人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アバンギャルド

アバンギャルド_e0123920_19474273.jpg

岐阜県美術館にて。
ロゴからして アバンギャルドです。

あまり触れることがなかった ロシア美術。
なかなか興味深いものがありました。

色の使い方やトーンなどに、やっぱり寒いところの人の感性を感じます。
芸術というもの概念の、詳しいことは まったく分かりませんけど、
歴史や流行にも もちろん影響されるところはあるのでしょうが、
やはり 地域性というものを思わずにはいられません。

で、「アバンギャルド」
実は あまりちゃんと意味を分からずに使っていたかもしれません。
さっき ちゃんと調べました。
なるほどね。

「ドラスティック」と「ドラマティック」 も、ちゃんと区別できていません。
「ドメスティック」 「ファナティック」 いまいち???
よく耳にする「キャッチー」だの「シュール」だのも、ちゃんと説明しろと言われると 微妙・・・

言葉って難しいです。
ちゃんと理解してから使おうと 思いました。













アバンギャルド_e0123920_2052326.jpg

最近見た「煉獄エロイカ」
1カット1カット いちいちクールでスタイリッシュ。
モノクロームなのがまた むやみにかっこいい。
森英恵の衣装も やたらにお洒落。

アバンギャルドですねぃ。
Commented by あひるこ at 2008-12-04 23:27 x
アバンギャルド・・・ちょっと勉強して出直してきます(笑)

登場する衣装やモノにも興味がわく映画っていうのもいいですよね!
わたしも時々そんな映画に出あいます。
Commented by へな at 2008-12-05 16:53 x
私もアバンギャルドって意味きちんとは知りませんでした。
イメージでは雑誌の「ガロ」とか横尾忠則の絵画とかが
アバンギャルドだったんですけど。

今意味調べました。
今までの私のイメージ、あってるような、そうでもないような・・・。
Commented by puhara at 2008-12-05 17:51
>あひるこさま
いえいえ ワタシもさっき知ったくらいで・・・(笑)
何気なく使ってる言葉も、ちゃんと調べたら 
間違ってることが たくさんありそうでコワイです。

正直 モリ・ハナエを甘く見てました。
機会があったら ぜひ見てみてください。
オッサレですよ!
Commented by puhara at 2008-12-05 17:53
>へなさま
そうそう そんな感じ!!!
あとギャルソンのお洋服とかね。

今までの私のイメージも あってるような、そうでもないような・・・でした。
「ドメスティック」に至っては、間違った認識でした・・・(笑)
Commented by 果羊 at 2008-12-06 21:11 x
アバンギャルドという言葉、わりとよく耳にするフレーズだけど正確な意味はちゃんと知らないかも…
カタカナ言葉ってたくさんあるけれど、意味を問われると答えられないものが多い気がします。
…勉強不足ですね~(笑)
Commented by puhara at 2008-12-08 11:14
>果羊さま
ふふふ。ワタシは覚えましたよ!
「前衛的」でしょ?
でも「前衛」って そもそも何ぞや? というわけですけど・・・

ちゃんと勉強してこないまま 大人になってしまいましたねぇ・・・
by puhara | 2008-12-04 20:13 | 店主の日常 | Comments(6)