人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄日記 人のつくりしモノ篇

沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_19574537.jpg

ひきつづき沖縄日記です。
ご安心下さい。最終章です(笑)

沖縄本島は基地の島。
日ごろ、生活レベルで 国境を意識することなどまるでない イナカモノの私。
この金網の向こうは米国なのだ という感覚が、とても不思議。
とにかく基地は広い。
どんだけ広いんだ というくらい広いイメージ。

おりしも 嘉手納基地をのぞきに行ったのは、
アメリカ初の有色人種の大統領が誕生した日でもありました。
「オバマ・パーティで盛り上がってんのかなぁ・・・」
などと思いながら 遠くから眺めていました。

ゲート周辺のコザの街は、これまた異国情緒?が ただよい、
ちょっと危なそうな雰囲気もあって 面白い。

他にも、普天間のあたりとか
アンティークの家具屋さんや雑貨屋さん 古着屋さんなんかもたくさんあって
非常に楽しいです。
アメリカものには、正直あんまり興味がなかったんですけど、
レトロポップな感じは かわいいかも。
ファイヤーキングのマグとか 思わず欲しくなりましたし。

ちなみに この辺りは、異人さんもさることながら、
とにかく可愛い娘が多かったです。
必要以上の メイクやヘアスタイルに頼らなくても
みんなスタイルがよくって 垢抜けて かわいい!
沖縄出身の芸能人が多いのも 納得でした。

そんな 美しく楽しい沖縄ですが、
ほかにも 気付いたことがあります。












沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_20254844.jpg

原生林のガジュマルに彫られた 落書き。



沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_20165920.jpg

そして、とにかく ゴミが多いのです。

海の色が青く美しいだけに、
浜辺に落ちているゴミの量が とても悲しい・・・





沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_20171410.jpg

中には、きっと 海を渡ってきたであろうモノも・・・



沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_20222330.jpg

こちらは水族館に展示されていたものですが、
海で死んだイルカの胃だそうです。
餌だと思って食べてしまったゴミを 消化できずに 死んでしまったのでしょう・・・



また、海岸を走っているときには、
埋め立て工事をしているところも 何箇所か見ました。

リゾート開発や 都市開発
そして 基地の移転問題など、
色々な立場の人の さまざまな事情や意見もあって、
どれも かんたんな問題ではないことは わかります。

「通りすがりの観光客が 何言ってんだ」 と 思われるかもしれません。

それでもやっぱり、あの美しい青い海が
いつまででも この地にあるように、願わずにはいられません。

沖縄日記 人のつくりしモノ篇_e0123920_20182432.jpg

Commented by tomo-so_ko at 2009-01-28 22:41
落書きと言い、空き容器と言い、中国韓国系が多いような
気がしますが。。。うーーーん。綺麗なだけにショックも大きい
と言うか。私も考えさせられます。
Commented by あひるこ at 2009-01-28 23:06 x
美しい自然にゴミとは、もの悲しいですね。

アンティーク家具の通り☆行ってみたいところのひとつです。
Commented by bob・チェ・yorke at 2009-01-28 23:18 x
何だか人間の愚かさが悲しいですね。
自然が美しいだけに際立たせてしまいます。
銭ゲバを読んでたら、そんな気分になります。
しかし、覇王・・・・・・・ジャッキー・・・・・・・虚しいですね。
Commented by そらまめ at 2009-01-29 11:01 x
イルカの胃にはびっくりしました。
やっぱり集団行動だとこういうところまでは見えてこないなぁと思いましたね。
Commented by o-ko at 2009-01-29 12:28 x
沖縄、綺麗ですね~、綺麗な場所は数多くあります、
人間はそこに住ませてもらい、
活かされていることを自覚して、
地球規模で環境問題に取り組んで行けたらいいですね。
Commented by づき at 2009-01-30 01:05 x
ここまでゴミが散乱しているんですね…
外国の落書きは日本語が多いと聞くし、なんだかやりきれないです。

せっかくこんなに綺麗な海なのに、本当に残念。
私も海の青さを願います。
ありきたりですが自分に出来ることを考えなきゃなぁと思います。
Commented by ゆきぶー at 2009-01-30 22:32 x
自分の家にはゴミを捨てないのに、自分たちが住んでいる地球にゴミを捨てる。。。同じことなのに。

自分たちの地球は自分たちで守らなきゃ!

走ってる車からたばこのポイ捨て、本当にムカつきます!!
Commented by puhara at 2009-01-31 10:43
>tomoさま
たしかに中国韓国系多かったです。
だからといって 日本のゴミもないわけじゃないので、
私たち観光客も 考えなきゃと思うのです。
Commented by puhara at 2009-01-31 10:45
>あひるこさま
本当に悲しいことです。
人としての品性が問われますよね・・・

アンティーク家具の通り 面白かったですよ。
もちろん 当たり外れもあるのですけど、
それも逆に面白かったりします。
Commented by puhara at 2009-01-31 10:47
>bob・チェ・yorke さま
えぇ まったくです。
なのに、覇王のジャッキー様で 大ウケしてしまった・・・
自分にも ちょっとがっかりです・・・
Commented by puhara at 2009-01-31 10:49
>そらまめさま
イルカの胃は かなりショッキングでした。
なんでも、最近は 海底探査をしてたら
人間がとても入ってはいけないような深海にまで ゴミが蓄積されつつあるそうです。
どげんかせんと遺憾・・・
Commented by puhara at 2009-01-31 10:51
>o-ko さま
石垣島には 何度か行ってるんですけど、
石垣も 年々ゴミが増えてるようなきがしてたんですが
沖縄本島は それ以上でした・・・
悲しいことです。。。
Commented by puhara at 2009-01-31 10:54
>づき さま
ワタシもありきたりなことしか言えないのですが、
その ありきたりなことができない人間って・・・
どうなんでしょうね・・・

美しい景色ばかりで締めてもよかったんですけど、
あえて この写真を載せてみました。
Commented by puhara at 2009-01-31 10:57
>ゆきぶーさま
ワタシも たばこのポイ捨て 本気でイヤ~!!!
昔のことですが「自分は潔癖症だから、車の中に吸殻捨てたくないんだ」
とかいって、ポイ捨てしてる人がいました。
思わず シネバイイノニ と思ってしまいました・・・
by puhara | 2009-01-28 20:39 | おさんぽ雑記 | Comments(14)