岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花の香り

e0123920_1341506.jpg

こちらはボロニア・ブラック
ちいさなつりがね状の花が わっさり咲いててかわいい。
もともと あっかるいピンクのものがポピュラーですけど、
この黒紫が 特にお気に入りです。
そしてこの花 とんでもなくいい香り!!!







ワタクシ お花はたいてい好きです。
お花はお花であるだけで 美しいと思っています。

だからお花屋なわけなんですけども、
それでも お花の香りには、多少好き嫌いがあります。

この花の香りは 格別に好きなんです。
ボロニアが入荷すると、オイルなくてもアロマテラピー気分で ご機嫌&リラックス。
柑橘系な趣で ちょっと食欲もそそる感じ(笑)

秋ですねぇ・・・


e0123920_13444577.jpg

[PR]
Commented by sui at 2008-10-14 15:49 x
私のベランダジャングルも何かわからない花の匂いがします。
3歩で終わるその間はとても幸せな気持ちです。
好きじゃない花も、場所にあってるとよく見えるし、
本当にどの花も綺麗ですよね。
そして今日の写真も素敵ですね。
Commented by へな at 2008-10-14 17:11 x
お花はその香りも魅力のうちですよね~。
そんなにいい香りだと聞くとこのお花を使用したアレンジメントをお願いしたくなってしまいます。
どんな香りなんだろう・・・。
Commented by tomo-so_ko at 2008-10-14 18:11
何でも実ものをアレンジに加えると一気に秋っぽくなるんですね。
それにしてもボロニア・ブラックというお花。
その柑橘系の香りと言うのがとても気になります。
多分普通の花屋さんでは取り扱っていないだろうし。
Commented by ふぁらん♪ at 2008-10-15 07:41 x
ボロニアってピンクのイメージがありましたが、これは深い紫で秋らしい綺麗な色ですねー!
ピンクのガーべラもこの花と一緒だと雰囲気があって大人っぽくなりますね!香りも柑橘系ですか♪
赤い実も可愛くって秋を感じますー☆素敵♪
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2008-10-15 10:20 x
活け花?に芸術を感じますね・・・・・・・・

芸術の秋ですね・・・・・
Commented by づき at 2008-10-15 13:30 x
ボロニアって初めて聞きましたが、すずらんみたいですね。
柑橘系ですか。この姿からは想像つきませんが、元気になれそう♪

本日のアレンジも、華やかで素敵ですね。
花びらがふにゃふにゃのガーベラも可愛らしい!!(*^_^*)
Commented by puhara at 2008-10-16 00:19
> sui さま
ベランダジャングルいいですね~
何年もお花をさわってますけど、
花の香りって やっぱりよいものだと思います。
中には苦手なのもあるんですけど。
たとえば栗とか(笑)

「好きじゃない花も、場所にあってるとよく見える」
それ ありますね!
そして それって花だけじゃないかも知れませんね。
Commented by puhara at 2008-10-16 00:22
>へなさま
切花で流通してるものは 品種改良されすぎて、
本来の香りが薄くなってる品種もたくさんあります。
だからこそ、香りのよいお花に出会えると とってもうれしいです。
あと 嗅覚で感じる季節感も うっとりしますね。
ボロニア、もし見かけたら ぜひくんくんして下さい。
Commented by puhara at 2008-10-16 00:27
>tomoさま
調べましたw
ほんとに柑橘系の木の仲間です。
で、ほんとに齧りたくなる感じの いい香りです。
咲き姿は可愛らしいんですけど 黒っていうのがよいでしょ?
周年を通じて 実物はよく使うんですけど、
やっぱり秋がいちばんしっくりきますね。 
Commented by puhara at 2008-10-16 00:33
>ふぁらんさま
実は ピンクのはちょっと苦手だったんですよ・・・
でも この黒!
ワタクシ的に かなりボロニアの株が上がりました(笑)
このガーベラも パスタ・ロサトという種類で、
アプリコット系のグラデーションの入った複雑な色で すっごい可愛いんです。
Commented by puhara at 2008-10-16 00:34
>ミ~コロ~ネ♪さま
お花は その存在だけで芸術品ですよね。
ゲイジツの秋~ 食欲の秋~
Commented by puhara at 2008-10-16 00:38
>づき さま
あぁ この香りをお届けして差し上げたい・・・
とってもシヤワセなのです・・・

このガーベラは 前に一度書いたことのあるパスタ系のなので、
大輪で 平うちパスタのようなうねうね感があるのです。
ほんと 食欲の秋です。
by puhara | 2008-10-13 23:35 | flower | Comments(12)