人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜はよいとこ

夏休みも もうすぐ終わり。
学生時代ならば かなり焦ってるはずの この時期ですが、
もうすっかりいい大人なので 余裕で夏の余韻を楽しんでいます。

毎年恒例になりつつある やなへ行って参りました。
鮎三昧です。

岐阜はよいとこ_e0123920_23464015.jpg

こんな景色を眺めながら
昼間っから飲んだくれるわけですね。
風流 風流♪

山からの風 川からの水音。
マイナスイオンいっぱい。
お盆をすぎてから かなり涼しくなってきてますし、
非常に 心地がいいわけです。







岐阜はよいとこ_e0123920_23463197.jpg

鮎の食べ方にはちょっとコツがありまして、
ワタクシ 鮎だけは とてもキレイに食せる自信がございます。
魚田楽も楽勝。

岐阜はよいとこ_e0123920_23461670.jpg

すっかりフルチンで 水遊びをする子供たちもおりましたw
ちゃんと 大人がついていることが 大前提ですが、
早いうちに 川の強い流れを体感しておくのも いいことだと思います。

大人になってから 酔っ払って流されたり、
危険箇所でキャンプして 流されたりするよりは・・・

何が危険なのかを学ぶ意味でも、
子供の頃のリアルな体験学習 アリだと思います。

うちから 車で1時間くらい走るだけで、
こんなに 山の恵みを味わえる環境に暮らしているというのは
とてもシヤワセなことなのかもしれませんね。
岐阜は とってもよいところです。
Commented by ミナモンタロウ at 2008-08-26 04:25 x
うわわわわ〜!
いいところですね!
鮎の田楽、初めて見ました。美味しそう・・・(>_<)☆

Commented by mame at 2008-08-26 07:08 x
ほんといいところ!
川のせせらぎが聞こえてきそうです・・・
私も寒くなる前のこの一番いい時期に
マイナスイオン浴びにどこか行きたいな~。
岐阜とおいな~
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-26 07:25
何だか高知もすっかり秋です。
夏の間は早く涼しくならないかな~とか思いますが、いざ涼しく
なるともう少し夏を楽しみたい。。。我が侭ですよね、人間て。
Commented by 四季もん at 2008-08-26 08:14 x
いいいいいいいいいいいなあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
(笑)
川っていいいなあああ、
大人っていいなあああ(笑)

ざっぶうううんんん
Commented by イボンヌ at 2008-08-26 10:13 x
何か面白いコメントが続いてますが。笑

思わず移住を考えてしまうよね、こういうの見てると・・・
Commented by MAKIN TIME at 2008-08-26 10:28 x
夏の終わりを満喫ですね~♪
ほんっとこの時期は「大人になってよかった」としみじみ思います(笑)
鮎田楽って初耳。しかも赤味噌。東海独特な食べ方だね!
Commented by れんげ at 2008-08-26 13:52 x
ぎゃー
鮎に味噌!!あまいのでしょ?
愛知岐阜地方独特の舌の方むけですね…
Commented by puhara at 2008-08-26 20:05
>ミナモンタロウさま
何気なく 写りがよかった この写真を選んだのですが、
鮎を田楽にするというのが 全国的にポピュラーではないことに
皆様からのコメントを読ませていただいて、
今!気付きました。
そういや赤味噌って中部地区だけじゃん!
食文化の違い あるもんですね~

ぜひ 劇団イボンヌ全国公演を!

Commented by puhara at 2008-08-26 20:08
>mameさま
岐阜遠いですか?遠いよね・・・(笑)
でも いいとこですよ。

ぜひ 残り少ない夏の名残を味わってみて下さい。
Commented by puhara at 2008-08-26 20:10
>tomoさま
本当にわがままを言ってるとは思いますね(笑)
でも なんか寂しいんですもの~
ちなみに 近場では遊んでましたけど、どっこも遠出はしない夏でした。
なのに けっこう焼けてるのは どういうわけだ???
Commented by puhara at 2008-08-26 20:13
>四季もん さま
海もすきだけど、川遊びも楽しいです。
冷たいし しょっぱくないし 何より空いている!
ベタベタしないから すぐ日常にもどれるしね!
戻りたくないけど・・・
Commented by puhara at 2008-08-26 20:14
>イボンヌさま
あははは 移住!(笑)

その前に 劇団イボンヌで全国行脚してみてください。
ママチャリ一人旅も 歓迎しますよ♪
Commented by puhara at 2008-08-26 20:17
>MAKIN TIME さま
にゃはは 満喫です!
ビバ 大人!!!

そうなんです。みなさんのコメントで気がついたんです。
そんなに珍しい食べ物だったんですね~
けっこう美味しいですよ。
でも 鮎雑炊がいちばん好きです。
Commented by puhara at 2008-08-26 20:20
>れんげさま
あ、アンチ名古屋でしたね・・・(汗)
でも けっこう美味しいですよ。
甘いけどw

ほんとは 甘辛い味付けがそんなに好きではなくって
蒲焼きとか すき焼きとか 味噌カツとかは微妙なんですけど
これは食べられるなぁ・・・(笑)

ってか ほんとに今気がついたんです!
Commented by づき at 2008-08-26 23:18 x
鮎おいしそぅ~!!
自分で焼いたんですか?釣るところからですか?

ってか、私もびっくりです、サカナデンガク(@_@;)
鮎雑炊も初耳です。
私はやっぱり塩で♪
Commented by puhara at 2008-08-27 21:56
>づきさま
いやいや さすがにお料理されてるものをいただいたんですよ(笑)

鮎雑炊もポピュラーじゃなかったんだ!
ちょっとショック!!!
焼いた鮎をほぐしたものが、出汁の効いたお雑炊に入ってるんです。
ゆず風味で 美味なんですよ。
もちろん 塩はマストですね☆
by puhara | 2008-08-26 00:17 | おさんぽ雑記 | Comments(16)