岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どんぐり

e0123920_1201715.jpg

昨日の市場で はじめて見たのは枝つきどんぐり。
まだ ちゃんと茶色く熟す前の、
微妙な青み加減も 夏から秋にかけての季節感があっていい感じ。

どんぐりも 熟してくると、頭の笠からぽろっと落ちやすくなるのですが
まだしっかりくっついてるので、枝ごと使えます。

これから 実物が面白くなります。
夏の終わりは寂しいけれど 
秋の始まりだと思うと やっぱりわくわくしますね。








e0123920_12103533.jpg

どんぐりというと ナチュラルな花合わせがイメージしやすいのですが、
ここはあえて 大人っぽく。

濃いブラウンのヒマワリ“ココア”や スカビオサ・ブラック。
ブラウン系との相性は もちろんよいのですが、
大人ピンクの大輪バラ“アマリア”や 蘭“カリプソ”といった
華やかなお花の脇にいても ちゃんと主張してくれてるのは
渋みグリーンの 色のおかげでしょうか?

そういえば、昨日の市場の行き帰りも、けっこうはげしい雨に降られました。
悪天候で テンションが上がるタイプではありますが、
それでも若干 不安な気持ちがよぎるようになったのは
先日の豪雨体験が トラウマになっているもようです・・・
安全運転。
[PR]
Commented by mame at 2008-09-04 14:30 x
プハラさんのアレンジメントってほんと個性的ですね。
う~んとうなっちゃう。
生花を自分ちに飾るのは合わないだろうし
華やかすぎてあまり得意でない私ですが
プハラさんのだと「花飾ってます!」て仰々しい感じがしなくて
自然にインテリアとなじみそうで家にほしくなります。
シックでオトナなイメージ。
これから秋の花のアレンジメントが楽しみですね~。
Commented by makin time at 2008-09-04 18:00 x
『枝付きどんぐり』売ってるんですね!
しかも、シックなアレンジにまとめちゃうなんてさすが!です。

子供の幼稚園でどんぐりがたくさん取れるので、山村の熊さんに集めてプレゼントしたんだよ♪
いい思い出です。
Commented by 四季どん at 2008-09-04 23:40 x
きゃー♡あんなとこから覗いてるるる〜ノ(・▽q)
ぷりぷりしていておいしさふです(笑)
って、ぐりどんも、秋の味覚でわないくわ♥
Commented by puhara at 2008-09-05 10:47
>mameさま
ありがとうございます!
そのお言葉 本当にうれしいです。

個人様のご自宅へのお届けの場合、
どんな感じのお宅の どんなシーンに飾っていただけるか、
花屋には知りえません。
なので、あまり華美になりすぎたり 装飾的にし過ぎないように 気をつけています。
お花にも TPOがあるので、自然にその空間に溶け込んで
そして 色を添えてくれたらいいなと思っています。 
Commented by puhara at 2008-09-05 13:10
>makin time さま
そうなんですよ。
私も初めて見ました。

去年 リースを作ろうと、近くの山?で、ポケットいっぱいドングリ拾って来ました。
「なんか トトロっぽ~い♪」とか思いながら。
Commented by puhara at 2008-09-05 13:13
>四季どん さま
写真に撮ったら、意外と分かりづらくなってしまいましたが、
ちゃんとのぞいてるでしょ?
むかし 冬眠前のリスが、巣穴にいっぱいドングリを溜め込んで
その中で丸くなってる絵を見て、すごく羨ましかった記憶があります。
究極の食っちゃ寝生活w
by puhara | 2008-09-04 12:23 | flower | Comments(6)