岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おいしいコーヒーの真実

映画『おいしいコーヒーの真実』
コーヒーは わりと好きです。
朝はミルク多めで1杯。
仕入れで早起きの日は 缶コーヒー。

カフェでまったり過ごすのも よい時間だし、
スタバもちょくちょく利用します。

食後の1杯も おやつタイムも。

たいして知識もこだわりもありませんが、
ちゃんとドリップして ちゃんといれてもらったコーヒーは とてもおいしい。

なのに、コーヒー原産国 エチオピアのことは なんにも知らない。
正直 どこにある国なのかも、いまいち よく分かってませんでした。

ドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」

グローバリズムって なんなんでしょう?

世界中で こんなにもコーヒーが愛されているというのに、
エチオピアの農家が まったく豊かにならないのは、どういうことなんでしょう?

「いのちの食べ方」でも思ったことですが、
私たちは、自分の口に入れるもののことを もう少し知ってもよいのではないでしょうか?



映画『おいしいコーヒーの真実』

[PR]
Commented by 四季もん at 2008-08-21 21:58 x
たしかに
プハさんの仰る通りわたしたちはここに在る、モノたちの、それまでの存在の過程を知らなさすぎます。
どこか
それらが当たり前に、そこに在るかのような扱いをしてる気します。
Commented by puhara at 2008-08-21 23:01
>四季もん さま
食糧自給率の低い この日本に住む私たち。
自分たちの食べ物の全容すら知らぬままに、
食料を無駄にしてたりして へっちゃらな顔してるんですよね・・・
何ができるか すぐには答えはでなくても
現実を知ろうとすることは 無駄ではないと思いたいです。
Commented by mame at 2008-08-22 07:18 x
わたしはコーヒーとチョコレートはフェアトレードのものを買うようにしてますよ。
そういうルートで金が回っているとしても売り上げに貢献しなければどうにもならないし・・・
果たしてフェアトレードでどの程度現地人が差を感じているのかわかりませんが…
信じるしかありません↓
Commented by sui at 2008-08-22 09:23 x
私もこの映画見ました。
でも、肝心なことは結構曖昧な感じがしました。
実際どういう風に値段を買い叩いているのか、とかルートの簡略化を阻んでいるものは何か?とか
フェアトレードを前面に押し出してブックレットまで作ってる企業とか、何となくしっくり来ない感じで。
世の中は知らないうちに本当に複雑になってますね。
Commented by MAKIN TIME at 2008-08-22 10:09 x
私もこだわってはいないけど、毎日コーヒーは口にします。

昔から言われている問題だけど、残念ながら一向に改善する兆しもないね。何もかもが大国のやりたい放題で、この甘い仕組みが変わるとも思えない。自分自身が大国サイドで甘んじた生活を通常としてて、手放せないだろうから、せめてこういう現実が存在することだけは心して生活するしかないかな。消極的・・・・・(>_<)
Commented by イボンヌ at 2008-08-22 16:54 x
リンクありがとうございます。

改めて映画のもつ力ってすごいんだな、と・・・・・

舞台もそうなんでしょうね。

がんばろ。
Commented by puhara at 2008-08-22 19:16
>mameさま
おぉ! mameさまえらい!!!
信じて動くことが まず大事なのかもしれません。
願わくは 少しでもまっとうな世界になるように・・・
Commented by puhara at 2008-08-22 19:21
>suiさま
私も そこは気になった!!!
いかにして この現状が生まれているのかが 
いちばん知りたいとこなんですけど、
詳しく明かせない諸事情とかがあるのでしょうか・・・

スタバや無印にもフェアトレード商品の扱いがあるそうですが、
どうなんでしょうか・・・?

でも、suiさまのおっしゃってたように、
エチオピアの人々の 前向きな目は、希望が持てました。
Commented by puhara at 2008-08-23 00:39
>MAKIN TIME さま
まさに その通りなんですよね・・・

ただ この現実を知って、少しずつでも フェアトレードが広まって
何かを変えよう 変わろうとすることは 必要ですよね。
Commented by puhara at 2008-08-23 00:41
>イボンヌさま
知ることによって 気持ちが動く。
全てはそこからなのだと思います。
アプローチの仕方は違っても、人の気持ちを動かせるような仕事をしていきたいですね。
by puhara | 2008-08-21 21:01 | 店主の日常 | Comments(10)