岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ざわざわする場所

e0123920_7572371.jpg

少し前のことになりますが、なばなの里 ダリア・コスモスまつり に行ってきました。


e0123920_758857.jpg

ダリアもコスモスも綺麗なんですけど、
ここには別の目的で来ます。








e0123920_7524172.jpg

そうです。
日本最大級の 球根ベゴニアの温室 ベゴニアガーデン。
どうです? この人工美!
鮮やかすぎる この色彩。
不自然なぐらいに 直立した茎に、まっすぐ前を向く花たち。
とても 綺麗なんだけれど、
ここに来ると すごく落ち着かない気持にさせられます。


e0123920_7531752.jpg

球根ベゴニアといえば、かの北の国の将軍様は 真っ赤なベゴニアがお気に入りとか。
これなんて 以前話題になった“喜び組”のように見えませんか?


e0123920_753060.jpg

で、この辺りの感じを 見事に表現した画像を見つけたのでご紹介。
名古屋の服屋さん skinkさんのトップ
上手に作ってありますね~(感動)


e0123920_7533177.jpg

意図的なのかどうなのか この狂想的な美しさ
胸がざわつくような この感じ
ここに一人だけで取り残されたら すっごい怖い気がするのは私だけですか?

ここに来ると 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」を思い出すのです。


e0123920_7534876.jpg

外に出て、日の下で 好き勝手に咲く花たちを見るとほっとします。

でも、温室のざわざわ感が 実は病みつきで、
何度も何度も ベゴニアガーデンに足を運んでしまうのです。
[PR]
Commented by ミ~コロ~ネ at 2008-11-05 10:29 x
すげぇ~~~
凄い色彩です!!!!!!

僕もベゴニアガーデンに足を運びたいです・・・・・・・
Commented by elli at 2008-11-05 12:51 x
私も、ベゴニアガーデン行ったことありますよ!
圧巻!ですよねー。
う・・・うわわあああ ってなります。

またいきたいなぁ。
Commented by へな at 2008-11-05 17:27 x
パノラマ島奇談のたとえになるほど~と思いました。
横尾忠則さんの絵画も思い出しましたよ、私は。
Commented by tomo-so_ko at 2008-11-05 18:52
恐いもの見たさってヤツですかねぇ~?(苦笑)
Commented by bobyorke at 2008-11-06 00:34 x
カメラの腕が上がったんじゃないですか?
しかし赤が良くでてますね。
ココ、綺麗ですね~。行ってみたい。
Commented by あひるこ at 2008-11-06 11:15 x
圧倒されました!!
遠近の写真、ステキですね。
Commented by puhara at 2008-11-06 22:43
>ミ~コロ~ネさま
なんかね、ほんとすごいんですよ。
三重県にお越しの際はぜひに。
これからの時期は クリスマスイルミネーションもあるみたいです。
Commented by puhara at 2008-11-06 22:45
> elli さま
綺麗なんですけどね。
なんか作り物っぽいんですよ。
でもそのキッチュな感じがたまりません。
Commented by puhara at 2008-11-06 22:46
>へな さま
横尾忠則! あると思います!
色の洪水ですね。
Commented by puhara at 2008-11-06 22:48
>tomoさま
そうそう!そんな感じです!
植物なのに、自然さがないんです!
熱帯植物園ともまた違って、見世物小屋のようなサーカスのような
なんとも言えない変な場所だと思うんですよ。
Commented by puhara at 2008-11-06 22:51
>bobyorke さま
ほんとですか!?
うれしいなぁ~ ほんとにですか!?
でも、露出補正とかシャッタースピードとか まだ全然分かってません・・・
ここ 綺麗だけど、変な場所ですよ(笑)
Commented by puhara at 2008-11-06 22:52
>あひるこ さま
ありがとうございます。
でも この遠近はカメラがやってくれるので、私のウデではないんです・・・
by puhara | 2008-11-05 08:25 | おさんぽ雑記 | Comments(12)