岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あんこ三昧

昨日が立秋でしたので、暦の上ではもう秋です。

市場は すっかりお盆モードだし、
そろそろ 夏の終わりの気配も 感じつつあります。

夏休みの宿題とかを まったく真面目にできないタイプでしたので、
お盆くらいの時期って、そろそろ焦る気持ちを自分でごまかしつつ
「でも まだ2週間もあるし~」とか言って、まだ遊び呆けていましたっけね。。。
でも 今もあんまり変わっていませんね。。。

そうは言っても まだ暑い!
暑いときは 冷たくておいしいもの!

というわけで、私の地元大垣市が 全国に誇る銘菓「水まんじゅう」でございます。
e0123920_16495760.jpg






この 涼しげな風情、たまりません。

要は くず粉で作った葛饅頭なんですけど、
「水まんじゅう」という 名前がよいではありませんか。
さすが 水の都 大垣です。

色んな和菓子屋さんから出てますけど、
個人的には やっぱり「金蝶園総本家」のが好きです。
お持ち帰り用のパックには 生もみじの葉を入れてくれるのもマル♪

うちは、祖母 母 わたし と女三代 水まんじゅうが大好き。
毎年 誰がいくつ食べたかで喧嘩になってたので、
いつしか、10個入りのパックを 各自keepする習慣ができていました。
今では 私も大人になり 実家を出ていますので、
一人で好きなだけ食べられます。
ビバ 大人!


私、こしあんが ことのほか好きです。
舌触りが上品といいますか 小豆の皮が残らないのがよいです。
なので おぜんざいより おしるこ派。
おはぎより 赤福。

そう 赤福!!!

e0123920_16501715.jpg

こしあん好きなら これははずせない!
こちら 友人からのおみやげです。

そういえば あの騒動以来、初赤福だ!
やっぱり おいしいですね~♪
夏は 冷やして食すのが美味しいですけど、冷やしすぎると固くなるので 要注意。

赤福と言えば、夏は 赤福氷。
抹茶蜜のカキ氷の中に お餅と餡が別々になった赤福が隠れているんです。
これまた ウマイ!

伊勢のおかげ横丁で 赤福氷をいただくのが楽しみでした。
今では、けっこういろんなところで食べられるようになってきましたね。
うれしいけど 特別感半減で ちょっと寂しくもアリ。

あと 好きなのが、細い竹筒に入ってる水ようかん。
つるりとした滑らかな舌触り、
ほのかな竹の香りもよくって 大好きなんです。
これも いろんなところで見かけるようになりましたが、
京都で はじめていただいたのがいちばん衝撃的でした。
ただ どこのかは覚えてません。。。
どなたか ご存知でしたら、教えてください。。。

そんな 甘いもの三昧の毎日。
やせるわけないっつーの(笑)
 
[PR]
Commented by tomo at 2008-08-08 19:12 x
私はあんこそのものがキライでしたので、アレですが。
小さい頃は餅の皮、饅頭の縁ばかり食べてあんこは親にあげてました。
最近年の変化か?食べられるようになって来ました。
私ももちろんこしあんです。
Commented by チュン at 2008-08-08 21:59 x
赤福を見ると元旦那のことを思い出します・ドヒャーン

しかし、水まんじゅう!?
初めて見ましたー!聞きましたー!
水ようかんは聞いたことがあるよーな・・・
しかし、ほんっまに涼しげで美味しそうですね~~~★
Commented by mame at 2008-08-09 07:56 x
「10個入りのパックを 各自keep」
ってすごいですね?!
あたしも無類のあんこ好きですがそこまではしませんでしたよ(笑)
こしあんでもつぶあんでもどんとこいです。
毎年北海道の実家から小豆を送ってもらって、
茹で小豆が常に冷凍キープされてるくらい豆ずきです♪
赤福氷が気になります~
Commented by puhara at 2008-08-09 10:45
>tomoさま
あんこ お嫌いでしたか~
うちの弟もあんこ嫌いで、餅の皮 饅頭のフチだけ食べてた!
あんこをもらってたのは ワタシ・・・
Commented by puhara at 2008-08-09 10:48
>チュンさま
な なぜに・・・?
でも 今はまだそんな時期かも知れませんねぇ。。。
気長に ね。

あら、全国的にはまだマイナーなんですか!
美味しいですよ。
「カエルの卵」とかいう 失礼な人(弟)もいますが。
Commented by puhara at 2008-08-09 10:50
>mameさま
ね~ 浅ましいでしょ?
女同士で やだやだ・・・w

ご実家 北海道なんですか!!!
いいな~ 北海道行きたい!!!
赤福氷 美味しいです。
機会があれば ぜひ(笑)
Commented by づき at 2008-08-09 11:48 x
水まんじゅうの絵がイイですね~(//▽//)
清涼感が伝わってきます。

私もこしあん派です♪
赤福は未体験なんですが、そんなに美味なのですか?
誰かお土産に買ってきてくれないかな~(おい)
Commented by puhara at 2008-08-10 10:43
>づきさま
そうか~ 赤福 未体験ですか~
おいしいですよ♪
こしあん派だったら きっと気に入っていただけると思います。
一生に一度は お伊勢参りに!(笑)
by puhara | 2008-08-08 17:33 | 店主の日常 | Comments(8)