岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

沖縄日記 植物篇

e0123920_2354587.jpg

一応 植物に携わる仕事をしていますので
空港から出て、まず気がつくのは 周りの植物が違うこと。

やはり沖縄は南国です。
ブーゲンビレアやハイビスカスが いまだに咲いていて、
1月だということを すっかり忘れてしまいます。

そして、こちらでは切り花や観葉植物として 市場に並ぶものが
ふつうに その辺りに生えています。
思わず、切ったり 掘ったりして、持ち帰りたくなる衝動に襲われます(笑)

そんなこんなで、気になった植物です。
しつこいようですが、写真が多くて長いです。
ご容赦くださいwww













e0123920_23552525.jpg

カランコエ・アップルキス
切り花で見かけるものよりも、ずっと立派なものが 路地に。



e0123920_23553840.jpg

今年は 梅より先に桜を見ることになりました。
ヒガンザクラ。
ソメイヨシノよりも 濃いピンクなのが、南国っぽい気がします。




e0123920_061751.jpg

クワズイモ。
本州では、観葉植物として出回ってます。
他にも モンステラやら タニワタリやら クロトンやら 普通に生えています。
いいなぁ・・・



e0123920_23555458.jpg

葉物でよく使うドラセナ。
花や実がついてるところは はじめて見ました。
っていうか これも庭植えされてたwww




e0123920_2356596.jpg

驚いたのはコレ。
なんか 赤い花が咲いてるな~ と思ったら、2mはあろうかというポインセチア。
クリスマスのシンボルも 沖縄では庭木でした。




e0123920_23562432.jpg

バナナ。
他にもパパイヤとかもありました。
実がなってるものを見かけると なんだかうれしい。




e0123920_23563664.jpg

広がるパイナップル畑。
ぱしぱし写真を撮ってたら、畑の手入れをしているおばちゃんに 声をかけられました。
怒られるのかとびびっていたら、
パイナップルをいただいてしまいました。
「時期じゃないから すっぱいかも?」とのことですが、
すっごい うれしかったです!



e0123920_2357446.jpg

別の果樹園でも写真を撮ってたら、
今度はおじさんに 「ノニ」という 木の実をいただきました。
がんの予防にもなって 体にいいもので、
泡盛に漬けたりするといいらしい・・・のですが、
大変申し訳ないのですが、おじさん かなりネイティブな沖縄言葉で
おっしゃてることが ほぼ理解できませんでした・・・(涙)
でも、すっごいうれしかったんです!




e0123920_2357522.jpg

広がる マングローブ。
野性味があります。





e0123920_2358588.jpg

こうして マングローブ林が出来ていくわけですね。




e0123920_0402376.jpg

ものすごく大きな ガジュマル。
ツリーハウスが楽勝です。
「南の島のフローネ」 ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
ほんとに あのくらいのものですよ。

ちなみに、ここは金剛石林山の原生林なのですが、
散策路の手入れをしていらっしゃる方とともに、「そらさん」という白い犬がいたんです。
なんと彼は、ソフトバンクのCMのわんこのお父さんだそうです。
ほんとだそうですよ。


見るもの 触れるものが、すべて新鮮で珍しい。
見所ばっかりの沖縄旅日記
次回は いよいよ美ら海水族館へ
いましばらく お付き合い下さい(笑)

e0123920_2359282.jpg

[PR]
Commented by へな at 2009-01-26 12:12 x
すべてが豪快!

そんでもって人が温かいんですね。
写真撮ってたらモノくれるなんて。

ますます行きたい沖縄!
Commented by そらまめ at 2009-01-26 16:04 x
そらさんって犬に会ってみたいです(笑)娘がそらだから~♪

クワズイモが雑草だー!ポインセチアが木だー!
ガジュマルでっけー!ノニ初めて見たー!

私も興奮しております。
そういえば昔行ったギリシャに、街路樹と思ったらレモンの木。普通に実がなっててびっくりしました。
いっぱい排気ガス浴びてて食べられそうもなかったけど(笑)
Commented by あひるこ at 2009-01-26 17:47 x
まさに南国、って感じですね~☆
気持ちまで暖かくなりますね。

フローネ知ってますよ(^―^)なんだか嬉しくなっちゃいました♪
こどもの頃、憧れたのを思い出しました。
Commented by puhara at 2009-01-26 18:04
>へな さま
観光客に慣れてるのもあるんでしょうけど、
なんか みんな優しいんです。
車の運転してても 追い越しとか割り込みに対しても、
対応がやさしい。
気質なんですかね~
でも この気候なら 人も穏やかになる気はしますね。
Commented by puhara at 2009-01-26 18:05
>そらまめさま
そらさん CMのわんこに似てましたよw

ギリシャに行かれてるんですか!
いいなぁ~
いつか行ってみたい!!!
Commented by puhara at 2009-01-26 18:07
> あひるこ さま
フローネをご存知の方がいらっしゃって うれしゅうございます。
あの生活に そりゃもう憧れたものです。
Commented by づき at 2009-01-26 21:49 x
フローネ~ 笑って~ フローネ~♪

観てました(^^)
ウミガメの卵を守るためにヘビに追いかけられたフローネを鮮明に覚えています。


沖縄、すべてがでっかくて良いですね~心が洗われそう。
やっぱり一度は行ってみたい地です。
Commented by ノニ at 2009-01-27 11:42 x
私も屋久島で聞いたことがあります。
粉になったものが屋久島にはあるらしいと。
ほんとに素敵な景色で日本ではないですね。
お花が咲いてること自体今の私にはミラクルな話です。
いいなーーー。
Commented by makin time at 2009-01-27 23:25 x
フローネ、だいすきでした♪
でも、木の上に家族で住めるなんてのは本気で信じていなかったのですが、このガジュマルなら住める気がする。
やー、沖縄、風景が日本じゃないですね。
マングローブもあるんだ!TVで観たアマゾン川と同じ絵だ(笑)
Commented by puhara at 2009-01-28 20:43
>づきさま
よかった~
この例え 通じなかったらさみしい限りと思いつつ使ったので、
わかってくださる方が多くて ほっとしてます。
沖縄 また行きたいです。
ってか 住みたいです(笑)
Commented by puhara at 2009-01-28 20:45
>ノニさま
・・・こもさんサマ???
ノニ、CMとかで名前は聞いたことあったんですけど、
はじめて見ました。
正露丸のもとらしいです。

ミラクルですよね~
Commented by puhara at 2009-01-28 20:46
>makin time さま
みどころいっぱいで、飽きません。
飛行機で2時間強で かなりの異国体験。
頑張れば日帰りもいけるかも?
しないけど・・・(笑)

フローネ 大人気でうれしいです!
by puhara | 2009-01-25 23:43 | おさんぽ雑記 | Comments(12)