大好きなの(笑)
今も冷蔵庫に大きな桃が4個鎮座してます(≧ω≦)♪。

そうそう、明日ドレスの下見です。
仲の良いジュエリーSHOPのおば様が一緒に来て下さるので頼もしい限り!
そのおば様にドレスをオーダーする事になると思うのですが、
お店を持ってらっしゃるので9月初めはキツクなります。
イメージのみ先に送る事は、出来るかと思いますので
またご連絡しますね(*・ω・*)♡
かなりシンプルでオードリーが来そうな感じと言えば感じは伝わるかしら?
それでは、暑いですがお身体ご自愛くださいませね。

Commented by puhara at 2008-08-05 11:32
>イボンヌさま
ラーメンと焼き肉ばっかりじゃなくて
果物も食べてくださいね♪
Commented by puhara at 2008-08-05 11:36
>elliさま
あ 分かる~
んでも elliちゃんはフルーツ全般 似合いそう。
でも 最近かわいいだけじゃないところが見え隠れしてて
ワタクシ的にはナイスです!
うちにもelliちゃんが並んでますよ!
Commented by puhara at 2008-08-05 11:37
>四季さま
なるねぇ~ も えっらいことに。
桃とカニを 美しく食せるようになりたいと思ってはいるんですけど・・・
Commented by elli at 2008-08-05 12:48 x
先日大親友には
「・・・背後に黒バラが見える」と指摘されました。
ふふふ。
Commented by puhara at 2008-08-05 15:21
>Schneewittchenさま
ご夫婦そろって桃好き なんてほほえましい♪
ちなみにうちの相方は むいてやらないと食べようとしません。
嫌いじゃないそうですが、無精者ですね。
自分で食べようと思って剥くと、横からつまむので  たいへん腹立たしい。

いよいよドレスの下見ですか!
楽しみですね♪
心強いアドバイザーさまもいらっしゃって たのもしいですね!
オードリー!!!
わくわくしながら お待ちしています。
Commented by puhara at 2008-08-05 15:22
>elliさま
あぁ ワタシにも 見える・・・
by puhara | 2008-08-03 23:25 | 店主の日常 | Comments(14)