岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅日和

e0123920_8255389.jpg

風はまだ冷たいけれど、ひざしが暖かかったので
安八町にある 百梅園で梅を見てきました。

こちらは
「144種類、1200本以上の梅の木が植えられており、
 種類の多さは、岐阜県内では1番目、全国でも2番目に入ります」
とのことで、岐阜の新名所みたいです。

梅は桜に比べると 少し地味な印象がありますが、
これだけの木が いっせいに満開の花を見せてくれていると
やっぱり華やいだ気持ちになります。

楊貴妃も嫉妬したという 梅妃の梅の園は どんなにか素晴らしかったことでしょう。。。











e0123920_826777.jpg
梅は香りも素晴らしいですね。
園内に足を踏み入れた瞬間から よい香りに包まれて
思い切り深呼吸してしまいます。

「源氏物語」の中で、
紫の上が 明石の姫君の裳着の式の際にあわせたのも 梅花香でしたね。
雅です。


e0123920_10161645.jpg

梅盆栽の展示もありました。
盆栽ってね、1コの鉢の中に 時間が凝縮されている気がして
ちょっと感動です。
この開花のときのために 1年間こまやかな手入れをされているのでしょうね。
ほんと すごいなぁ。。。


e0123920_1016272.jpg

「やっぱり日本ってよいなぁ」 と
せっかく 心おだやかな気持ちになれたのに
こんな記事がありました。

兵庫県三田市の深田公園内の梅林(約600平方メートル)で、
32本ある梅のうち1本が幹ごと切られ、
26本の枝約100本が切り取られているのが見つかり、
管理する市は2日、三田署に被害届を出した。(読売新聞)

・・・・・・あぁ 世知辛い。
[PR]
Commented by そらまめ at 2009-03-03 14:12 x
私いっつも思うんですけどね・・・
どうしてこういうただの木から花がいっぱい咲くの?って・・・
よくよく見ると不思議です。

実がなったり。
ってこんなこと考えるの私くらいだと思うんですけどね(笑)

一番上の写真、すごくきれい~
Commented by へな at 2009-03-03 17:20 x
もう何年も前から梅見に行きたいと思っているのに
いまだに実現されていません。
ただ行けばいいだけなんですけどね。
寒くてついつい・・・。
Commented by あひるこ at 2009-03-03 21:12 x
きれいですね~!

梅の花が大好きな私ですが、かなり片思いで。
祖父が自宅の庭園(田舎なので広い)に沢山の梅を毎年きれいに咲かせるのですが、
今年は見に行くまえにもう散ってしまったとのこと・・・涙。
茨城の偕楽園にこれまで2回行ったのですが、梅が咲いていなかった・・・。
Commented by れんげ at 2009-03-03 21:51 x
ころっとぷちぷちっと・・・とってもキュートですよね。
Commented by puhara at 2009-03-04 08:30
>そらまめさま
いやいや 私も思いますよ!
冬の間は 枯れてるように見える木々も、
時期が来ると ひとりでに芽吹いて花を咲かせる。
劇的で不思議で感動です。
Commented by puhara at 2009-03-04 08:32
>へなさま
「寒くて ついつい・・・」
わかりますよ~w
でも、なんかのついでにでも外を歩くと
ほんのり春の香りがしますよ。
その辺の庭にある梅の木でも、十分キレイ。
Commented by puhara at 2009-03-04 08:34
>あひるこさま
今年は暖冬のためか、梅の開花も 少し早かったような気がします。
残念ですけど、来年 ぜひリベンジを!
偕楽園いいなぁ。
一度は訪れてみたい場所です!
Commented by puhara at 2009-03-04 08:35
>れんげさま
キュートです。
なのに お品もあります。
日本の花って やっぱよいですね。
Commented by o-ko at 2009-03-04 10:28 x
日本ってホントにいいですね~
平和だし、恵まれてるし、綺麗だし
もうすぐ日本の花が咲きピンクになりますね
さくらんぼの花は咲いてました、やっぱいいですね~。
Commented by elli at 2009-03-04 12:30 x
梅、大好きです!桜より好きかも。

うちの近くの平和公園には梅園?があって、
近くを通るとふわぁぁんと梅の香りがするんです。
香りも大好き。

盆栽、やってみたいんですよーーー。
ミクロコスモス、ですねえ。
Commented by puhara at 2009-03-05 11:15
>o-ko さま
いろんなことはあるけれど、
季節の花々を見ていると、やっぱりこの日本の風土が愛おしくなります。

もうすぐですね!
多分 お式も見にいってしまうかもです!
Commented by puhara at 2009-03-05 11:17
>elli さま
う~~~ ワタシは桜も捨てがたいなぁ・・・
香りは梅かしら?
うちのお隣の家にも 梅の木があるので、
ひそかにくんくんと鼻をならしています(笑)

elli ちゃんが盆栽!?
意外なような 似合うような・・・(笑)
by puhara | 2009-03-02 23:39 | 店主の日常 | Comments(12)