人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま ここにある風景

いま ここにある風景_e0123920_19264348.jpg

いまここにある風景 という映画を見ました。
言葉がありません。

地デジは 本当に必要なのか? とか
エコ替えは 本当にエコなの? とか
リサイクルって 結局どの程度機能してるの? とか
そんな 私の生やさしい疑問などふっ飛ぶ映像が そこにはありました。

我々が 「好きなものに囲まれた心地いい暮らし」を甘受している 同じ時代に、
海の向こうにある これも現実。

「良い 悪いではなく、まったく新しい発想が必要なのだ」
この言葉が 重く響きます。

エドワード・バーティンスキー氏の写真も ご覧になってみて下さい。
Commented by tomo-so_ko at 2008-09-25 21:24
私はその映画は見ていないので何ですが、puharaさんと全く
同じギモンを持っていました。地デジはもちろんの事、エコ替えは
あの関根勉が出てる車?のCMと判断して良いのかしら?
『電球まだ使えるけどこっちがエコだから替えちゃおう』とか言う。
あの2パターンのCMを見て主人に『このCMのどこがエコ?』
プンプン怒ってJAROに電話する!!とかまでブーブー。
使えるんなら最後まで使ったら良いじゃない!というのが私の
考えです。単なる経済効果向上の為だと思うのですが。。。
映画の内容を知らないのでお株違いのコメントだったらスマヌ。。。
Commented by sui at 2008-09-25 22:56 x
写真は素敵そうですよね。
エコって言っとけば売れるだろう、とエコって言われるもの買っとけ、でしょうか。

ところで先日の「蔵の中」のレビューに驚きました。
私ももっと華奢な美少女でって思ってたのです。
・・・っていうかニューハーフにする必要って・・・・・。
Commented by puhara at 2008-09-26 09:32
>tomoさま
「使えるんなら最後まで使ったら良いじゃない!」
まったく同じことを思ってたんですよ。
地デジだって あと3年したら、全然使えるはずのテレビがつかえなくなるんですよ!?
どんだけゴミを出す気ですか?
Commented by elli at 2008-09-26 12:32 x
この映画、私も気になってました!

内容はもちろんですけど、
映像がとても印象的だとか・・・
今週末は遠征じゃなくて自宅待機(笑)だし、私も観にいこうかな!

プハラさんの行った劇場はたぶんうちの近くのあそこですよね?
あそこで時計チカチカはありえません!怒
Commented by puhara at 2008-09-26 14:00
>suiさま
私はこういうドキュメンタリーものは 映画として冷静に評価できないんですけど、
この映像はぜひとも大きい画面で見なきゃと思い、映画館に足を運びました。
圧倒されました。
私たち自身が 考えなきゃいけないんですよね。

「蔵の中」はですねぇ・・・w
目鼻立ちは好みとかもあるから さておき、
肌とか骨とか 完全に男性の質感なんですよ。
ああいった作品で 質感って大事じゃないですか?
そこんとこがどうも・・・
よかったら ご覧になってください!
Commented by puhara at 2008-09-26 14:03
> elli さま
そうそうあそこです。
ありえないですよね~
ぜひぜひ ご覧になって下さい。
そんで、ガツンと打ちのめされちゃってください!

あ、週末は私もお山にはいかないで~す。


by puhara | 2008-09-25 19:43 | 店主の日常 | Comments(6)