岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チョコレイト

e0123920_18433090.jpg

まだ雨です。
ひと雨ごとに 秋の足音が聞こえてくるのでしょうか?

秋といえば チョコレート。
チョコレート全般大好きで 年中食べてる気もしますが、
ワタクシ的には 「チョコレート」は 秋の季語です。

そこで チョコレート・コスモス登場。
この黒味の強いブラウンが アレンジを引き締めてくれるので
とても気に入っているお花です。

すっと伸びた茎のラインも しなやかで素敵。
香りがチョコレートっぽいのも なお素敵。





e0123920_18442093.jpg


ご結婚のお祝いのアレンジです。

今回は このお花とともに、依頼主様からのプレゼントを 一緒にお届けさせていただきました。
チョコレート色のTシャツです。
そして、それに似合うお花を というご注文だったのです。

と いうのも、依頼主さまは「LAZY CHOCOLATE」なるバンドにて 
音楽活動をされていらっしゃいます。

LAZY CHOCOLATEだからチョコレート・コスモス
安易すぎ? 

でも、変に懲りすぎて 意図が見えなくなるよりは
ド直球でも メッセージがちゃんと伝わることが大事なのではなかろうか
と、映画好きの花屋は 思うわけです。

また、秋の気配も感じつつも まだまだ高い昼間の気温も考慮して
なんとなくドライになりやすいお花を チョイスしてみました。
あと ちょっと食べ物っぽいかも。 

e0123920_18443046.jpg

んで 、今 後ろで流れているのは 「チョコレイト・ディスコ」だったりします・・・
[PR]
Commented by のり at 2008-08-30 20:31 x
タイトルを一瞬チョコトレイ・・・お皿?って読み間違えてしまい、
チョコトイレに間違えなくてよかったと苦笑したのりです。

長っ!(笑)

私もチョコレートは秋の季語ですよ(笑)
お仲間ですね(^^ゞ

チョコレート色のコスモスは知りませんでした。
秋の予感がする素敵なアレンジですね。

あと、花屋さんでわれもこうを見つけると、
あぁ秋が来たんだなって思います。
Commented by elli at 2008-08-30 21:21 x
チョコレイトといえば、チョコレイト・ディスコですよ!
Perfumeで一番好きな曲かも。

バレンタインデー生まれの私は、
チョコレートというとやっぱり冬を連想しちゃいますー。
でも、チョコレート色は、秋の色ですねえ。
もう9月かア。
Commented by 四季ちょこ at 2008-08-31 00:08 x
(●●)←ノウズ。
すうううううう〜〜〜

うまい〜
もういっこ〜♪
Commented by puhara at 2008-08-31 11:01
>のりさま
「チョコトイレ」はまずいですね~(笑)

「チョコレート」ほんとは ヴァレンタインがらみで、冬の季語なんですよね。
でも、個人的に 秋で!
夏の終わりは寂しいけれど、秋のお花に出会えると
また 楽しくなってきます。
Commented by puhara at 2008-08-31 11:04
>elliさま
昨日はどうもありがとう(笑)

バレンタインデー生まれ いいなぁ。
とても elliちゃんっぽい気がします。
秋の始まりの旅行 楽しんできてね!!
Commented by puhara at 2008-08-31 11:06
>四季ちょこ さま
昔あった チョコの香りの消しゴム(知らないかな?)
口に入れたくなる衝動を 何度もこらえた覚えがあります。

チョコレートコスモスは ほんとにチョコっぽい香りがするんですよ。

して そのフレーズは、AOJIRU・・・?
Commented by 果羊 at 2008-08-31 13:53 x
私も秋の季語は「チョコレート」です♪チョコ大好き^^
チョコレート色のコスモス、初めて見ました!
いい色合いですね♪お花大好きです。
Commented by きよすこ at 2008-08-31 15:34 x
先日はありがとうございました♡
チョコレートコスモスの香りは、チョコだなんて!!ステキ!!

私もチョコは年中食べてますよ。甘いものは苦手なのに、チョコは大好きです。
最近はなくなってしまったけど、ロッテの『VIPチョコレート』が大好きで、いつもダースで買っていました。
Commented by 104103tougei at 2008-08-31 21:57
私もチョコ好きですが、猛暑のときに食べるのはちょっと…なので、涼しくなってからワシワシ食べる感じです。←太るって…。
私は断然!明治のチョコレートですが、それも値上がりしましたね…(涙)。

あと、うちの旦那がPerfumeのアルバム買ってくれました!私は『ポリリズム』が一番好きだな。

Commented by puhara at 2008-09-01 10:16
>果洋さま
秋を感じると 無性にチョコが食べたくなるんです。
コンビ二にも 新商品がいっぱい並びますしね。
普通のコスモスとは ちょっと性質が違うかんじで、花も小さいのですが
小粒なのに ビターテイストなのも魅力的なお花なんです。
Commented by puhara at 2008-09-01 10:18
>きよすこさま
ロッテの『VIPチョコレート』 ワタシも死ぬほど食べてたわ・・・
ってか、ごはん食べずに チョコばっかり食べてて、
あの時期は まさに中毒でした。

「レジチョコT」載せちゃった・・・!
Commented by puhara at 2008-09-01 10:22
>104103さま
「太るって…。」 イタイ イタイ イタイ・・・!
でも チョコもできるだけ フェアトレードものを買おうとは思ってますよ。
微力でも できることからね~

Perfume なんだかんだ言って、うちもヘビロテだったりします。
Commented by makin time at 2008-09-01 17:25 x
チョコレートは秋の季語ということも(笑)、チョコレートコスモスの存在も知りませんでした。
いい色ですね~!エンジ~チョコレート色といったブラウン系の色が好きな私にはたまらないお花です♡
自分用のアレンジを頼む機会があったら、是非リクエストしようっと!

perfume、チョコレイト・ディスコもいいけど、今は‘パーフェクトスター~’がお気に入り♪

Commented by puhara at 2008-09-02 17:14
> makin time さま
今回 チョコレートコスモスをクローズアップしたことで、
私にとってはなじみ深いこの花が まだあまり知られてなかったことに驚いた次第です。
とってもかわいいので、どこかで見かけたら ぜひ愛でてあげてください。

パーフェクトスター♪ つい歌っちゃいますねw
by puhara | 2008-08-30 19:26 | flower | Comments(14)