人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重陽の節句

重陽の節句_e0123920_12411212.jpg

日が暮れると めっきり涼しくなり、
昨晩は窓を開けていると 少し寒いくらいでした。
だんだん 早起きががつらくなってきますね。

本日9月9日は 重陽の節句です。
別名「菊の節句」とも言われています。

が、他の五節句に比べ、なぜこんなに地味なのでしょうか?
菊だから?

七草粥を食したり
桃の花をかざったり
菖蒲を活けたり
笹の枝に短冊を吊るしたり は、よく耳にするのに
あえて 「菊を飾る」 はほとんど聞きません・・・
残念なことです。

古くから 私たち日本人にとって、 菊は とてもなじみ深い花です。
季節を感じ、生活とともにありました。

そして最近では、渋くて深い色から やさしげで繊細なものまで、
色や種類も豊富で、かなりモダンな品種も生まれてきています。
そして何より、たいへん花持ちがいい!
この機会に、菊というお花の美しさを ぜひ見直して欲しいなと、
花屋としては 切に願っております。

菊だって オサレアイテムなのです!
重陽の節句_e0123920_1305931.jpg












さてワタクシ、いちばん最近劇場で見た映画は「デトロイト・メタル・シティ」
いわゆる「オシャレ」が 小ばかにされてたのが、小気味よくてしょうがありません。
たいへん まずいことになっています。

メタルにも まったく興味がなかったのに
「SATSUGAI」が 頭の中で 鳴り止みません。
つい最近まで「ポニョ」だったのに・・・

大問題です。
「DMC」恐るべし・・・
Commented by づき at 2008-09-09 14:47 x
菊の節句があったなんて知りませんでした(汗)
苗字に『菊』を持つ身としては、もっと愛さなくてはなりませんね。


『DMC』私も観たばっかりです!!
実はプハラサンのレビューを見て決意が固まりました。

歌詞はともかく演奏シーンとか、ジャックとか、「なんてかっこいいんだ!」と予想に反して感動してしまいました。
松ケンが、あの松ケンが…

ほんと、恐るべしDMC。

個人的には実家のシーンが好きです(べーべーべー)
Commented by makin time at 2008-09-09 15:05 x
「DMC」明日のレディースデーで観にいく予定。
爆笑したくて・・・・・。ぶはっ、楽しみになってきた""o(`▽´)o゛゛

菊=葬式 って図式がどうしても拭えません。
気の毒な花ですね、菊って・・・。
ダンナは葬儀屋の紙袋でさえ速攻捨てろとうるさい。
縁起が悪いそうな・・・・・・菊を飾った日にゃ~・・・・・・・・(汗)
Commented by puhara at 2008-09-10 17:23
>づきさま
多分 ご存じない方の方が 多いのかもしれませんね。
ぜひこの機会に 菊を見直してあげてください。
「DMC」 みなさん振り切った演技で ようございました。

最近、私の映画レビューを読んでくださってるとのコメントを よくいただきます。
とっても嬉しいのですが、
あのちらかったラインナップと内容が ちょっと恥ずかしかったりも・・・w
べ~べ~べ~
Commented by puhara at 2008-09-10 17:25
>makin time さま
みんなで べ~べ~べ~♪
感想をお待ちしておりますw

菊=葬式 そうなんですよ~
なので お見舞いアレンジなどには 使わないように気をつけていますが、
ピンポン系のだったら かわいくないですか?
Commented by mame at 2008-09-11 08:56 x
週末、美容室に行ったオットが
リニューアルオープンのため飾ってあった切花を大量に持ち帰りまして
花瓶にさしながら自分のセンスのなさを嘆きました(笑)

菊はやっぱ、「=葬式」って気がしてあまり手にしないですね~。
菊だけ見ると美しいのに、
やっぱ仏花ってコーディネイトに問題アリなんでしょうね。
Commented by puhara at 2008-09-12 20:07
>mame さま
そうか~ 仏花コーディネイトか~w
オサレなお供えも そろそろ考えませんとね。
密かに私は 菊の「=葬式」イメージからの脱却を思案中です。

Commented by 104103tougei at 2008-09-12 22:45
菊の花、ナツカシ~。
私のウエディングブーケだったよね。
あのアレンジが気に入って、いまだに実家に飾ってあります(笑)。
Commented by elli at 2008-09-12 23:19 x
ただいま帰国いたしました!

わー日記がいっぱい更新されてるーと思って見たら!
プハラさんもDMC観たんですか!
私も観ましたよ・・・そしてポニョの次はSATSUGAIですよ・・・
べ~べ~べ~ 最高です。
原作のほうがすごいです。
Commented by puhara at 2008-09-13 23:34
>104103tougeiさま
そうそう。あのブーケも可愛かったよね!
え?ドライになってるってこと?
Commented by puhara at 2008-09-13 23:36
>elliさま
お帰りなさいまし。
楽しいハネムーンでしたか?楽しいに決まってますよね!

DMC見ましたよ~
ってか、あの原作を elliちゃんも読んでたことが、驚きです!!!
by puhara | 2008-09-09 13:02 | flower | Comments(10)