人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り神戸

いいかげん “どこかに行きたい熱”も高まってきたので、
ちょっと神戸まで 足を伸ばしてきました。

神戸 楽しい!!!

日帰り神戸_e0123920_12555252.jpg

今回は、三宮から元町辺りを うろうろ。

古いビルの中に 服屋さんやら 雑貨屋さんやら ギャラリーやら
面白くて素敵なお店が そこかしこにあります。
あまりにそこかしこにあるので、
事前にチェックしてあったいくつかのお店も、
あっさりと見失い(笑)
ひたすら カンと気分にまかせて 歩く歩く。

ランチ後 おなかいっぱいで ビルの階段を上り下りを繰り返してたら、
正直 気分が悪くなりましたw
ちょっとした衰えを感じる 残暑の9月です。。。

ほとんどのお店は 撮影NGでしたので
お店の紹介などは 割愛デス。
あははは すみません・・・
っていうか もう回りすぎて わけが分かっていません(汗)

日帰り神戸_e0123920_12483859.jpg

でも、観光客らしく 南京町も歩く歩く。

ほんとはIKEAにも行ってみたかったんですけど、
前日に 友達からIKEAカタログをいただいて、
それ見て満足してしまったので またの機会に。。。





しかし ちょっと気付いてしまったことがあります。

古いビルの中のお店は、本当にどこも素敵だったのですが
テイスト というか 印象が似てる。
わけがわかんなくなった ひとつの理由でもあります。

手塗り風の白壁 アンティークの什器 白熱球の色の照明
ヨーロッパの古い小物 使い込んだ木 サビた鉄 etc・・・

雑貨・古道具ブームと言われているこのところ、
ジャンクでシャビーな雰囲気は 私もとてもとても好きなのですが、
もう少し 違ったアプローチができるんじゃないか と思ったりもします。
もちろん、今後の私自身の目指す方向性も 踏まえた上で・・・

アタマが飽和状態になったところで
私が求めた憩いの場は イマドキの“カフェ”ではなく
おっちゃんたちが集う感じの“純喫茶”でした。

でも、その現役でリアルな「レトロ感」が とても心地よかったのも事実です。

そんなことを それなりにいろいろ考えたりもした 日帰り神戸でした。
日帰り神戸_e0123920_13281590.jpg

Commented by sui at 2008-09-12 15:23 x
神戸の高架下は三宮から離れるに連れて混沌としていって面白いです。
チョゴリのお店や中国雑貨、本当に着古した古着、中古家電そして古本街と続いていくのです。
まったくおしゃれじゃなくて素敵です。
Commented by えび at 2008-09-12 19:32 x
あら?IKEAにはいかなかったのね。
私は今度は街を探索しに神戸に行きたいわ!
Commented by puhara at 2008-09-12 20:10
>suiさま
高架下 ちょっとだけ歩いたんですけど、
いわゆるオサレイメージからはなれたたたずまいも感じられて、面白かったです。
今度は その辺りを集中的に歩いてみようかな~

次は 行く前にもうちょっとリサーチしていきます!
また 教えてください!!!
Commented by puhara at 2008-09-12 20:12
>えびさま
あはは カタログありがと~!
なんかね、納得しちゃったんだよw
でも 私以上にうちの相方がIKEAに興味しんしんです。
多分 ハイエースが出動してしまいます。
Commented by のり at 2008-09-12 21:48 x
神戸は大学時代を過ごした街で今でもとても好きです。

三宮と元町の間のとんかつ屋さんを海側に折れたところに
(とんかつ屋さんはたくさんあるんですが・・・)その喫茶店
「マイルド」はありました。

大学1年の時、友人のカレシ(4年生)に連れて行ってもらって、
生巨峰ジュースをいただきました。
世の中にこんなにおいしいジュースがあるのかと!
なんだか大人の世界を知った気分になりました。。。

残念ながら震災で廃業されたみたいです。私の青春が遠くなる。。。
Commented by bobyorke at 2008-09-12 22:01 x
あぁ、神戸は情緒があっていいですね~。
一度は訪れたいですね。
お店が似てくるのは、その町の空気感みたいのも関係してるんですかね。純喫茶いいですね。銀食器で出てくる、ナポリタンとか食べたいです。
しかし、レビューの映画チョイスが凄く面白いですね。
河内カルメン・・・・・・清順バンザイ!!!!
Commented by tomo-so_ko at 2008-09-12 22:10
puharaさんが仰ること、私も思いました。
全てが同じに見えるのです。最初は『わぁ~すご~い』の
ノリで見ていたショップも最後の方は『またこんな感じか』に
変わってました。。。。って20軒近く店を周ったあほな自分
ですが(苦笑)←そりゃ、同じに見えるって!(汗)

↓はいかがでしょう?
http://www.asian-de-nagata.jp/index.html
神戸は神戸に住んでる人に聞くべし!でマイミクのkaoさん
からの情報です。puharaさん好きそう。次回是非。
Commented by れんげ at 2008-09-13 02:29 x
プハラさんレベルだとIKEAなんかつまんねーーーっすよ。
神戸もね~横浜っぽいのに規模が小さいから
ばらばらな雰囲気なのかも・・・
Commented by puhara at 2008-09-13 23:40
>のりさま
大学生活を神戸で過ごされたのですか!
うらやましい~~~

生巨峰ジュース 私もいただいてみたかった・・・
あの街並みを見てると 忘れてしまいそうになるんですけど、
神戸って被災都市なんですよね・・・
地方の人間からすると その復興ぶりに驚くばかりです。
日本人って すごいな。。。
Commented by puhara at 2008-09-13 23:45
>bobyorke さま
神戸 面白い街ですね。
関東圏とは また違った趣があるので、ぜひ行ってみて下さい。

「河内カルメン」よかったですよ。
自分の記憶と記録のために書いてるレビューですが、
最近 読んで下さってる方からのコメントをいただくようになり
とてもうれしく思っています。
まだまだネタは色々持ってますので、小出しにしていきますよw

Commented by puhara at 2008-09-13 23:52
>tomoさま
ありがとうございます!おもしろそう!!!
次回 行ってみます!!!

今回記事の後半部分、実は以前から思っていたことで
書こうか書こまいか ちょっと悩んでたんです。
岐阜にも 雑貨・古道具ブームの波は確実に来てますし・・・
特にジャンク好きの方にどう思われるか 不安でもありました。
でも、その悩みも含めて私なのだし ということで、
書くに至りました。
いつかtomoさんのお店には きっとうかがいますので、
その時に どんなお話ができるのか、とても楽しみです。

Commented by puhara at 2008-09-13 23:57
>れんげさま
IKEAつまんないですか?
なんかね、カタログ見てたら ちょっとオサレな「二○リ」に見えてしまったんですね・・・
なので、今回は時間もないことだし 却下しちゃったんです。
でも 予想に反して すっごい楽しかったりするかも・・・?
ってか、ワタシどんなイメージなんですか!?(笑)

横浜も楽しいですね~
って 観光客っぽいとこしか行ったことないけど・・・
上京の際には いろいろ教えて下さいましw
by puhara | 2008-09-12 13:39 | おさんぽ雑記 | Comments(12)