岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真夏の夜の夢

e0123920_15585275.jpg

昨晩 自分の笑い声で目が覚めました。
なんの夢を見ていたかは さっぱり覚えていないのですが、
自分が寝ながら笑ってるって、けっこうびっくりです。









子供の頃は 弟と同じ部屋に寝てたのですが、
真夜中、弟が寝ながら声をあげて笑ってるのを聞いたときは、
気でも違ったんじゃないかと 本気で怖かったのを覚えています。

フロイトの「夢判断」を読んだばっかりの頃、
 「起きている間の記憶の断片 (しかもあまり強く意識していない)が、
  夢の中に 何らかの形で出てくる」
というのに興味を覚えて、
何か夢を見るたびに、
自分の脳に どんな情報がインプットされてるかを確認するのが
面白くてしようがないことがありました。

これが意外と 変なことを覚えてたりするもんなんですよ。
なんとなく耳にしただけの単語とか、
ちらっと目にしただけの人の顔とか。

なんで、昨晩は なにがそんなに面白かったのかが 気になるところです。


シェイクスピアでも
はたまたユーミンでもなくて スミマセン・・・
またしても 言ってみたかっただけです。

そういえば 「真夏の夜の夢」といえば 「ガラスの仮面」(分かる人だけわかって下さい)
連載再開したんですね。
それもびっくりですが、携帯電話とかを普通に使っているのもびっくりです。
紫のバラも 昔ほど珍しくはなくなりましたし・・・

お願いですから、私の生きてる間には 決着をつけて欲しいと思っています。。。

あ、写真は 先日使った ダリアです。
名前は・・・ 聞き忘れました・・・
黒蝶に似た咲き姿 透明感のある青みピンクが美しい大輪です。
[PR]
Commented by mame at 2008-08-06 18:14 x
ダリア、いいですね~かわいい。
夢、あたしもよく変なの見ます。笑ったり泣いたり、自分のそれで起きます。
旦那はよく叫びます。ぬおぉぉお!って。
最初はびっくりしたけど最近は「うるさいよぅ!」ってドつくと
「ごめん」って言ってまた寝ます。
夢診断したいですね~。
Commented by 凪暁 at 2008-08-06 18:21 x
ガラスの仮面、まだ読んでいないんですよ!
携帯電話使ってるんですか、そうですか。
どれだけ一気に時代がワープしちゃったんでしょうねぇ(笑)
Commented by puhara at 2008-08-06 20:49
>mame さま
隣で叫ばれると さぞびっくりでしょう!
でもなんか 微笑ましい。
自分の夢 心理状態がわかったりすると
ちょっと気になりますよね~
Commented by puhara at 2008-08-06 20:51
>凪暁さま
びっくりですよ。
普通に写メとか使いこなしててw
テイストがいまだ昭和なので、すご~く不自然。
ま なんでもいいのです。 
最後まで描いてくれれば・・・
Commented by elli at 2008-08-06 21:34 x
数年前、ラジオからひっさびさに大江千里の声を聞いた日の夜、
夢の中でバツイチ子もちの大江千里と結婚前提に付き合っていました。
起きた瞬間、笑いましたよ。

それより!!!ガラスの仮面の話がここででるとは!
実は先日のコメント、正確には「黒バラ」ではなく「紫のバラ」だったのですが、
通じないといけない・・・と思って黒バラにしたのでした。
Commented by puhara at 2008-08-07 00:40
>elliさま
それは オカシイ!!!

「紫のバラ」だったのか~~~
でも イメージは「黒」かな(笑) 

このブログも だんだんカオスなことになってきました。
収集がつきません どうしよう・・・
Commented by bobyorke at 2008-08-07 00:48 x
自分も寝ながら笑ってしまう事ありますよ。
確かに自分の笑い声で起きるんですよね~。アレはなんなんでしょうね。
電車で寝ていた時、ニヤニヤしてしまった事もあります。
その時は、おいしい食べ物を食べてる夢を見ていたんだな。
に、人間って、ふ、不思議なんだな。
Commented by チュン at 2008-08-07 12:57 x
あーーーーー。
私はプハラさんとは逆で、先日号泣して目が覚めました~(汗・汗)
しかも、その夢を鮮明に覚えていて(汗)
プハラさんの日記を読んで、確かに前日に強く印象に残らないだろうという物を見てました・・
まだ立ち直れてないのかと、自分自身、ちょっと複雑な気持ちになっちゃいましたよ~(泣・汗)
Commented by puhara at 2008-08-07 14:32
>bobyorke さま
電車で寝ながらニヤニヤしてる人も怪しいですね~(笑)
離れたとこから こっそり見てしまいそうです。
Commented by puhara at 2008-08-07 14:35
> チュン さま
そ・そうか。。。
潜在意識は正直なのかも。。。

はやくそんな夢見なくてもすむように、
思う存分 彼チャンに甘えてくださいな!!!
Commented by づき at 2008-08-08 15:35 x
夢って侮れないですよね~
私、『何か』に追いかけられる夢をしょっちゅう見ていた時期がありまして(恐怖)
夢占いの本を見たら、『せっぱ詰まった状態なのかもしれません』と。
まんまでした。

『ガラスの仮面』って終わってなかったんですか!?
何年がかりでやっているのでしょう…
携帯を使いこなすマヤなんてっ(泣)
Commented by puhara at 2008-08-09 10:42
>づき さま
「何かに追いかけられる夢」 子供の頃 よく見た覚えがあります。
あの頃 何に切羽詰ってたんだろ?
大人になってから あんまり見なくなったなぁ・・・w

『ガラスの仮面』 まだ続いてますよ!
長い目で見守る気持ちになってましたが、携帯はどうしても違和感が・・・


by puhara | 2008-08-06 16:25 | 店主の日常 | Comments(12)