岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

追悼 市川準監督

e0123920_23324940.jpg

市川準監督が亡くなられたとのこと。
けっこうショックです。
まだまだ素敵な作品を 見せて欲しかったです。。。
ご冥福をお祈りいたします。

市川監督の作品では「トニー滝谷」「東京夜曲」あたりが有名だと思いますが、
あえて 「つぐみ」
ずいぶん前に見た映画ですが、とてもとても好きな作品でした。

牧瀬里穂の初々しい存在感 鋭く強い視線。
とても印象に残っています。
意地の悪い美少女って 最高です。

そういえば、当時3Mと呼ばれていた(ご存知ですか?)
宮沢りえ 観月ありさ 牧瀬里穂 の中でも
圧倒的に牧瀬派でした。

そして 鄙びた海辺の街のノスタルジックなたたずまい。
思えば、海の見える場所に住まうことへの憧れを持ち始めたのも
この映画を見た頃だったでしょうか?

もっかい見たいなぁ・・・
[PR]
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2008-09-20 08:21 x
市川準監督、ホント惜しい人が若く他界されてしまって残念です。
僕も、もう一回、市川監督作品を見てみようかと思います。
Commented by puhara at 2008-09-20 10:42
>ミ~コロ~ネ♪さま
じつはミ~コロ~ネさんに触発されてこの記事書きました。
まだ早いですよねえ・・・
悲しいです。
Commented by bobyorke at 2008-09-21 00:38 x
最初に市川監督の作品を観たのが「東京兄妹」でした。
当時はあんまり作品の意図が理解出来なかったんですが、数年後に観た「トキワ荘の青春」で監督への印象は一気に変わりました。
独自の静寂と間を貴重とした世界観で、とても清楚な作品を残していったと思います。日本人が持つ、特有の美を映像化してきた監督だとも思います。
Commented by puhara at 2008-09-22 10:51
>bobyorkeさま
「清楚な作品」その表現 いただき!(笑)
なんとかうまいこと言おうとしてたんですけど、
ボキャブラリーの貧困さにより 言葉足らずになってしまってました。
さすがbobyorke さま ワタクシの言いたかったことを、どうもありがとう!!!
「東京兄妹」まだ見てない~

by puhara | 2008-09-19 23:56 | 店主の日常 | Comments(4)