岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

整理整頓

e0123920_17263294.jpg

あたふたしっぱなしだった年末が過ぎて、新年が明けると
身も心も なんとなく余裕が生まれます。

そんなときには ホームページを改良したりもします。
なんとなく気になりつつも なかなか手が出なかったところを
より 見やすいページにするべく 頭を悩ませているのですが、
困るのが 写真。

昨年 newカメラを入手したこともあって、
喜んで いっぱいシャッターをきっていたわけですが、
その整理が てんで追いついていないのです・・・

実際 お披露目できるようなものは、ほんの一部にすぎないのですが、
意外と 撮りだめた写真って捨てられないんですよね。

お花の写真なんかは、
腕に自信がさらさらないので、とにかくいっぱい撮ってみます。
そして、どんどんたまっていきます。

さらに、うちのラブリー姪っ子や アイドルごんたさんなどは
どんなにブサイクな顔してても 捨てられないんです。

みなさん どうしてらっしゃるのでしょう?

今年こそは 整理整頓をこころがける!
・・・と いいなぁ







 
[PR]
Commented by そらまめ at 2009-01-08 21:18 x
うふふ・・・こっそりと初・コメントです。
って全然こっそりしてないし(笑)

ラブリー姪っ子ちゃん!!私なにげにファンですよ!
そうそう、写真の整理整頓のお話しでしたね・・・
私は(多分みなさんも同じだろうけど)とにかくCDに焼いてます~。場所とらないし。といってもうち子供たちの写真だけでもう40枚以上あるんですよね(汗)
なのでだんだん場所とってきてるんですけど・・・

って、待てよ!?もしかしてちゃんと全部現像してらっしゃる??
だとしたらものすごい量でしょうね!
うーん、うーん。って結局全然役に立ってませんね、私(笑)
Commented by のり at 2009-01-08 21:42 x
捨てられないですね。。。
今はデジカメなんでパソにそのまま残っていますw
ま、撮り始めたのは5月からだし(^^ゞ

問題は昔のヤツ。
毎月の写真代が1万越えてて、
しかも24枚撮ってもイケてるのは1~2枚(^^ゞ
こりゃいかんと。。。
現像だけして、イケてるヤツだけプリントしするようにしましたが
それでも多い結構あります(^^ゞ
Commented by へな at 2009-01-08 22:23 x
私も写真が蓄積していく一方です。
現像していくときりがないんですよね。
そして捨てられない・・・。

アルバムに整理(無駄に)してみたりもするのですが、
しまう場所がなくなってみたり。
みなさんどうされてるんでしょうねぇ。
Commented by bobyorke at 2009-01-09 01:19 x
やっぱりCDに焼くか、ハードディスクに画像保存しておくのが一番なんじゃないでしょうか??
本当に写真て他人から見たらいらないであろう一枚でも、本人にとってはかけがえのない一枚だったりするんですよね。
Commented by 四季即是空 at 2009-01-09 01:42 x
シーデーです(ぴーす)

とことんシーデー!保存♡
と、
お気に入りの以外を、pc内では削除して参っておりますm(_ _)m
Commented by きよすこ at 2009-01-09 10:17 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

プハラさんの年末年始は、大変そうでしたね。
私は、食べ物を受け付けない年始でして(今に至る)、キヨシに拒食症だ!と、笑いながら心配されています・・
お好み焼きしたいのに~。しばしお待ちを。

データーですが、うちは全部USBメモリー1本に入れています。
パソコンが2度壊れているので、撮ったらすぐメモリーにインしていますよ。なにより、せっかく撮った写真が消えてしまうのが悲しいので、これだけは手早くしています。

その中でカテゴリー別に、整頓してありますよ。
たまに、パソコン上でアルバムをめくる感覚で、撮りためた写真たちを見てニマニマ楽しんでいますよ。


Commented by そらまめ at 2009-01-09 15:09 x
そだ。いいこと思い出しました。
昔いとこと海外旅行へ行った時にギリシャの方が見せてくれた写真の山、山、山!!(いとこはギリシャに友人がいるのです)
かわいい箱(紙製です)に写真をそのまま無造作に入れてましたけど、そんな収納もいいかも。普段はフタをするので色あせも心配ないと思いますし。
って二度もすみません~
Commented by makin time at 2009-01-09 16:23 x
うーん。やっぱりCD-Rかしらねぇ。

CDに焼いたからって、この先どの程度振り返るか?と聞かれたら、答えにつまっちまうんですけどねー(汗)
撮るのは楽しいけど、捨てるのって難しいよね。
フィルム時代の一枚一枚大切に撮って、全部現像してたのも悪くなかったかも・・・・なんて振り返ってしまいます。
写真は撮って、見て、ナンボですもんね。
Commented by ミ~コロ~ネ at 2009-01-10 07:59 x
ホムペをフラッシュのみで作製するとは・・・・・
フラッシュって簡単なんでしょうか?

一応、一回挑戦してみましたが・・・・・・
断念しました・・・・・
もし宜しければ、使っているアプリケーションを教えて下さい。
Commented by puhara at 2009-01-10 11:31
>そらまめさま
初コメント ありがとうございます!
こっそりじゃないですね(笑)

現像はしてないんですけど、
そもそも 削除ができないんですよ。。。
特に やっぱり姪とか犬とか 生きて成長してる彼らの記録と記憶は消せないもんですよね~
自分のお子さんだと 尚のことだと思います。
とりあえずPC内に貯めっぱなしなので、
やっぱ外部のメモリに移さないとですねぇ。
そのくらい大雑把なんです。
スミマセン・・・www
Commented by puhara at 2009-01-10 11:34
>のりさま
写真代が1万越え!?
す すごい・・・!!!
それを思うと デジタルでよい時代になりましたね~

のりさんのPCの中も さぞかしお写真がいっぱいあるんでしょうね。
彼も彼女も 一瞬たりとも同じ表情をしていないし。
やっぱり かわいいし♪

めいっぱいアップしてください!
Commented by puhara at 2009-01-10 12:29
>へなさま
トイカメラは現像ですもんね~
ワタシより ずっと大変なハズ!
そして 捨てられないのもわかります。
たまってしょうがないですよね~
昔のカレシの写真とかは がんがん捨てられるタイプなんですけどね(笑)
Commented by puhara at 2009-01-10 12:31
>bobyorkeさま
CDを買いに行こうと やっと思いました(笑)
思い出を積み重ねて、今のワタシがあるんですもの
大事にしなきゃいけませんわね!
Commented by puhara at 2009-01-10 12:32
>四季即是空さま
シーデーが一番手軽でしょうね。
でも 何よりも、こまめに整理整頓するということが
いちばん大事で、いちばんワタシに欠けてるのだと思い至りました。
Commented by puhara at 2009-01-10 12:34
>きよすこさま
モテモテボーカリスト帰国!(笑)
旅のお話を聞かせて下さい。
元気になったら・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-01-10 12:37
>makin time さま
そうですよね~
振り返る日のために、ちゃんと保存しておこう!
ただ、焼けばいいと思って、CDが果てしなく増える予感がすでにあります。。。
日ごろの心がけに勝るものは ありませんねぃ・・・
Commented by puhara at 2009-01-10 12:39
>ミ~コロ~ネさま
後ほど ご連絡させていただきますね。
めちゃめちゃ簡単です。
とは言っても、ワタシはパソコンまるで無知なので、
けっこう苦戦してるんですけど・・・(笑)
by puhara | 2009-01-08 17:41 | flower | Comments(17)