人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄日記 名所やらなんやら篇

沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10175023.jpg

今日の岐阜は、雪が舞う とても寒い日でしたが
そんなことはおかまいナシに ワタシの中では、未だ沖縄時間が流れております。

ちなみにこちらは 本島と離島を結ぶ 海中道路。
両側が青い海。
すんごい気持ちよく走れます。

それでは 怒涛の旅日記です。
順不同です。
写真がいっぱいなのは、ご容赦下さいまし。



















沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10181243.jpg

もっともポピュラーな 首里城公園。
は、外側だけしか見ませんでした(笑)
でも 本州の文化とは やっぱり違いますねぃ。


沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10183189.jpg

万座毛。
せっかくの名所なのに、天気が微妙でした・・・
でも、やっぱり 海は青いんです。



沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10184728.jpg

斎場御嶽(せーふぁうたき)
琉球最高の聖域なのだそう。
写真で切り取ってしまうと 規模が分かりにくいのですが、
楽勝で 人が通れます。

巨石がより重なってできた この空間
神聖な気持になります。




沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_1019983.jpg

中城城跡(なかぐすくじょうあと)
まさしく天空の城の趣。
「ラピュタだ!」と叫んだのは このワタシ。




沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_1044724.jpg

さとうきび畑。
刈り入れてるところでした。
「深呼吸の必要」という映画 そのままな感じ。
ちょっと齧らせてもらいました。
青い味の中に ほんのり甘味が感じられました。
ざわわ。




沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10201877.jpg

シーサーがいます。




沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10203496.jpg

奥の方の集落には こういう感じのおうちが
まだ普通に残っています。
どこも 玄関 開けっ放しでした。
沖縄だなぁ・・・



沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_1021387.jpg

辺戸岬(へどみさき)
本島 最北端まで行きました。
運がいいと クジラが見えることもあるらしいです。




沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_10212353.jpg

金剛石林山(こんごうせきりんざん)
ここは すごかった!
二億年の歴史を持つ カルスト台地の森だそうです。
亜熱帯の原生林の中に、奇石 巨石が“生えて”いる といった雰囲気。
圧倒的でした。

そして、案内場には白へび(生きてる)がいました。
拝んできました。



沖縄日記 名所やらなんやら篇_e0123920_1022197.jpg

ヤギにも会いました。


見るところがいっぱいありすぎて、まだまだ紹介しきれません。
なので、次回に続きます(笑)
Commented by EBI at 2009-01-25 14:21 x
次回も楽しみ!
Commented by そらまめ at 2009-01-25 15:29 x
ラピュタといったらムスカだ!(笑)
万座毛に行った時の天気、私もこんな感じでしたー。
ちょっと残念。
Commented by 果羊 at 2009-01-25 16:29 x
沖縄行かれたんですね!
さすが南の国。見る景色、みんな色が鮮やかですねぇ。
写真もたくさん撮られたのですね。素敵な旅になったようで何よりです♪
Commented by へな at 2009-01-25 16:30 x
ほんとにラピュタだ!

写真がいっぱいで嬉しいです~。
次回も楽しみにしています!
Commented by れんげ at 2009-01-25 17:38 x
海中道路行ったんですね~~
ツアーだったので、そっち方面まで行けませんでしたが、とっても興味あったなぁ!
次回の写真もすごく楽しみだっ。
Commented by イボンヌ at 2009-01-25 18:28 x
見事。アングルから何から
Commented by makin time at 2009-01-25 19:27 x
見所いっぱい!海、キレー!!!
石(岩)の文化なのでしょうか?
木のイメージがわかない・・・・。
Commented by kozue at 2009-01-26 07:11 x
おかえりなさい!!
昨年、沖縄本島への旅行を申込みながら前日キャンセルした
私にとっては行きたかった場所の写真がたくさんあるので
うれしい限りです~行きたい気持ち再燃!
Commented by puhara at 2009-01-26 17:48
>EBIさま
ほんと!?
うざくない?
Commented by あひるこ at 2009-01-26 17:48 x
さすが南国の海ですね。キレイ☆

ヤギさんが気に入っちゃいました!!!
Commented by puhara at 2009-01-26 17:50
>そらまめさま
ですね。
ワタシも上まで登って 「人がゴミのようだ」と
言ったとか言わないとか(笑)
1月の曇りの日でも 海がこんなに青いのですから、
夏の晴れた日に見られたら どんなんでしょうね~
Commented by puhara at 2009-01-26 17:52
>果羊さま
南国は 被写体がよいので、なんでもきれいに見えてしまいます。
阿呆のように写真ばっかり撮ってました(笑)
Commented by puhara at 2009-01-26 17:53
>へなさま
ホントはここには行くつもりがなかったのですが、
国道から ラピュタが見えてしまったので、
思わず足を止めました。
暑かったけど、行ってよかったです。
Commented by puhara at 2009-01-26 17:55
>れんげさま
ワタシはレンタカーでしたので、ほんと自由きままな旅でした。
離島の方は 昔ながらの沖縄感があっておススメです。
地域によって 雰囲気がまるで違うので、おもしろい島ですね~
Commented by puhara at 2009-01-26 17:56
>イボンヌさま
団長も行ってみてほしい。
いろんなインスピレイションが湧くはず!
Commented by puhara at 2009-01-26 17:58
>makin time さま
木もいっぱい生えてますよ~
南部と北部では 微妙に生えてる植物が違うのも 面白かったです。

Commented by puhara at 2009-01-26 18:00
>kozueさま
そ そ そんなことがあったんですか!?
ワタシなら きっと暴れる(笑)
落ち着いたら ぜひ行ってみてほしい場所です。
国内だから いろいろラクチンだし!
Commented by puhara at 2009-01-26 18:01
>あひるこさま
なんかね 注意して見てると、けっこういたんです。
ヤギが。
なんでかな?
お乳なのかな?
食べるのかな?
by puhara | 2009-01-24 23:25 | おさんぽ雑記 | Comments(18)