人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄日記 サカナなど篇

沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18164324.jpg

さて、今回 なぜ沖縄かというと
美ら海水族館に行きたかったんです。
ジンベイザメが見たかったんです。



ひきつづき写真が多くて 長いです。
もう 慣れていただけましたか?








沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_1817899.jpg

クラゲが好きです。
刺されたら たまったもんじゃありませんが(刺されたことないけど・・・)
見てるぶんには 美しい生物ですよね。


沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18172351.jpg

なんだか 小宇宙。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18173652.jpg

もちろん ジンベイザメ。
この大きさは なんなんでしょ?
横を泳いでる エイとかですら、
人が乗れそうなくらい大きいんですよ?


思わず 口が開きっぱなしでした。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18175020.jpg

で、なにげにこの大きな水槽を 上から見られるコーナーがあります。
すごくないですか?
自分の真下に、サメやらエイやらが うようよ泳いでいるわけです。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_1818497.jpg

こんな感じ。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18182191.jpg

もちろんジンベイさんも。




沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_1819509.jpg

そして、国際通りから 公設市場にも行きました。
こういうのがいます。
間違っても 後ろからは撮影できません。
たいへんなことになっています・・・


沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18374930.jpg

見たことのないお魚も たくさんいます。
市場でお魚を選んでから、2階の食堂で調理してもらうと・・・



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18203334.jpg

こういうのや



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18204638.jpg

こういうのになって 出てくるわけです。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18474922.jpg

おきなわそば定食。
沖縄ごはん 全体的にボリューミィです。

まったくもって、たらふくです。
この旅で、確実に太って帰って来ました。



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_1821232.jpg

でも、やっぱり上のような風景は、観光客向けなのでしょう。

通りかかりのスーパーやコンビ二なんかの品揃えは 全然ふつうでした。
フィリピン産のパイナップルとかが並んでたし。
強いて言えば、スパム関係が多いところが 沖縄っぽいくらいかな~?



沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_1821503.jpg

生協に ウツボなども売られてましたけど、
多分 ホテルや旅館向けだと思われます。
6800円でしたし。


行く前は 曇り・雨・雨くらいの天気予報が流れていて、
正直 天気のことはあきらめていました。
でも、快晴まではいかずとも 全体的に まあまあのお天気に恵まれました。
快晴だったら 日焼けしてしょうがなかったと思いますので、結果オーライ。
一度だけ スコールのような雨に見舞われましたが、
その後で きれいな虹を見ることができました。
ミラクルです。

そして、沖縄日記は さらに続いてしまいます。
もうしばらく お付き合いください(笑)


沖縄日記 サカナなど篇_e0123920_18224773.jpg

Commented by そらまめ at 2009-01-26 20:03 x
うわ、サメを見下ろすのかなり怖いです(笑)
豚の顔もデン!と置いてあるしー
耳(ミミガー)食べた事あるけど私はダメでしたね・・・
沖縄の奥様方はこの顔も調理されるんですよね(涙)

いっぱいキレイな写真を見たのに豚さんが・・・(笑)
千と千尋思い出しちゃった~
Commented by さくぞう at 2009-01-26 20:26 x
最近 写真家?と思うようなお写真ばかり。

素敵な 沖縄が伝わってきましたよ。

私も、行きたくなりました。
Commented by れんげ。 at 2009-01-26 21:11 x
おおおー豚の後ろ見たいー実は撮ってあるんでそ?
後でこっそり…ウフ。
ジンベイザメ、想像ではなに?って感じだけど、実際に観るとワー!!って
思いますよねぇ。
虹いいなぁ。快晴続きで私は良かったけど、晴れると虹見えないのよね。
Commented by ゆきぶー at 2009-01-26 21:43 x
沖縄だったんですね!
プハラさんの写真を見て、3年ほど前に家族で行った思い出が蘇ってきました♪
スパムが安い!!
ウツボはグロいですね…、でも実は食べたことありますよー
それも岐阜で。。。
次の日記も楽しみにしてます!
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2009-01-27 07:10 x
そういえば?昨年、高知に行きまして、ジンベイザメと一緒に泳ぎました。
あいつら、ホント我道行くってな感じで、カッコイイと思いました。



ところで、、、
ホント、写真撮るの上手ですね・・・・・・
見習いたい・・・・・・
Commented by へな at 2009-01-27 19:48 x
クラゲって綺麗ですよね。私も見る分には好きなんです。
漂う姿も優雅だと思ってしまう。

豚さん写真素敵~。こういうのが好きな悪趣味な私・・・。
後ろからも見たかった。ぜひ。18禁?

沖縄料理って抵抗があったんですが、意外に美味しそうですね。
単にプハラさんの写真が良いだけでしょうか。
ところでスパムバーガーとかってありました?
大好きなんですよね~。
Commented by puhara at 2009-01-28 20:49
>そらまめさま
ミミガー ワタシもだめです・・・
千と千尋 確かに!!!
ジブリファンも楽しめる ビバおきなわ!!!
あ、水槽の上は面白かったですよ♪
Commented by puhara at 2009-01-28 20:50
>さくぞうさま
イヤイヤ まだまだですよぅ・・・
多分、被写体がいいんです。
あと、光もいいんです。
おみやげ、使ってくださいね!
Commented by puhara at 2009-01-28 20:53
>れんげ。さま
やだなぁ ただの豚肉ですよぅ
ちょっと血みどろなだけですよぅ(笑)

ジンベイさんは 大阪で1匹の時は見たことあったんですけど、
今回は2匹いらっしゃったので、ワー 2倍でした。
虹は なんかありがたい気持ちになりましたwww
Commented by puhara at 2009-01-28 20:55
>ゆきぶーさま
ウツボを召し上がったんですか!?
しかも 岐阜で!!!!!
お、おいしいんですか・・・?
やっぱ コラーゲン系なのかしら・・・
どこでいただけるのか こっそり教えて下さい(笑)
Commented by puhara at 2009-01-28 20:57
>ミ~コロ~ネ♪さま
ジンベイザメと泳いだ!?
野生のですか!?
こわくないんですか!?
高知に そんなスポットがあるんですか?
これまたこっそり教えて下さい(笑)
Commented by puhara at 2009-01-28 21:01
>へな さま
正直に言いましょう。
沖縄料理、正直そんなに・・・ です。
じつはお肉ニガテ・・・ スミマセン。。。
ま、好き嫌いは個人差がありますから(笑)
サカナは美味しかったですよ。

スパムバーガーは見なかったんですけど、ハンバーガーはよく食べましたw

ブタ写真、見せれる範囲のものでしたら
今度、こっそりミクシにupしときます。
by puhara | 2009-01-26 18:56 | おさんぽ雑記 | Comments(12)