人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)

鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_1350267.jpg

前回のつづきです。

鳥羽の港から フェリーで10分弱
坂手島という離島に渡りました。
歩いて回れるくらいの ほんとに小さな島。
対岸には 大きなホテルやリゾートマンションの灯りがキラキラしてますが、
こちら側は 民家と漁船と山しかない、素朴な島です。 

ここは、かの江戸川乱歩が後の奥さんに出会った 運命の地だそうです。
乱歩の奥さんの実家も見に行きましたが、
うん 普通でした。







鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_13503013.jpg

こんな感じの 細くて曲がりくねった道ばかりなので、
ほとんど車はいません。
スクーターはいましたけど、
ほぼ全員 ノーヘル。


鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_13505175.jpg

車がいない代わりに、各ご家庭には手押し車(?)があります。
それぞれに オリジナリティが感じられます。


鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_1351989.jpg

マンガ雑誌 無料閲覧スペース?

定期船は平均すると1時間に1本くらい。
子供たちの憩いの場だったんでしょうか?
けど 古い本ばかりだったので、今の子たちはゲームとかなのかな・・・


鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_13512950.jpg

朽ちた軽トラの 荷台スペースが、大掛かりなプランターになっていました。
これが本当の ジャンクガーデンなのかも知れません。


鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_13514633.jpg

本州から泳いで渡れそうなくらい ほんとに近い島なのですが、
それでも海を隔てるというだけで、こんなにもたたずまいが変わるものなのですね。

夕暮れ時だったため、なんとなく 物悲しく寂れた景色に見えてしまいますが、
あからさまに浮いた観光客の私にも、
島の方々は 普通に挨拶してくれました。


鳥羽・伊勢 (マイナー離島篇)_e0123920_13522473.jpg

胃腸風邪も良くなったところで、お魚三昧。
本気で美味しかったです。
けっこうなボリュームもありましたので、死ぬ気でいただきました。

「なんにもない」と言ってしまえば 本当になんにもない。
けれども、ちゃんと周りを見ると 色々な発見もある島でした。
まんま映画のロケとかできそうなんだけどな・・・


そんな なんにもない離島から帰ってきたワタクシ、
明日は 東京にいる予定です。
Commented by tomo-so_ko at 2008-11-18 15:27
水族館へ行かれて夜はお魚を食べる。。。
オツですね~!

何となくこの島、見覚えがあるんですけど違ったかな~
TOKIOがダッシュでケイドロしてた島。こんな小さな路地が
たくさんあったような。でも島って皆こんな感じなのかもしれ
ないですね。東京、楽しんで下さいね~
Commented by へな at 2008-11-18 17:08 x
あらあら。
こちらのほうまで来られるんですね。
東京はごみごみしておりまするよ。
田舎が一番だと痛感いたしますよ。

ついつい都心じゃなくて田舎のほうへ
遊びに行ってしまう私でした・・・。
Commented by ゆきぶー at 2008-11-18 21:13 x
私も水族館が大好きで、水槽のガラスぎりぎりまで顔を近づけて見ると同じ水の中にいるような感覚がして動けなくなってしまうんですよ。

坂手島、初めて聞きました。近いのに知らないもんですね。
素朴な島の雰囲気が癒されます。
料理がめっちゃおいしそう!私も死ぬ気で食べたいですっ。
Commented by あひるこ at 2008-11-18 21:38 x
新鮮な お魚三昧、うらやましい~です☆

puharaさんがチョイスされた味のある景色と写真、いいですね~
五感を くすぐられました!!
Commented by makin time at 2008-11-18 22:14 x
わ☆めっちゃ昭和のかほりが・・・・・・(笑)
Commented by bobyorke at 2008-11-19 00:38 x
うわ~、これは凄い。
なんとも、時間の経過を感じさせる。
ああいう自動販売機って見なくなりましたよね。
ふらりと行けない感じですけど、一度行くと雰囲気に親しみが生まれそう。料理も美味そうだし。
乱歩の家はそんなに普通だったんですか?
Commented by づき at 2008-11-19 00:48 x
味のある風景ですねぇ。
時間の流れる速度が違うのではないかと思うほど。
水族館の写真たちも、本当にステキでしたよ!!プロ級!!
私も水族館好きです。近場にあればすぐにでも行きたいです。


病み上がりにお刺身!?
プハラサン…チャレンジャーですな。
Commented by puhara at 2008-11-20 19:04
>tomoさま
こんなとこでケイドロしたら 楽しそう!
ここだったのかな?
でも 雰囲気のある よい島です。

東京楽しかったです。
ものすごく歩くので、足がパンパンです。
Commented by puhara at 2008-11-20 19:06
>へな さま
へな さんにもお会いしたかったんですよ。
でも、急だったし お体の調子を慮ってみました。
またいつか、会いにいきます。

確かに人が多い。イナカモンは 人の多さだけで疲れてしまいますw
住むのは大変そうだけど 遊びに行くには楽しいですね。
Commented by puhara at 2008-11-20 19:10
>ゆきぶーさま
水族館って 駆け足では見れないとこですよね。
知らず知らず時間が過ぎてしまう・・・
そんで、飽きない。

坂手は たぶん知らない人の方が多いと思います(笑)
でも、お魚をいただくなら、ホテルやら高級割烹なんかより 絶対美味しいと思います。
岐阜だと 本当に美味しい魚って食べれてないんだな~と思いました。
Commented by puhara at 2008-11-20 19:12
>あひるこさま
美味しかったです。
おなかいっぱい過ぎると 体が熱を持って 眠れなくなるというのを
はじめて体験しました。

写真は 技術がないので 味で勝負ですね(笑)
Commented by puhara at 2008-11-20 19:13
>makin time さま
ほんとに昭和です。
しかも初期の。
ほんと 少し海を隔ててるだけなんですけどね~
Commented by puhara at 2008-11-20 19:16
>bobyorke さま
乱歩の奥さんの実家は 家というか商店だったんですけど、
文化財的な感じかと思ってたら、ふっつうに営業してました。
普通っていうか 昭和ですけど。
ふらりとは・・・ 行けないでしょうねぇ(笑)
Commented by puhara at 2008-11-20 19:18
>づきさま
そうですね。チャレンジャーかも・・・
でも 新鮮だから大丈夫かなと(笑)
づきさんのおうちの方には 水族館はありませんか?
岐阜にもあんまりないけど、名古屋のはたまに無性に行きたくなります。
by puhara | 2008-11-18 14:15 | おさんぽ雑記 | Comments(14)