岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みかんにまつわるエトセトラ

e0123920_21202150.jpg

先日お届けした プリザーブドのアレンジメントです。
スターアニスや シナモンや ドライのオレンジが入っているので
なんとなく美味しそうな香りがします。

スライスしたオレンジが ドライになるなんて、
はじめて見た時は すごく衝撃でした。
本物のオレンジのような みずみずしさは、さすがに再現できませんが
この質感もなかなか可愛いです。

ちなみにワタシ、柑橘類けっこう好きです。
オレンジやグレープフルーツはもちろん
みかんも 夏みかんも いよかんも はっさくも。
あの白いスジスジを きれぇ~に取り除くのが 極上の楽しみです。
なので、皮の白い部分をいただくという 日向夏
最初は なかなか納得がいきませんでした(笑)












それはそうと、昨晩レイトショーを見たときの話です。
ワタシの座った席の 通路をはさんだ 斜めうしろくらいに、
映画の最初っから最後まで ず~っとガサゴソと何かを食べてる人がいたんです。

なんとなく気になりつつも、
「大型シネコンだし、ある程度は仕方ないか・・・」
と あきらめて、スクリーンに集中しようとしてたのです。
そして、エンドロールの半ばに 若い男性が 退席していったのは分かりました。

場内が明るくなって ふと後ろを見ると、
大きいポップコーンの容器の中に、うずたかく積まれた食べ物のゴミが 置きっぱなし!
それ以上に 衝撃的だったのが、
通路にまで散らかった みかんの皮!!!
2~3個分はあったと思います。

実は 上映中に、なんとなく柑橘系の香りは感じていたんですよ。
けど、まさか 映画館でみかんをむいて食べる人が いるとは思わないじゃないですか!
家から持ってきたんでしょうか?

でも、ゴミはゴミ箱へ!!!
っていうか、そういうのは家でやってよ!!!!!

映画は面白かったのに、
なんだか 悲しい気持ちになりました・・・



ちなみに 見てきたのは「CHE」の前編です。
感想は、また 後編を見たあとに。。。




 
[PR]
Commented by そらまめ at 2009-01-15 23:39 x
みかん類の白いスジって食べると体にいいと子供のころ伯父に言われたのですが本当でしょうか。
それ以来そのまんま食べてます(笑)

映画、終わった後にそれでは哀しくなりますね。
私、よくダンナに正義感強すぎない?って言われるけど、私も人様のそういう行動がとっても気になって仕方ないんです。
Commented by bobyorke at 2009-01-16 01:02 x
てか、ミカンて・・・・
おばあちゃんじゃないんだから。
何だか映画が台無しとまで言わなくても、後味が悪くなりますね。
チェはどうでしたか??かなり期待度大の映画です。
自分も終わらない内に観に行こうと思います。
Commented by puhara at 2009-01-16 09:30
>そらまめさま
繊維質だから 食べたほうがいいとは聞きましたけど、
なんかあの達成感がたまらないんです。
なのに、整理整頓ニガテ・・・

ゴミはいかんですよ。
ほんとに。
Commented by puhara at 2009-01-16 09:33
>bobyorke さま
おばあちゃん(笑)
ワタシは「こたつかよ!」 とつっこみました。

「チェ」 後半を見てみないと なんともいえませんが、よいと思います。
地味という声もありますが、カリスマというより 人間として描かれている感じです。
ただ、デルトロがどうしても28歳には見えませんが・・・ 
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2009-01-16 10:51 x
CHE、気になります。
そして、みかんはコタツで食べる物だと思います・・・・・
Commented by づき at 2009-01-17 00:20 x
ゴミをゴミ箱に捨てられない人、だめですわ~
ちょっと好きになりかけた人がタバコを側溝にポイ捨てするのを見て、一気に冷めました。

「CHE」は私も観に行きたい作品のひとつです。
『第2章へ続く』とかって、映画であり!?と思ってますが、
これは別格と言うか、両方ちゃんと映画館で観たいですねぇ。
Commented by イボンヌ at 2009-01-17 14:42 x
蜜柑のあの白い筋が好きで好きで。ジュル。
Commented by へな at 2009-01-17 17:00 x
これはおしゃれ~。
プリザーブドフラワーも悪くないですね。
つい生花に目がいってしまいがちですけど。

映画館で上映中に物を食べる人からしてまず許せません!
だって気が散るもの!
おまえは何しに来たんじゃ~と思ってしまいます。
さらにゴミって・・・。ありえない・・・。

ほんと、家でやれ、って感じですね。
Commented by あひるこ at 2009-01-17 17:51 x
映画館で、おみかん……思わず吹き出してしまいました(笑)
となりの席の人ぢゃなくて良かった(?)ですね(^―^;)


お花と一緒にドライフルーツがアレンジされていると可愛さ倍増ですね!!
馨りが漂ってきそうです♪

(※最近、PCのない環境にいることが多く、やっとコメントできました。苦笑)
Commented by puhara at 2009-01-18 22:35
>ミ~コロ~ネ♪さま
まったくですよ。
だいたい、「CHE」にみかんは似合いません!
Commented by puhara at 2009-01-18 22:38
>づき さま
ワタシもゴミ関係は ほんと苦手です。
タバコのポイ捨てとかも 本当にいやです。
細かい振る舞いに 人間の品性が出るものだと思います。

「CHE」はちゃんと前後篇とも劇場で見ようと思ってます。
Commented by puhara at 2009-01-18 22:39
>イボンヌさま
ほんとに!?
ナゼに・・・???
Commented by puhara at 2009-01-18 22:42
>へなさま
食べ物を売ってる映画館だと しょうがないかな~とは思ってるんですけど、
最低限のマナーは守ってほしいですよね。
でもって、みかんは・・・ありえません。
そんな風に食べても 美味しくなかろうし。
家でやれ!!!
Commented by puhara at 2009-01-18 22:45
>あひるこ さま
じつは、この男性の横に座ってた女性二人連れがいて、
最初は 同じグループだと思ってたんです。
でも、彼女たちが いちばん迷惑してたんだろうな・・・
みかんは おこたでいただくのが いちばん美味しいと思います。
by puhara | 2009-01-15 21:50 | flower | Comments(14)