岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悪の華

e0123920_18203727.jpg

ボードレールでもなければ、
BUCK-TICKでもありません。
こちらのブーケのテーマです。

お祝いのお花のご注文をいただいたのですが、
いつもどおり ご希望のイメージをうかがったところ
「“悪”で!」 とのこと。

“チョイ悪”とかじゃなく “悪”です。
お花のご注文の際に なかなか出てこないワードですね。
何を隠そう 私も初めて承ります。

しかしながら、ここで難しいのは あくまでも「お祝い」であること。
喜ばしい席に あまりにもふさわしくないものであってはいけないわけです。

送り主様と受け取り主様の 意図やセンスがぴったりで、
TPOにばっちり合えば 基本どんなお花でも美しいと思っているのですが、
まれにそうでない場合もあったりします。
(そのことは またいつか書くときが来るかもしれません)

さて どうしましょうか・・・





悩む私の脳裏によみがえったのは むかし聞いたあの曲。
赤は血の色 黒は罪の色~♪

ご存知ですか? 
ご存知ないでしょうね・・・

昔 NHKで「プリンプリン物語」という人形劇が放送されておりまして、
その劇中 “世界で一番いい女”ヘドロ女史がそう歌うんです。
それが、なんかすごくかっこいいと思っていました。

清く 優しく かわいらしい、主人公プリンプリン王女よりも、
悪役ヘドロ女史の方が 魅力的だと思ってた幼少期を経て、今に至るわけですね。。。
番組の内容は もうほとんど覚えていないのですが、
その曲と ルチ将軍の存在感だけは、強烈に焼きついております。

まぁ そんな若者にはわかんない話はさておき、
赤は血の色 黒は罪の色の 悪の華です。
e0123920_18205021.jpg


それはそうと、
つい先日 配達帰りの雨の夕方。
彼岸花満開の 河原沿いを通りかかったところ
おびただしい数のカラスが 彼岸花にまぎれているんです!!!
なんだか 妙に不吉な光景に見えて、
思わず死体でも埋まってるような気がして すんごく怖くなって、
足早に その場所を去りました。(っていうか車ですが)

今思えば 写真撮っとけばよかったな~
今日もまた 同じとこを通りましたが、カラス達はすっかりいなくて
晴れてると ふつうに とってもキレイでした。
e0123920_18211014.jpg

[PR]
Commented by 珠子 at 2008-10-01 20:34 x
「悪」!
イメージ通りのですね!流石としか・・・。
個人的に好みです、このアレンジメント。ふふ。

彼岸花にカラスは怖いですね。
映画のワンシーンのようです。
金田一耕介とか出てきそう(笑)
Commented by sui at 2008-10-01 21:44 x
アレンジはどんな本を見て勉強されたのですか?
実はファンシーなイメージがあってアレンジとか
ブーケってあんまり好きじゃなかったのですが、
プハラさんのはいつもシックで素敵だなと思います。
映画のタイトルかと思っちゃいました。
私は彼岸花大好きです。毒があるところも含めて。
そういう意味ではすずらんも。可憐なふりして・・・って感じですね。
Commented by sui at 2008-10-01 21:50 x
書き忘れました。
私はダマスクセに行きたくてしょうがありません。
もちろんチンタムに会いにです。
Commented by tomo-so_ko at 2008-10-01 21:54
私も悪は好きです。
と言うよりも悪役が好きかな。
ドス黒いアンスリウムなんかもう、悪にしか見えません!
同じ彼岸花でも赤は悪で白は清楚ですから不公平ですよね。
Commented by mame at 2008-10-02 09:05 x
悪 をテーマに花を頼むお客さんもおもしろいですが
プハラさんも幼少期からおもしろい人だったのね(笑)
ヘドロ女史とかぷりんぷりん物語は知りませんけど
すっごい気になります。
今からググってみます。
Commented by mame at 2008-10-02 09:07 x
見てきました。
ビミョーにリアルで
きもかったです!!(爆)
Commented by puhara at 2008-10-02 18:57
>珠子さま
あはは ありがとうございます。
悪い顔して笑ってる珠子さまが 目に浮かぶようですw

彼岸花にカラス けっこうほんとに怖い景色でしたよ。
金田一さんが似合いそう。
ぜひとも若い頃の石坂浩二で!
Commented by puhara at 2008-10-02 19:01
>suiさま
ありがとうございます。いちおう色んな本は見てますよ~
映画みたり 絵や写真見たり、趣味の部分も 役に立ってるといいな~と思ってはいます。
そのわりに バカホラーも好きですけどw

チンタム!!!
目の付け所が さすがすぎます(笑)

Commented by puhara at 2008-10-02 19:04
>tomoさま
じつは彼岸花に白花があるのを知ったのは ごく最近なんです。
赤でなじんだ私の目には どうも納得がいかないんですよ・・・
どす黒いアンス かっこいいですよね。
悪役好きですけど、美しいことが前提ですよね!
Commented by puhara at 2008-10-02 19:07
>mameさま
当時から あの妙なリアルさが 実に興味をそそったんですけど、
改めてみてみたら 記憶以上でした。

もう一回通してみてみたいな~
でも きっといろいろ問題あるのかな~
なんたって 人名に“ヘドロ”ですし。
NHKなのに・・・w
Commented by づき at 2008-10-05 22:50 x
す、素敵です!!悪の華!!
悪なのに気高い。
依頼主様と送り主様の関係が気になります。

『赤は血の色 黒は罪の色』って…
現代のNHKじゃ考えられませんね(^^;)
あ、でも『サラリーマンNEO』もNHKにしちゃあぶっ飛んでますよね。
Commented by puhara at 2008-10-06 15:43
>づきさま
ありがとうございますwww
イメージは カルメンとかそんな感じかしら。
最近のNHK 面白くないですか?
ドキュメンタリーとか見てますけど、間の番宣とか けっこう凝ってて面白い。
セクスィー部長好きです。

by puhara | 2008-10-01 18:59 | flower | Comments(12)