岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この麗しき 青

e0123920_1224983.jpg

お盆がすぎ 朝晩が涼しくなり
なんとなく 夏の終わりが感じられる今日この頃です。

ここにきて、やっと うちの朝顔が開花しました(笑)

実は このヒトは、私が植えたものではなくて
庭の隅っこに ひとりでに生えていたものです。
きっと 前の住人が育ててたものの こぼれ種が芽を出したのでしょう。

縁側の方に日陰が欲しかった私は、張り切って移植を試みたのですが
意外に土が固かったため、ブチブチと根っこが切れて ほぼ引っこ抜いた状態に。
しかも その弱った苗を、直射日光のガンガン当たる場所に 無理やり植えるという
植物を扱う者にあるまじき スパルタ。

なんとか その過酷な状況でも根付いたものの
なかなか 花を咲かせてくれませんでした。
成長期に 瀕死に追いやったんですもの、当たり前です。
スマヌ アサガオ・・・

朝顔の花を見るのは ほぼあきらめ、
お盆の忙しさに取り紛れて 放置してたのですが
植物って ほんとえらい。

わりとポピュラーな なじみ深いこの花の青が、
心から うつくしく たくましく見えました。









虫の声が変わったり
夕方の空の色が変わったり
朝の目覚めの空気が変わったり
季節の変わり目というのは 何かしら感情や感覚を揺さぶられるものですが、
夏の終わりというのは また特別な気がします。

暑いの嫌いで、
口癖のように「早く涼しくなって~」と言ってるくせに、
いざ夏の終わりの気配が漂ってくると なんだかもの寂しい。 
いろいろ やり残したことがたくさんあるような気がしてしまいます。
(ま、実際 色々やり残してたりもするんですが・・・)


e0123920_12396.jpg

そういえば、これは 夏の海と空をイメージしての花束でした。
[PR]
Commented by 凪暁 at 2008-08-20 14:43 x
植物って強いですね。
かなり花の時期は遅れてますけど、それでも立派に咲いてくれるんですものね。
そういえばここ数年朝顔を見ていません。
今の小学生は朝顔の観察日記つけたりしないのかしら?
Commented by makin time at 2008-08-20 20:59 x
子供が一年生の時の朝顔が勝手に育って、隣人の木が「朝顔の木」と化してます(爆)やべー・・・・んだけど、どうしたらいいのかもはや分からん(>_<)
ちなみに朝顔、毎年7月がら年始まで咲き続けております。
季節感ゼロざんす。
Commented by mame at 2008-08-21 07:16 x
あたしもプハラさんと一緒、早く夏終われ~とかいいつつ
いざ涼しくなり始めるとちょっと寂しい。
今朝窓を開けた時そう思いました。
朝顔なんて小学生のとき以来まともに目にしてないかも。
こうして見るとかわいい蒼だなぁ。
Commented by 四季もん at 2008-08-21 09:12 x
アオがぷるぷるっ
ぷりっぷりですね(^^)

澄んだ表情がまた、たまらない(笑)ぷるぷるっ♪
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-21 09:58
小学校1年の時に初めて植物と接したのが朝顔でした。
2年生になるとひまわり。清々しい青ですね。
ランドセルが思い浮かびます。

リンクさせて頂きました。ひっそりと始めました。。。ニャ。
Commented by puhara at 2008-08-21 20:18
>凪暁さま
アサガオ、そんなに珍しいものでもないし ごくごく普通なこの花に
こんなに愛着がわくとは 思ってもみませんでした。
植物のチカラって 素晴らしいです。

ワタシ アサガオの観察日記で表彰されたことがあります(笑)
Commented by puhara at 2008-08-21 20:20
>makin time さま
あさがおの木! 
すご! 見てみたい(笑)
年始までって それもすご!
正月アサガオも 見てみたい!!!(笑)
Commented by puhara at 2008-08-21 20:23
>mameさま
ね~ なんだかものさびしいですよね。
楽しい秋が始まると思えばいいのかもしれませんが、
「夏草や~」のココロモチです。 
アサガオって やっぱり皆さん通る道なのか、ノスタルジックですしね。
Commented by puhara at 2008-08-21 20:26
>四季もん さま
この透明感のある青は 1日でしおれてしまう花だからなのかもしれませんね。
むかし 色水つくったな~(遠い目)
あさがお市 いつか行ってみたいんですよ。
Commented by puhara at 2008-08-21 20:29
>tomoさま
やや!!! いつの間に!!!
こちらにも 貼らせていただきますね。

アサガオもひまわりも 純真だったあの頃を思い出します・・・(遠い目)
大人になったつもりはなくても なくしたものもたくさんあるのね・・・
Commented by elli at 2008-08-22 12:38 x
私、紫陽花と朝顔が大好きなんですよー。
あの青と白のグラデーションがたまりません。
朝顔、ひさびさに育ててみたいなー。
Commented by puhara at 2008-08-22 19:11
>elli さま
紫陽花も朝顔も 爽やかな青ですよね~
今年の花から無事種が採れたら お分けしますよ♪
Commented by イヴォンヌ at 2008-08-23 17:13 x
これ見事だなぁ

めっちゃ好みですわ
Commented by puhara at 2008-08-25 13:30
>イボンヌ団長
ありがとうございます。
夏も もうそろそろ終わりですね。

秋のお花も またアップしていきますよ~
by puhara | 2008-08-20 12:41 | flower | Comments(14)