岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクラ

e0123920_1052621.jpg

見てのとおりの オクラです。
食用じゃなくて 花材として。

メタリックな質感も感じる 不思議な赤。
シャープなラインでありながら、美しい曲線も描いてくれます。

食べる方の 緑のオクラも大好きですが、
アレがコレになるのでしょうか?
それとも もともと違う品種なのでしょうか?
ちょっと 謎です。

ちなみに オクラは、お花もハイビスカスとかに似てて、かわいいです。











e0123920_1122558.jpg

オクラでブーケ。
春に 一度お花をお届けさせていただいた方へ
ふたたびお誕生日のお祝いです。
前回とは季節感も 雰囲気も変えて。

クラシック音楽を愛する 上品で意識の高い女性。
若々しいお花をとのご希望でしたが
ポップな イエローやオレンジではないし
暑苦しい ハデハデカラーでもない。
爽やか ブルーやグリーンだと 夏っぽくなるし
これまたけっこう悩んだのですが、
「ハイ・ソサエティ」という名の大輪バラに出会って、即決。

大人っぽい秋らしさと
上品な可愛らしさをイメージしてみました。
いかがでしょうか?
e0123920_1125164.jpg

[PR]
Commented by イボンヌ at 2008-09-22 11:57 x
す、すごい好評でした・・・・

詳しくはまた日記で・・・・

・・・岐阜の魔術師

ありがとうございます!
Commented by 珠子 at 2008-09-22 15:23 x
花材としてのオクラがあるなんて、初めて知りました。
アレンジ、確かに大人っぽいです。
強さを感じます。
Commented by れんげ at 2008-09-22 15:37 x
赤と白の対比がバキっとしててかっこいいですね!
緑のオクラよりでっかいかな?
Commented by puhara at 2008-09-22 18:24
>イボンヌさま
マジシャン・プハラでございますw
てへへへ ありがとうございます。
喜んでいただけて 私もうれしいです!!!
Commented by puhara at 2008-09-22 18:28
>珠子さま
オクラなんですよね~
確かに 強さのある花材なので、使いどころを誤ると たいへんなのですが、
今回は贈り主さま 受け取られる方共に、 
ぶれない芯をお持ち(というイメージ)の方へのお花だったので、
くっきりした印象の花を選んでみたのです。
Commented by puhara at 2008-09-22 18:30
>れんげさま
でっかいですよ~
それで 緑のより固いです。
ホントは 1コ割ってみようと思ってたのですが、
もったいなくて そのまま使い切りました。
Commented by のり at 2008-09-22 20:13 x
凛とした大人の女性の姿を連想しました。

プパラさんのセンス素敵ですね!?
Commented by きのp at 2008-09-22 21:28 x
きれいな色のオクラですね。
ちなみに、夕飯の味噌汁に、オクラを入れました。
もちろん、緑のやつです。
Commented by きよすこ at 2008-09-22 22:08 x
今日の夕飯の納豆にオクラを入れました。
この赤いオクラには負けますが(たぶん)
うちの緑のオクラもデカかったですよ。20センチくらいです。
ついでにトゲ(ひげって言うの?)が指に刺さって、毛抜きで抜いたくらい・・

そんなことより、アレンジステキです~
いつも画面でうっとりしています。
Commented by makin time at 2008-09-23 00:29 x
うちのお庭にも娘のオクラが実を結んでいますが、赤いのにくらべてかなーりでぶっちょです(^ω^;)

赤いオクラが生きたアレンジですね!
赤・白・緑のバランスがパーフェクト!です。
大人っぽくて上品。うん。かっこいい!!
Commented by puhara at 2008-09-23 10:35
>のりさま
ありがとうございます。
「凛とした大人の女性」
受け取り主さまには お会いしたことはないのですが、
まさにそのような方だとイメージして 作成いたしました!
Commented by puhara at 2008-09-23 10:37
>きのpさま
オクラ好きです。
ねばねばした食べものは だいたい好き。
体にもいいし!

やっぱり 緑のを放っておくと赤くなるみたいです。
Commented by puhara at 2008-09-23 10:39
>きよすこさま
この赤オクラも20cmくらいでしたよ~
それが緑?すご!!!
オクラ納豆さいこう!!!
Commented by puhara at 2008-09-23 10:42
>makin time さま
ありがとうございます!
えへへへ うれしいです!!

お庭にオクラがあるのですか!?いいなぁ~
でぶっちょの方がおいしそう!
あ、食用じゃないですか?
Commented by づき at 2008-09-23 11:17 x
おわぁ~素敵なアレンジ!!
受け取られた方もたいそう感激したことでしょうね♪

私も昨日はオクラと納豆のパスタを作りました。
おばあちゃんが育てた巨大なオクラが、小さい鍋に入りきらなかった…
Commented by puhara at 2008-09-23 15:47
>づきさま
ありがとうございます。
受け取られた方からのお返事メールも見せていただきました。
私も とても感激しています。
お花を通じて 誰かのhappyのお手伝いができることが、
花屋の幸せなのです。

巨大オクラ・・・ 見てみたい・・・
オクラ納豆のパスタ いいデスね♪
今晩 うちもそうしよかな~
by puhara | 2008-09-22 11:28 | flower | Comments(16)