岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝の恐怖体験

e0123920_04308.jpg

アロエ・エリナセア
とげとげしさも 味のうち。

ちょっと恐竜っぽいです。
イメージは ステゴザウルスとか そんな感じで。

恐竜 けっこう好きでした。
むか~し連れて行ってもらった 大恐竜展のパンフレットを大事にしてまして、
一時期 恐竜の絵ばっかり描いてました。

イグアナとかもかっこいいと思います。
カメレオンもよくみると かわいい。
ワニも カメも トカゲも 嫌いじゃないです。

が、ヘビだけは 本当に嫌いです。
「蛇」 字からして なんかいや。








市場から帰ってきて、車から荷物をおろし、
南側の 我がアトリエへの近道である、お隣の家との間の 細い通路を通ろうと思ったら
いたんですよ。へびが。
しかも 奴の進行方向は、うちの方!

瞬時に 蒼白で 凝固。

しかし、ほっとくと確実に うちの敷地内に入ってきます。
助けを呼ぼうにも、
ぼやぼやしてると うちの縁の下に入っちゃうかもしれないじゃないですか。

ほうきを振り回すワタシ VS 予想のできない動きをするヘビ。

人間 本当に必死なときは 声も出ないもんですね。
まさに手に汗握る 死闘でした(本人談)

なんとか 道に追い出し、事なきを得ましたが、
まったくもって 想定外です。
確かに岐阜はイナカですけど、うちは一応住宅街。
まさかこんなとこに ヘビが出没するとは!
油断なりません・・・

庭のすみっこにヘビイチゴが自生してて、
なんだか かわいいから残しておいたのですが、
「こいつのせい?」 と疑っている 迷信深い今日この頃です。
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-23 07:39
あはは。
よ~くお気持ち分かります。
ウチの実家の隣の公園にめっちゃでっかいのがいたのを見た事が
あります。多分青大将だったのではないかと。
見た目はグロですが、毒がなければねずみとかやっつけてくれる
からねぇ~。。。(苦笑)大目に見てます。
Commented by 牛乳雑巾 at 2008-08-23 08:34 x
昔、子供の頃デスネ
雨戸の開け閉めはワタクシの役割だったデスヨ
ある晩戸袋に腕を差し込んだらデスネ
それに驚いたとオボシキ彼が(彼女かもしんないケド)
ぐるるるるる~~~~~~~~~~~~と
その腕に巻きついて来てデスネ
マジでチビりそうになった遠い夏の日
Commented by mame at 2008-08-23 10:05 x
お疲れ様。ほうき振り回してるの想像してちょっと笑ってしまってごめんなさい(笑)
へびは動物園の爬虫類博物館でしか見たことありません。
いるんですね~
Commented by puhara at 2008-08-23 15:26
>tomoさま
そうか・・・ ねずみの天敵でしたね。
そう思うと ちょっといとおしく・・・・・ は ならない(笑)

私が ねずみ年生まれだから?
Commented by puhara at 2008-08-23 15:29
> 牛乳雑巾さま
いぃ~~~やぁぁ~~~!!!(絶叫)

考えただけでも トリハダが!!!
わたし そんな目にあったら、ちびる自信ありますよ。
むろん 今でも!
Commented by puhara at 2008-08-23 15:32
>mameさま
ちっさいヘビだったんですけど、心底必死でしたよ~
ハタから見たら さぞかし滑稽だったことでしょう。。。

動物園とかの ガラス越しに見てる分には けっこう平気なんです。
実物は ほんとにびびりますよ。 
もぅ本能のレベルで。
Commented by づき at 2008-08-23 15:53 x
私ヘビは割と大丈夫…と言うか機会があればペットにしたいくらい!(噛まなければ)

うちのあたりでは「アオダイショウは家を守ってくれる」って言われがあるので、見かけた時はそっとしておきます。
座敷童みたいな存在ですねぇ。

けど突然の遭遇はびびりますよね~(汗)
運転中に道路の真ん中で日向ぼっこされると、どうしたものやら…
Commented by ミナモンタロウ at 2008-08-23 22:36 x
アロエ のとげとげしい感じが、わたしは結構好きです。
「近寄らないで、触らないで」的なアピールに弱いんです。
もしかしたら植物だけじゃないかも。男性の好みもそうかも(笑)
溢れ出る好奇心をなんとかしたいです。



Commented by puhara at 2008-08-25 13:36
>づきさま
ペット・・・ (泣)
アオダイショウのお話は聞いた事あるんですけど、
昔 うちで飼ってたインコの鳥かごに へびが入り込んで、
インコを飲み込んで 出られなくなってたのを見つけて以来、
アオダイショウも 敵視するようになりました(笑)
Commented by puhara at 2008-08-25 13:38
>ミナモンタロウさま
あ、わかる~~~~~
異性の好みも。
でも、そういう異性とは 絶対に合わないことに気づいたのは
わりと最近でした・・・
by puhara | 2008-08-23 00:35 | plants | Comments(10)