岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東海モーニング事情

e0123920_10384642.jpg

午前中に配達のある日の楽しみは モーニング。
喫茶店の 朝の朝食サービスです。

中部地区 特に東海3県で盛んだ といわれていますが、
なにぶん この地で生まれ、
この文化を当たり前として 育ってきたので、よくわかりません。
そんなにすごいんですか? 

先日 地方ニュースで見たのですが、
愛知県一宮市で行われた モーニングのイベントには、
全国から お客さんが殺到したそうなので、
やっぱりすごいんでしょうか?

スタンダードなところだと、コーヒー1杯のお値段で
パン・卵・野菜・デザート そして、お店によって色々な+αが付いてきますので、
なかなかの コストパフォーマンスだと言えるのでしょう。

パンのバリエーションは、トースト(小倉含む) ホットサンド ホットドック etc・・・
卵は、ゆで卵  スクランブル  ハムエッグ  茶碗蒸し etc・・・
デザートは、フルーツ  ヨーグルト  ローリーエース(ヤクルトではない) etc・・・
他にも、茶そば からあげ つくね などにも出会ったことがあります。 
オリジナリティとパンチがあります・・・

オサレカフェの朝のコーヒーもいいのですけど
そういうところは あんまり早くから営業してないのと 若干ボリュームが少なめなので、
仕入れで早起きして 腹ペコの私にはちょっと足りない・・・
なので、昔ながらの“喫茶店”が けっこうお気に入り。
特に 朝からチャリンコがいっぱい停まってるところが狙い目。
地元のおじさん おばさんたちの嗅覚は 侮れないものです。

これも地元の文化ですもの
ますます 独自性を持っての発展を祈って、
日々 モーニングに せっせと通います。
[PR]
Commented by きのp at 2008-11-25 13:49 x
これはやっぱすごいですよ。
この豊かな食文化は、
うらやましい限りです。
Commented by puhara at 2008-11-25 16:01
>きのpさま
そうなんだ・・・ すごいんだ・・・
でも コーヒーと茶碗蒸し、笑えますよ。
もしまた名古屋にいらっしゃることがあったら、
朝の喫茶店に入ってみてみてください(笑)
Commented by makin time at 2008-11-25 18:09 x
住人だった頃はこれが普通でなんとも思わなかったけど、やっぱり素晴らしい文化だと再確認したよ。
浜松は喫茶店自体が少ない・・・・。
こじゃれた系がたまーーーに点在する程度で、サービスは雲泥の差。足は遠のくばかりですわ・・・・。
 
東海カフェ、万歳!!
Commented by puhara at 2008-11-25 18:39
>makin timeさま
浜松あたりだと まだ近いし、
東海の文化のなごりなども あるのかしらと思ってたんですけど
やっぱり違うもんなんですね!

うちの周り、半径100m以内でも 
小さいところもあわせると、楽勝で10件以上あるかも。
正直 定かでないけど、コンビ二より確実に多いです・・・(笑)

東海カフェ、万歳!!


Commented by へな at 2008-11-25 19:43 x
私の憧れです。
その目的だけで東海に行きたいくらい憧れです。
お写真のモーニングも非常に美味しそうですよね。
しかも安いとなれば言うことなしです。

関東にもその文化が欲しいです。
そしたら朝食を食べに出かけるのに・・・!
Commented by あひるこ at 2008-11-25 22:07 x
いとこが愛知に住んでいるので、話を聴き、
本場のモーニングを食べてみたいと常々思っていました。

あ~ぁ、旅に出たくなりました☆
Commented by cayo at 2008-11-25 22:49 x
すごい!
お噂はかねがね、うかがっておりましたが、
ほんとーに素晴らしいですねぇ
わたしは昔から「モーニングセット」なるものに興味津々でした
学生時代はじめて食べてうれしかったなぁ。
大阪のだから、コーヒーにトーストがついた程度のものでしたが
うれしかった。
いつか名古屋のモーニングを!と拳をにぎりしめています。
Commented by puhara at 2008-11-27 13:00
>へなさま
そうか・・・ やっぱりすごいんだ・・・
逆に 関東方面だとどんな感じなんですか?
ちなみにこの写真のでも 400円はしなかったと思います。
Commented by puhara at 2008-11-27 13:03
>あひるこさま
モーニングめぐりも楽しいですよ。
色んなバリエーションがあるので、なかなかスリリングです。
東海エリアにお越しの際は ぜひぜひお声をかけてくださいな。
Commented by puhara at 2008-11-27 13:06
>cayoさま
トーストだけかぁ・・・ 物足りないなぁ・・・
東海エリアの人間なら 間違いなく怒りますよ(笑)
普通にコーヒーだけのお値段だと 上記のようなサービスですが、
100円~150円のアップチャージで、さらに豪華になるところもあります。
まだまだ奥深い 東海モーニング事情です。
by puhara | 2008-11-25 11:28 | 店主の日常 | Comments(10)