岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

魅惑のアネモネ

e0123920_11103650.jpg

今日は立春。
お天気もよくて、少しずつ 春の訪れを感じつつあります。

そして、市場では 春のお花でとてもにぎやかです。
今この時期にしか出会えない花も 多く出回りますので、
ついつい 余分に仕入れがち・・・(笑)

今日は 薄くて繊細な花びらをふわりと咲かせる アネモネ。
この写真だと わかりづらいのですが、
中心の部分が黒いので、
鮮やかで軽やかな赤でも 落ち着いた印象もあります。
チューリップやスイートピーといった
どちらかというと かわいらしい印象のものが多い春の花の中でも
少しだけ 大人のイメージで 好きです。

でも、あったかいところだと わりとすぐに花開いてしまいますし、
花びらに疵が入りやすいので、
できるだけ 美しく長持ちしてくれるように
仕入れてすぐにお届けするよう 気を使う花でもあります。











e0123920_1110531.jpg

フラの発表会に贈る花束。
イメージとしては やっぱり
フラ→ハワイ→常夏 なんですけど、
こんなにも 春の花が美しいときじゃないですか。

モンステラやアンブラックで 南国感はキープしつつも
コデマリやゼンマイなどで 季節感もミックス。
アネモネの軽やかな赤が 効いています。

お客様のお手元に届く頃には アネモネも花開いて
より 華やかな顔を見せてくれていると思います。
[PR]
Commented by EBI at 2009-02-04 13:42 x
母も大変喜んでおりました。
いつも急な注文すいません。ありがとう・・・。
Commented by tomo-so_ko at 2009-02-04 13:43
アネモネ、ひなげし、ラナンキュラソ。。。
この辺の花が登場してくるといよいよ春も間近ですね。
って、全て同じに見えてしまって違いが分かりませんが。
このアレンジは南国のイメージプンプンしますね。
やはりこの前のオキナワのご旅行も影響大なのかも。。。
Commented by そらまめ at 2009-02-04 14:06 x
わぁ~!この写真すごくすてき。
すてきな作品だってことがすんごくよく分かる!
実物はもっと美しいのでしょうね。

実は今日、ここんとこの風邪にかまけて風除室のグリーンに水やりをしないでいたら・・・若干枯れていてショック!
すでに茶色くなっていたので明日チョキチョキしようと思います。
あーあ。
Commented by へな at 2009-02-04 17:29 x
南国の雰囲気なのに、季節感もちゃんとある~!
さすがはプハラさんです。

もうすぐ春ですよね。嬉しくてたまりません。
寒いの苦手なので・・・。
Commented by ivonnu at 2009-02-04 21:11 x
姉さん、アネモネの花言葉なんだっけ!
Commented by cayo at 2009-02-04 22:28 x
綺麗、本当に綺麗!
みるだけですごく幸せです。
この花束、届いた先でもたーくさんの方々を笑顔に
してくれることでしょうね。
プハラさん、春をありがとう!
Commented by きのp at 2009-02-04 22:54 x
美しい!

最近我が家もハワイづいてて、
モンステラも同居してます。
Commented by ゆきぶー at 2009-02-05 22:50 x
ちゃーんと、さわやか常夏のイメージになってますね☆
アネモネは強い色をしていますが、花びらは繊細でまさしく魅惑的な花ですね。
Commented by puhara at 2009-02-06 09:38
> EBI さま
いえいえ、こちらこそ いつもありがとうございます。
EBI ママにも よろしくお伝え下さい。

それはそうと おちゃのこ苦戦中・・・
今度 ほんとに教えて頂戴。
Commented by puhara at 2009-02-06 09:40
>tomoさま
あるかもしれません。
沖縄に住んでしまいたいです。

どの季節のお花も それぞれに美しいですが、
春はまた格別な気がします。
そして はやくあったかくなってほしいです。
Commented by puhara at 2009-02-06 09:43
>そらまめさま
ありがとうございます。

あららら、それはショックですね~
でも、寒い時期に 少々茶色くなるのは普通にあることなので、
まだ大丈夫だと思いますよ。
春になれば、きっと新しく新芽を出すと思いますので、
あまり強く刈り込まないほうがいいかもしれませんね。
Commented by puhara at 2009-02-06 09:45
>へなさま
ありがとうございます。
先ごろ 南国に行ったばかりなもので(笑)

ほんとにあったかくなってほしいものです。
もう春物のお洋服ばかり売ってるので、
はやく薄着がしたいです。
Commented by puhara at 2009-02-06 09:47
>ivonnuさま
「はかない恋」「恋の苦しみ」「薄れゆく希望」「清純無垢」「無邪気」「辛抱」待望」「期待」「可能性」
(赤)「君を愛す」
(白)「真実」「真心」
(紫)「あなたを信じて待つ」

・・・ですって。
いっぱいありすぎ・・・
Commented by づき at 2009-02-06 18:52 x
アネモネも、好きなお花のひとつです。
買うのはたいてい紫なのですが、赤もステキですね♪

それにしても、花言葉に
『うすれゆく希望』と『待望』『期待』が混在してるって不思議…
Commented by puhara at 2009-02-09 11:18
>cayoさま
そうあってくれるとうれしいなとは いつも思っています。
外は まだ寒いですが、
一足先に 季節をお届けしてます(笑)
Commented by puhara at 2009-02-09 11:19
>きのpさま
モンステラは雰囲気があっていいですよね~
でも、南国だと 普通にその辺に生えてるんですよねwww
あぁ マレーシアが懐かしいです。
Commented by puhara at 2009-02-09 11:22
>ゆきぶーさま
春のお花は 強めの色のものでも 質感が柔らかいので、
軽やかなアレンジに仕上がってくれます。
どんなに流通が発達して、
年中いろんなお花が入手できるようになっても
やっぱり 季節感って大事だなぁと 日々思っています。
by puhara | 2009-02-04 11:34 | flower | Comments(17)