人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある 年寄りのような休日

ある 年寄りのような休日_e0123920_962540.jpg

秋の公園をお散歩。

前の晩に 幼なじみからSOSの電話がありました。
色んなことが 立て続けに起こって、かなり煮詰まっている様子でした。
私にできることと言ったら、話しを聞くくらい。

とりあえず 天気もいいし、
外に出ましょう ということで、岐阜公園。
菊花展が開催中でした。

ある 年寄りのような休日_e0123920_964095.jpg









ある 年寄りのような休日_e0123920_965518.jpg

こうして見ると、複雑な花ですね。


ある 年寄りのような休日_e0123920_9175725.jpg

相変わらず 菊人形を見ると “スケキヨ”と言いたくなります。


ある 年寄りのような休日_e0123920_9782.jpg

そういえば、昨年も この時期に岐阜公園に来て 写真撮った覚えがあります。
少しは上達したでしょうか?


ある 年寄りのような休日_e0123920_971877.jpg

岐阜にも三重の塔があります。


ある 年寄りのような休日_e0123920_973136.jpg

岐阜にも五百羅漢もいます。
五百体はいませんでした。


ある 年寄りのような休日_e0123920_975615.jpg

岐阜にも大仏さまがいらっしゃいます。
日本最大の 木造大仏だそうです。
奈良の大仏さまほど 大きくはありませんが、
奈良の大仏さまより やさしいお顔だと思います。


ある 年寄りのような休日_e0123920_981341.jpg

ひっそりと 河童さんたち。


菊の花を見て お蕎麦食べて 仏像見て 神社行って 公園を散歩。
まるっきり じいさんのようなデートコースですが、
煮詰まってる時には こんな時間の使い方が いいのかもしれません。

私にできることと言ったら 話を聞くくらい。

それでも、「少し気持が落ち着いた」 と言って、
彼女は 笑ってくれました。

ある 年寄りのような休日_e0123920_9393022.jpg

Commented by 牛乳雑巾 at 2008-11-07 11:46 x
いいなあいいなあいいところだなあ
オレの行動範囲も全くお年寄り同然なので激しく惹かれてしまいます

菊人形は昔作ってましたよ
修行時代に頭と腕とかだけ~
今は無き近鉄あやめ池遊園地とか福岡の香椎花苑とか尾道なんかへ行きました
Commented by puhara at 2008-11-07 13:19
>牛乳雑巾 さま
菊人形つくってたんですか!?
なんかやっぱり すごいな~

思えば 高校生の頃から 
ガッコさぼって 京都とかにお寺見に行ったりしてたので、
行動がじいさんぽいのは 今に始まったわけじゃないんですけど(笑)
たまには若々しく遊ばなきゃイカンかな?
・・・とか 言ってみるだけ~w
Commented by さくぞう at 2008-11-07 13:21 x
近くにあるのに、数回しか足を運んだことなく・・、
菊のイメージ 確かに、デートコースといい 渋い。
でも、落ち着いて 話すには持って来いのコースですな。

本当に、よく見ると 複雑です。 
我が家のねえさんも今年 課題で菊の栽培をして 今、近くの施設に展示中とか、 もって帰ってくるのか?どうする?

リンク飛べたんですね・ お手数おかけしました。
原因 なんだろうか? やっぱり、私?

久々のH.P閲覧 やはり楽しいひと時です。
Commented by へな at 2008-11-07 16:12 x
五百体いませんでしたって・・・数えたんですか?(笑)

お友達さん、少しは気持ちが軽くなったようで良かったですね。
話を聞いてくれる人がいるって、とてもありがたいことです。
プハラさんはきっとその人にとって大切な存在だと思いますよ。
Commented by tomo-so_ko at 2008-11-07 17:41
ははは。
すけきよ、ねぇ~(笑)犬神家、でしたっけ??

そういう時は話を聞くだけで良いんですよ。
結局最終的に判断するのは自分自身なのですから。
それでまたその結果をそれと無しに耳を傾けたら。。。
そのお友達も話す事によって悩みは半分くらいになったと
思います。
Commented by あひるこ at 2008-11-07 19:45 x
和みのある素敵な休日ですね!!

菊の季節なんですね。
つい最近、私の住む町でも菊祭という言葉を耳にしました。

かっぱさん、なに考えてるんだろう? 笑
Commented by のり at 2008-11-07 22:03 x
聴くことができるのは素晴らしいと思いますよ。

うん。それで・・・。くらいしか返さない方が、
相手は整理できたりしますしね。。。

ちなみに「十四の心で聞く」って教えられました。
・・・金八先生みたいだ(笑)
Commented by puhara at 2008-11-08 12:11
>さくぞうさま
今 いい時期ですよ。
よかったら行ってみて下さい。
上に上がるとリスもいるし。

課題で菊の栽培って・・・ 渋い小学生ですね(笑)
Commented by puhara at 2008-11-08 12:15
>へなさま
え~っと 25体までなら・・・

自分もそうだけど、誰かに話すことによって、
気持のガス抜きができたり 頭の整理ができたりしますよね。
少しでも役に立ってればいいなと思っています。
Commented by puhara at 2008-11-08 12:21
>tomoさま
犬神家です(笑)
相変わらず 生首落ちそうな気がするんです(笑)

アドバイスとかができるほど 人生経験豊富でもないので、
ほんとに聞くくらいしかできないんですけどね。
それで気持が楽になってくれればいいなぁ・・・
この年になってくると、いろんな人生がありますね・・・
Commented by puhara at 2008-11-08 12:24
>あひるこさま
煮詰まってるときは とりあえず日の下に出たほうがいいんじゃないかとね。
空気が変わると、気分も少しは晴れたりもするかな~とね。

かっぱはなんか妙に味のある顔をしてて、
いい感じです。
Commented by puhara at 2008-11-08 12:28
>のりさま
「十四の心で聞く」
思わず 調べました(笑)
なるほど・・・ 胆に命じます!

まだまだ未熟者なので、おとなしく聞いてられなくて
一緒になって 怒ったり嘆いたりしてます。。。
だめじゃん。。。
Commented by のり at 2008-11-08 22:25 x
あっ!ごめんなさい。
言葉がたりませんでした。

カウンセラーとかの「聴く」お仕事の場合なので、
友達は、素のままでいいと思います!!
Commented by づき at 2008-11-09 23:42 x
話を聴いてくれる人が一人でもいるのはしあわせなことですよね。
プハラサンの幼なじみサンも、笑顔になってくれて良かったです。

年寄りの休日、大賛成!
景色を綺麗と思ったり、のんびりお散歩できる余裕を持ち続けたいですね。
Commented by puhara at 2008-11-10 14:19
>のりさま
いえいえ そんな!
いいことを教えていただけました!!!
そして もうちっと大人にならなきゃいけませんねぇ・・・(笑)
Commented by puhara at 2008-11-10 14:21
>づきさま
自分もそうなんだけど、
話を聴いてくれる人が一人でもいるのは 救われます。
幼馴染の彼女とは、お互いずっとこんな関係できました。
これからも そうあれればと思います。

年寄りの休日 ぜひ推奨したいです!
by puhara | 2008-11-07 09:39 | おさんぽ雑記 | Comments(16)