岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神のまにまに

e0123920_11271349.jpg

もうすぐ11月もおわり。
2008年も あとひと月ですね。
なんとなく 気持もアワアワしてまいりました。

が、しかし
ミもココロも 年末モードになりきる前に、
どうしてもどうしても ちゃんと紅葉を見たい!

普通に生活している景色の中の イチョウやポプラも美しく色づいていますが、
やっぱり見たいのは もみじの錦。
ということで、もみじの名所の山寺へ。

やっぱり 行動が年寄りっぽいけど
それはそれとしましょう。

e0123920_11283987.jpg










e0123920_1124694.jpg

岐阜県谷汲村 両界山横蔵寺。
国指定重要文化財の仏像も興味深いですが、
なんと言っても 妙心上人の舎利仏
平たく言えば 木乃伊ですね。
お顔を拝見していると、信仰というものの凄まじさを 考えてしまいます。

もちろん撮影不可。

e0123920_11291239.jpg

こんな山の中に と思うような場所にも
歴史を感じる 三重の塔。
きらびやかでない分 重みを感じます。

e0123920_11243313.jpg

「最近 ブログに写真が多い!」と 友人からの指摘を受けました。
そうですよ。
調子にのってますが ナニカ???



最近読んだ本の中に 写真に関する名言がありました。

「写真は 瞬間に恋をしないと成り立ちませんから」 by 久瀬アイセット

「写真など 誰が撮っても同じだろうが」 by ヨハネ・クラウザーⅡ世

わかる方だけ 笑ってください・・・
[PR]
Commented by elli at 2008-11-27 12:41 x
笑いました・・・
先日出席した同僚の結婚式二次会に
クラウザーさんが登場(降臨)しました。
一部(私含む)に大うけでした。

それにしても、自然にある色には、
どんな人工のものも太刀打ちできない鮮やかさがありますよね。
Commented by puhara at 2008-11-27 13:11
>elliさま
すごい! あのメイク&衣装だったのですか!?
はたして ご結婚のお祝いの席にふさわしかったのでしょうか・・・www

まったくその通りです。
鮮やかなのに なぜか目になじむのは、
やはり自然の色あいだからですね。
Commented by れんげ at 2008-11-27 14:52 x
おおーすごいまっかっか。
高尾山も箱根もまだまだでしたもの・・・
もう11月も終わりなのにね…
Commented by EBI at 2008-11-27 16:52 x
いやいや、写真の腕も上がったんじゃない??
素敵な紅葉の写真がグゥ〜〜〜ですね。
Commented by きのp at 2008-11-27 17:50 x
2枚目の、斜面の紅葉、
色合いの濃淡が、たまらなく、きれいですね。

Commented by SHO_CHAN at 2008-11-27 18:30 x
圧巻です!息を呑むほど美しいです。
お写真上手ですねえー。
Commented by へな at 2008-11-27 18:43 x
ここまで赤いのは今年見た紅葉写真の中でも断トツですね。
私は結局紅葉らしき紅葉を楽しんでいないまま
今年が終わってしまいそうだわ。
もう気分はクリスマスです(笑)
Commented by puhara at 2008-11-27 19:38
>れんげさま
まっかっかですよ。
きっと 高尾山や箱根も真っ赤だろうな と思ってたので、意外です。
ここの紅葉も もうぎりぎりくらいです。
なにげに このあいだ降った雪が すこしだけ残っていました。
Commented by puhara at 2008-11-27 19:39
>EBIさま
ありがとうwww
これでも 厳選した5枚なの。
ホントはもっと撮ってるのwww
Commented by puhara at 2008-11-27 19:41
>きのpさま
えへへへ
実は2枚目のは お池です。
ちょっと水面が光ってます。
奥に 水車がちょこっと見えるんです。
まさに もみじの錦でしたよ。
Commented by puhara at 2008-11-27 19:43
>SHO_CHAN さま
ありがとうございます。
写真のウデは まだまだなのですが、
この紅葉の美しさが 少しでも伝わっていると幸いです。
Commented by puhara at 2008-11-27 19:44
>へなさま
ふふふ。
この紅を目にせずに 秋は終われなくってよ! なんて。
これで心置きなく クリスマスモードに突入できます(笑)
Commented by elliふたたび at 2008-11-27 21:54 x
カブリモノのひとつがクラウザーさんだったんですよ~。
音楽やってる面々(しかもメタル好きもいたらしい)だったので、
かなりうけてました!

Commented by bobyorke at 2008-11-28 00:15 x
何だか、最近構図とかも凝ってきてますね。
明らかにカメラなれしてきている気がします・・・・・。
クラウザーさんの名言・・・・あの話は爆笑でした。
Commented by イヴォんヌ at 2008-11-28 13:08 x
瞬間美・・・

赤が素敵ですわ。
Commented by あひるこ at 2008-11-28 20:23 x
スゴイ☆
美しい紅葉ですね~!!
こんな真っ赤は見たことないんです私。
Commented by puhara at 2008-11-29 18:20
>bobyorke さま
ほんとですか!? まぁうれしいwww

ほんと名言だと思います。
わかってくれる方がいらして ほっとしてます(笑)
Commented by puhara at 2008-11-29 18:20
>イヴォんヌさま
やっぱり この紅を見なくては!!!
Commented by puhara at 2008-11-29 18:21
>あひるこさま
うちから車で1時間半で、こんな紅葉に出会えます。
ブラボー岐阜!!!
by puhara | 2008-11-26 23:29 | 店主の日常 | Comments(19)