岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日常の中の 非日常 (なんてこったい篇) 

e0123920_1415138.jpg

前記事のつづきです。

ニュースなどでもさんざん流れていたので ご存知の方も多いことでしょう。
東海地方に局地的豪雨。

東海道新幹線の遅れの話も聞いておりましたので、
気をつけていたつもりだったんですが、
まんまと巻き込まれてしまいました。










普段は 車で移動することが多いのですが、
岐阜を出る時点で ぽつぽつ降り出してはいたので
「渋滞したら やだな」と 電車での名古屋行きを決めたのが 運のつき。

名古屋駅に着いて 列車運休の知らせをきいたのが22:00頃
「そのうち動くだろう」と とりあえず電車に乗って のんびり待ってたのですが
一向に動く気配なし。

「そろそろまずいかも・・・」と まじめに心配になってきたのが0:00間近。
どこか 近くのホテルに泊まることも考えましたが、
きっともう満室。
翌日の仕事の段取りを思うと 帰れるものなら帰りたい。

とりあえず 相方にSOSを発信して、
改札の外に出てみれば、
壁際に座り込む 人 人 人・・・
ニュース映像では見たことのある状況に テンションの上がるワタシ。

TVクルーも来ていて、
携帯片手に ブログ文面を考える私も ファインダーに入っていた気がします。
もし、座り込んでケータイに夢中なくるくるパーマを ニュース映像で見かけたら
ワタシかもしれません。

駅の外に出てみると 道が川になって、立ち往生する車も・・・

「こりゃさすがに お迎えも無理だな~」と 駅野宿を覚悟したのが3:00すぎ
が、しかし!
来ました!
川と化した道路 動けない乗用車を尻目に
水しぶきを上げながら 華々しく登場の わが相方!
ビバ ハイエース!

e0123920_1422825.jpg

車のフロントガラス越しの景色ですが、
まるで ホバークラフトに乗っているかのようです。

夜も更けて けっこう申し訳ないな・・・ と思っていたのですが、
あそこはこうだった ここはこうだったと
事細かに説明してくれる 彼も もぅノリノリ。
能天気に悪天候好きな バカ二人。
こんな経験はめったにできないとばかりに かなりのハイテンションです。

なんのかんので 無事帰宅することができたのは 5:00もまわってからでした。

はい 眠いです・・・
[PR]
Commented by Schneewittchen at 2008-08-29 19:28 x
昔、東海地方で局地的に大雨が降った時に同じ様な状況を味わいました(。-´ω`-)
しかも朝起きて会社に行こうと思って駅を降りたら道が水没!
海抜が低いところだったのと川が決壊して辺り一面沼の様でした…
結局、会社の上司に電話してお伺いを立てたところ
チビの私は、会社に来るまでに水没してしまうから帰れとのこと(笑)
後で聞いたら普通身長の大人男性の腰半分以上まで水嵩があったようです(ŎдŎ|||)
その辺りに住んでいらっしゃる方は、川とかで使うボートを使って移動してる方もいました(^_^;)
今回は、そんな事が無いとは思うのだけど天災には逆らえない分
お互いに気をつけましょうね。
プハラさんもお怪我早く治ると良いですね。お大事に…
Commented by きのp at 2008-08-29 20:03 x
先ほど、東京に戻りました。
お会いできて、とてもとても楽しかったです!

ただ、とんでもない日を選んでしまって、
ほんと、すいません!!!

それでも、奇跡の日だと、
僕は勝手に信じてます。

またお目にかかれる日こそは、
穏やかで、静かな再会を、
用意します!!!
Commented by elli at 2008-08-29 23:34 x
あの豪雨&カミナリのなか、名古屋駅にいたんですか!!!
翌日がお仕事じゃなかったら、うちに来ていただけたのに(>_<)
こんなことは二度とないことを願いますが、
もし何かあったらご利用くださいませ♪

今回被害の大きかった三河地方にあるわが職場では、
岡崎方面在住の3名が列車運休などで終日出社できず・・・

今日はゆっくり休んでくださいね。
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-30 06:37
相方サンのプハラさんへの愛を感じました。
車は水没とか大丈夫だったですか??
後々支障が出て来るようなので1度見て貰ってた方が
安心ですよ~^^
Commented by 四季もん at 2008-08-30 07:00 x
大奮闘でしたね!!
深夜からさっき(早朝)まで、お疲れ様でした〜(T▽T)/
うち東京もゲリラ豪雨の的でした。
さすがに床下浸水するほどではありませんでしたが(^^;)
お写真拝見したかんじではお車で水、かき分けてますよね???
Commented by puhara at 2008-08-30 11:55
>Schneewittchenさま
ありましたね!
あの時もすごかった!
名古屋在住の友人たちに 電話をしまくった記憶があります。
その上司の方の 思いやり?が ちょっと微笑ましいです。

こういったことに遭遇すると、人間なんて無力なものだなと思うのですが、
集中豪雨の原因になる 環境破壊を引き起こしてるのも人間なんですよね・・・
Commented by puhara at 2008-08-30 13:08
>きのpさま
こちらこそ とても楽しかったです。
まさに 「奇跡の日」でしたね。
この雨も含めて(笑)

ぜひぜひ またお会いしましょう!
Commented by puhara at 2008-08-30 13:25
>elliさま
いました いましたw
そういえば その手もありましたね!
また次に もし機会があったら是非ともお願いします♪
でも あの日はだんな様も大変だったのではありませんか?


Commented by puhara at 2008-08-30 13:29
>tomoさま
愛!!
そうなのかな?あるといいけど(笑)
ただ面白がってるだけのような気もしますが・・・

車 ヤバイですかね・・・
ちょっと見てもらおうかしら・・・
Commented by puhara at 2008-08-30 18:43
>四季もん さま
大奮闘でした!(相方が)
ゲリラ豪雨のところもあれば、貯水率0%近いダムもあると聞きました。
ほんとに 気候はどうなってしまうのでしょうか?

まさに車で水を掻き分けてました。
ちょっと心配になってきたので、見てもらおうと思いますw
Commented by づき at 2008-08-30 19:24 x
相方さん、かっこいい!

こちらも雨が降ったり止んだり…
職場の玄関から5m先の駐車場を走っただけでびしょぬれです。

車の窓にガラコを施した後だと、
ものすごいユーエツ感ひたっちゃいますねー(^^)
Commented by こもさん at 2008-08-30 22:33 x
うわ。。。
楽しそう。
いいネタできましたねーー。
元気そうで何よりでする。
Commented by puhara at 2008-08-31 10:57
>づき さま
か・かっこいいっすか!?
そうですか・・・

ゲリラ豪雨は 北東に移動していったみたいですね。
お気を付け下さい。
こちらは今日はようやく すっきり晴れました。

ガラコいいですよね!
うちの車 もうとれとれなんで、また塗らなきゃ!
Commented by puhara at 2008-08-31 10:58
>こもさん さま
おひさしぶりですぅ~
準備は順調のようですね。ブログ見てますよ~!

あの豪雨は、くりくりパーマ二人で ノリノリでした。
by puhara | 2008-08-29 13:59 | 店主の日常 | Comments(14)