岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

乱読派

e0123920_21184334.jpg

読書の秋ですね。

本を読むのは わりと好き。
もっぱら小説が多いです。
でも 布団に入って 眠りに落ちる前にページをめくるので、
すぐ寝付いてしまって 読むのは非常に遅いです。
枕元には 読みかけの本が、積み上がってます(汗)








と いうのも、私の本の読み方というのが
冒頭を読んで 登場人物をある程度 理解したら、
あらすじから結末まで ざっくり把握してしまってから
もう一度 丁寧に読み込むということをします。

先にざっくりと把握するがために それである程度 納得してしまうわけで、
丁寧に読み込むと同時に 他の作品に興味がわいて、手を付けちゃうわけですね。
で、読みかけの本が やたら増えると・・・

昨年 横溝正史の金田一シリーズに妙にはまったのですが、
その際も、冒頭を読んで、複雑な血縁相関図をメモして
ラストを読んで 犯人が誰なのか 納得してから、
ちゃんと読むわけです。

ミステリーファンの方には ドン引きされ、
原作者さまからは ぶっ飛ばされそうです。。。

基本 せっかちなんでしょうね。
忍耐力とかが 欠落してるんです。多分。

もう 犯人が気になって気になって しょうがないんです。
ありえないですか?
よく 言われます。
自分でも 分かってはいるんですよ。(汗)

写真は 古本屋でみつけた いい感じの2冊。
もちろん 読みかけ・・・



あ、さすがにDVDとかは ズルせずにちゃんと見ますよ。
でも 「20世紀少年」は 3部作が完結してから見ます。
多分・・・
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2008-09-04 06:50
そのキモチ、分からなくもないですが私はナナメ読み派です。
中々読む早さが早いらしいのです。母親に『アンタほんとに
読んでるの?』と指摘された事も。
で、内容を忘れるのも早く、何度も同じ本を借りてきたりもする
のです。。。(汗)
Commented by sui at 2008-09-04 11:56 x
小説ってあんまり読まないけれど、読む時は斜め読み。そして好きなシーンを何度も読みます。
掃除してると読みたくなりますね。

私も「20世紀」は完結してから。
原作も出るたび借りてたので間が空いて判らなくなってるので、映画もそうなりそうなので。
Commented by puhara at 2008-09-04 11:56
>tomoさま
私 マンガは読むの早いんですよ。
で、内容を忘れるのも早く、同じ本を買ったりもするんです。
微妙にいっしょですね・・・w

tomoさんちは ステキな洋書がいっぱいあるんですよね!
よいなぁ~♪

Commented by puhara at 2008-09-04 12:00
>suiさま
「掃除してると読みたくなりますね。」
わかります わかります!
なんでなんでしょうね アレは?

「20世紀少年」 原作ラストの あのgdgd感を
映画では どう表現してくれるのかが 楽しみではあります。
なので 完結してから(笑)
Commented by きのp at 2008-09-04 12:55 x
どんな読み方でも、楽しめたら、それでよかと思います。
ちゃんと読むより、楽しむ読まれた方が、本も、書いた人も、ウレシイですよ。きっと。
なにより、読んでてストレス感じるより、
楽しい方がいいですしね!
Commented by mame at 2008-09-04 14:22 x
あたしはじ~くり妄想しながら読む派ですね~
読みながら頭の中で映像化してます。
寝る前の読書です。
Commented by bobyorke at 2008-09-05 00:42 x
確かに凄い読み方してますね~。
でも、何だか合理的な感じもしますけどね。
自分は小説読んでると、ついつい先が気になって後書きとか書評を読んでしまう事があります。
20世紀少年は5巻辺りがピークでしたね。
あのラストのグダグダ感は酷かったです。
映画は監督が堤幸彦なんで・・・・・しょぼい感じが・・・・・
Commented by puhara at 2008-09-05 10:33
>きのpさま
ありがとうございます!
そうですよね~ 楽しむが一番ですよね~♪
そして 昨日も新しい本を買いました(笑)
Commented by puhara at 2008-09-05 10:35
>mame さま
私も じ~くり妄想しながら読みますよぅ
二度目には・・・

寝る前読書は 日課になっています。
たとえ、一晩に1ページも進まなくても・・・
Commented by puhara at 2008-09-05 10:40
>bobyorke さま
あははは 色んな人に「ありえない!」と 怒られました。
そして 後書きとか書評は 最初に読んでしまいます。。。

「20世紀少年」途中までは 本気でのめり込んでました。
なんなら ポストイットとか貼りながら 伏線をさぐってましたw
なので、あのラストは 非常に残念です。
でも『ともだち』が誰なのかは、けっこう最初から言い当ててたんですよ!
そうか 堤幸彦かぁ・・・
Commented by はぐ at 2008-09-05 11:53 x
こんにちは。初コメです。
「20世紀少年」を観に行きたいと思ってましたが、プハラさんのおっしゃる通り3部作完成してから観た方がいいかも・・・って気になりました。
Commented by puhara at 2008-09-05 13:16
>はぐさま
コメントありがとうございます。
「20世紀少年」 見に行った方のお話をうかがって、
余計にそう思いました。
今のところ かなり原作に忠実みたいですね。
by puhara | 2008-09-03 21:49 | 店主の日常 | Comments(12)