岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9ヶ条

e0123920_199410.jpg

ひと雨ごとに 春のおとずれを感じつつある 今日この頃。
そろそろ 花ではなく鼻がむずむずされている方も多いのではないでしょうか?

ワタクシはいちおう まだ大丈夫です。
と 信じています。

しかしながら、
「食品添加物の影響を まともに受けている1970年代生まれは、
 もれなく 花粉症予備軍だ」
と、聞いたこともあります。
やがてくるであろうXデーに、びくびくしています・・・

昨日 こんなテロップを見ました。











-花粉症にならない為の9ヶ条-

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センター発表。

▽生後早期にBCGを接種させる。
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる。 
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない。
▽猫、犬を家の中で飼育する。 
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす。
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる。
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする。


・・・・・ですって。


私たちは もうしょうがないとしても、
これから大きくなるお子さんたちは
適度に いいかげんな環境で育った方が良いのかもしれませんねぇ

とりあえず、うちの姪っ子は
早いうちに ごんたさんといっぱい遊ばせたいと思います。

ちなみに ごんたさんは、年中鼻がぐずぐずいってます。


e0123920_1991997.jpg

[PR]
Commented by そらまめ at 2009-02-24 20:27 x
汚いからと言って除菌しすぎは考え物ですよね。
風邪予防にうがい手洗いは必要と思うけど、私は・・・してません(笑)
てか私は幼少期より賞味期限ギリギリなものしか食べてないので胃腸は丈夫!!なんせ腐った牛乳(ちなみに苦い)を半分飲んでも下痢しませんでしたから・・・うふ。
今はどっちかというとそういうのよりも脂に弱くなりましたかね。
歳ですね。

てか77年生まれです。ドキドキ!

適度に不衛生、うちだ~(笑)
小さい頃からいっぱい菌にまみれていた方がいいんですよ。ほんとそう思いますね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-02-24 20:34
この9ヶ条、私も同感です~^^
最近の子供はやれアレルギーだ、やれアトピーだって
過保護にしすぎというか。。。私らの年代はフツーにぎょう
虫検査で引っ掛かっていましたから(笑)←私はセーフでした。
多分そういうムシが体内に居なくなってしまったせいでそう
いう新しい現代病が出始めてるのではないかと。。。
ウチのイトコですが(パイロットでとってもエリートなんです)
ハイハイしてた頃、玄関で下駄を齧っていたそうです。
Commented by cayo at 2009-02-24 22:14 x
ぎゃはは!どんな9か条かと思ったら!
▽適度に不衛生な環境を維持する
以下は声あげて笑ってしまいました。
こんな言われかた、農家のひと怒ってきはるんちゃう~?
でもうちは農家じゃないけどかなりあてはまるわ~
その割りに長女は花粉症なんだけど・・・

わたしは境界線上というか、曖昧な感じです。
花粉症だ!と言わば言える症状が出てるかも。
でも花粉症じゃないやい!と言ってせっせと映画館に行ってます。
映画観てる間は不思議とくしゃみもあんまりでないんだ・・・
映画が終わるとたちまち出るんだけど?
Commented by ゆきぶー at 2009-02-25 00:04 x
今日は花粉症がひどい!!
雨の日がひどいのはなぜか調べてみた。
どうもアレルギーによって鼻が自律神経失調症になっているらしい・・・
いまいちよくわからないけど、なるほどね~・・・?

ごんたさん、超カメラ目線っ!!ステキ♪
Commented by mame at 2009-02-25 08:56 x
「適度に不衛生な環境を維持する」(笑)
逆に難しいぞ。
適度ってどんくらいじゃ!
でも最近の子供にアレルギーが多いのは免疫がないからっていいますもんね。
ファブリーズも使いすぎはよくないですねー。
Commented by puhara at 2009-02-26 19:23
>そらまめさま
うちの実家も 適当な家でしたので、
賞味期限切れ しょっちゅうでした。
そのおかげで こんなに丈夫に育ったのでしょうか?(笑)
やっぱり 抵抗力はつけないとね!
Commented by puhara at 2009-02-26 19:26
>tomoさま
アトピーもアレルギーも 戦後高度成長の弊害なのかもしれませんが、
子供世代がその影響を受けているのは かわいそうですね。。。
もともと 人も自然の一部なわけです。
うまく共存していきたいものですね。

まさかtomoさんから「ぎょう虫」の文字が聞けるとは・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-02-26 19:29
>cayoさま
うちの実家は田んぼとかある家だったので、
もろに当てはまってます。
なので、ワタシはだいじょうぶ!!!
でも、弟は花粉症デビューしたらしいのです・・・
くしゃみはあまり出ませんが、
映画館で咳をこらえるのって つらくないですか?
Commented by puhara at 2009-02-26 19:31
>ゆきぶーさま
鼻が自律神経失調症
いまいちよくわからないけど、なるほど。。。

ゆきぶーさんのスギ茶をまねようと思ってるんですけど、
どこからスギの葉を調達しようか、目下思案中です。
Commented by puhara at 2009-02-26 19:33
>mameさま
「適度に不衛生な環境を維持する」
なんとなく きもち・・・?
ま、あんまり除菌・殺菌しすぎないほうがよいということなんでしょうか。

若いうちに 多少の無茶をしといた方が、よい大人になれますし。
って ちがうか(笑)
Commented by makin time at 2009-02-28 17:45 x
なるほどー。我が子が病気知らずなのは‘適度に不衛生’だからとみた(笑)娘は汚嬢だし。
最近のママさんは衛生面に神経質な方が多いからね・・・・。

既に‘花粉の飛ばない(?)杉’とか植樹されてるらしいけど、結果は数十年後にしか分からんからねー。
しかも老人になると症状が消えていくらしいよ。
私ら世代は間に合わんらしい。
Commented by puhara at 2009-02-28 23:05
>makin time さま
汚嬢って・・・(笑)
‘適度に不衛生’大事なのかもしれません。
抵抗力がないと 生きてはいけませんものね。

老人になると症状が消えるんですか!?
だったら、症状を自覚しないまま、
どうにか一生を終えられないものかしら。。。
by puhara | 2009-02-24 19:21 | 看板犬ごんた | Comments(12)