岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

てっぽうゆり

e0123920_1023741.jpg

テッポウユリです。
花言葉は 純潔、威厳、無垢など・・・
その言葉にふさわしい 清楚で 気品ある咲き姿が美しい
もっとも百合らしい百合なのではないでしょうか?

百合も本当に色んな種類があって、毎年新しい品種がデビューします。
カサブランカに代表されるような 大型でゴージャスなオリエンタル系や
小ぶりだけど 色数が多く 手ごろなスカシユリの仲間などが 切り花として人気。
昔から あまり姿を変えず咲き続けるテッポウユリは 
ちょっと 時代から取り残されてる感が否めません・・・

かく言う私も、そういえば しばらくその存在を忘れていたかも・・・



 






お盆用の お供えのアレンジメントのご注文をいただいていまして、
久しぶりに テッポウユリの凛とした横顔を見たくなりました。

e0123920_103324.jpg

ある程度の大きさと存在感をだしての スタンダードなお供えアレンジ。
日持ちを考慮して、ユリはまだつぼみを使用しましたが、
咲いてきてくれると、もう少し華やかになる予定。

目新しい花や 珍しい花に ついつい目が行きがちですが、
お花のアレンジメントは
「変わった花が入ってれば おしゃれ」 というものでもないんだと思っています。

新しい刺激を求めるのは 当然のことですが、
何気なく目にしている 「ふつうの花」でも 
その美しさを 引き立たせてあげる活け方ができればな・・・
と 思う、お盆の日々でした。
[PR]
Commented by mame at 2008-08-18 15:23 x
ゆりかっこいいですね!
つぼみの時からこんなに威厳を漂わせてる花ってなかなかないかも。
お供えアレンジにはとうてい見えないほどお洒落です。
Commented by tomo at 2008-08-18 15:41 x
この時期は野生のゆりが結構咲いていますよね。
綺麗なので思わず手折ってしまうのですが、あれは1度折ってしまうと
1日たりとも持ちません。あっという間に枯れるのです。
お花屋さんで売られてるゆりは日持ちがするように何度も品種改良された
ゆりなのでしょう。。。
Commented by puhara at 2008-08-18 16:40
>mameさま
ありがとうございます。

ゆり 清らかで かつ威厳もあって、
単体での美しさは 何者にも代えがたいです。
それゆえに 扱いが難しい部分もあります。
クラシックなお花の新しい面を見せることも 今後の課題でもあります。
Commented by puhara at 2008-08-19 12:49
>tomoさま
そうなんですか!?
知らなかった・・・

百合といえば、水揚げも花もちもいい花の代表格な印象でした。
野生の花は 人に手折ることを拒むのですね・・・
ちょっと考えさせられます。
by puhara | 2008-08-17 03:31 | flower | Comments(4)