岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梨と林檎

e0123920_23572470.jpg

お花をお届けにうかがったお宅で お客さまから梨をいただきました!
梨 大好きなんです!

ワタクシ フルーツ全般とても好きであります。

実家では 季節の果実が実り
遠くの親戚からは 季節の果実を送ってもらったり
また、田舎ならではの ご近所のお葬式や法事なんかのおすそ分けがあったり
ことのほか恵まれた フルーティ環境に生まれ育ったため、
果物は 「自分で買うもんじゃない」と 思っているフシがあります。

が、そんなワタシが自分で買ってまで食べるのが
梨とはっさく。

はっさくへの熱い想いは またいつか書く時が来るでしょうw
今回は 梨!

この地味~な色目にもかかわらず 
透明感と潤いに満ちた 果肉の美しさ!
みずみずしく 爽快な甘さ!
季節になると 毎日食べてます。
しかもね 洋ナシじゃなくって“豊水”とか“幸水”とかの 古風なのがいいの。

でも、同じような形状でも 林檎への想い入れはそんなにないんです。
林檎の方が 愛らしく 華やかで 物語性もあるのですが。。。

梨は1コ丸ごと 一人で食べられるけど、
林檎は 半分くらいで「もう いい」ってなります。

写真右方は、お花のアレンジに使う ヒメリンゴ。
このくらいで ちょうどいいや・・・
でも これは食べないですけど。




 




e0123920_23575711.jpg

ちなみに お届けしたのは
とってもラブリーピンクの プリザーブドでした。

比較すると 梨の地味さ加減が 際立ちますね・・・
でも 地味でもいい。
古風でも 田舎っぽくてもいい。
これからも ワタシは梨を愛し続けます!
[PR]
Commented by hanausagigk2 at 2008-09-14 11:25
ボクは普段あまり果物は食べないんですが、梨は別。
今朝も台所で立ったまま一個かじりついてきました。リンゴとは
別の「シャリッ!」ってカンジ、わかります。
Commented by えび at 2008-09-14 12:59 x
私も断然、梨好きです!
なしはうまい。
Commented by 凪暁 at 2008-09-14 15:18 x
私の実家は梨の産地なので、もぎたての梨を買うことができます。
毎朝1個食べております。すんごい美味しいです。
私も豊水と幸水が好き♪
もうこの品種の時期は終わってしまったので、来年まで待たなくては・・・。
Commented by づき at 2008-09-15 01:15 x
梨派の方が多いのですねぇ…

ウチは林檎農家なのですが、季節になると毎夕飯後のデザートで一人一個は食べてました。
風邪と無縁だったのも、9割方お林檎様のおかげかと。

私、実家の林檎には少々自信アリなのです。
なんたって蜜たっぷりでうまいんですもの!
梨派のプハラサンに、是非とも半分以上平らげていただきたい(笑)
Commented by puhara at 2008-09-15 11:27
>hanausagiさま
そうそう あのシャリッとした食感がたまりません。
立ったまま1個!?
皮ごとですか???
Commented by puhara at 2008-09-15 11:28
>えびさま
うん!
なしはうまい!
Commented by puhara at 2008-09-15 11:31
>凪暁 さま
岐阜も 梨を生産してる地域があるので、
直売所に行って、不ぞろいのを買ってきます。
美味しいですよね~♪

宮澤賢治の「やまなし」すっごい好きでした。
梨がお酒になるのって どんだけ美味しいんだろうと・・・
Commented by puhara at 2008-09-15 11:34
>づきさま
そうなんですか!!!

確かに 1日1個のりんごで病気知らずっていいますものね。
下痢止めとかにもいいんでしたっけ?
蜜たっぷりか~ それはいいなぁ♪
私 ほんとにおいしい林檎を食べてないのかも知れませんね・・・
Commented by makin time at 2008-09-15 20:09 x
梨、美味しいですよね~。私も大好物です♡
近所に梨専門店があるので、その店で朝獲りを買ってきます。
ん~~~~~~っ、あのみずみずしい甘さ。たまらんっ♥♡(。→∀←。)♡♥

しかし、現在‘朝バナナダイエット’中。
ですが、巨峰に桃、梨と旨いもん責めで悩ましい今日この頃。
Commented by puhara at 2008-09-17 00:13
>makin time さま
さっきも食後に梨食べました。
おなかいっぱいなのに 別腹 別腹(笑)
ダイエットっすか・・・
しなきゃ・・・(汗)
by puhara | 2008-09-14 00:33 | flower | Comments(10)