岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポパイ

e0123920_10395936.jpg

暑い時期には 大重宝の菊。
もともと好きで よく使うんですけど、
1年でいちばん暑い 今、お花の持ちが悪くなる 今、
非常に 頑張ってくれます。

“ポパイ”という品種。
細くうねる花びらが なんとも面白い咲き方。
中輪ではありますが、なかなかの存在感。
鮮やかなライムグリーンも 夏らしくてよいのですが、
ナゼにポパイ?

どうしても ほうれん草を食べてパワーアップする  あのアメコミヒーローを連想しますが、
緑色だから?
にしても ほうれん草とは違うよね?
マッチョ系?
違うよね?

毎度 お花のネーミングには 謎が多いです。








e0123920_10403784.jpg

ギャラリーオープン兼個展のお祝い にお持ちしたお花です。

お祝いにしては ちょっと地味目かもですけど、
木のイメージの作品の展示とのことで、
落ち着いたテイストでまとめてみました。

それはそうと ポパイといえばオリーブですが、
10代の頃 とても好きな雑誌でした。
今はもう手元にはありませんが、きっと今見ても かわいいと思うな~

でもその当時は、オリーブ専属モデルだった栗尾美恵子さんが
後にあんな形でマスコミに登場しようとは 夢にも思いませんでしたね・・・ 
[PR]
Commented by れんげ at 2008-08-05 12:31 x
プハラさんがオリーブってなんだかわかる気がするなぁ。
私は装苑でした。今は美的とかヴァンテーヌとか週刊アサヒ。
美容院に行くとオレンジページ。cancamとか出されるとウッザイ。
Commented by puhara at 2008-08-05 15:26
>れんげさま
わかりますか!?
れんげさんの装苑も分かる気がする!
でも ガロとハロウィンは立ち読みしてましたよ(笑)

ごくたまにcancamとか見ると 面白くないですか?
オレンジページは実家でまとめ読みします。
これがまた 役に立つんですよね。
週刊アサヒw
by puhara | 2008-08-04 23:53 | flower | Comments(2)