人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御開帳

御開帳_e0123920_2256535.jpg

アップするのが すっかり遅れてしまいましたが、
先週、谷汲山華厳寺に行って参りました。
54年ぶりに 秘仏である御本尊の十一面観世音菩薩を御開帳されるとのこと
昭和30年以来なのだそうです。

秘仏・・・ 見てみたい。












御開帳_e0123920_2256882.jpg

地元の民には けっこう身近なお寺で、
昔からちょこちょこ訪れているくせに、実は あまり知らなかったのですが、
霊験あらたかな美濃の名刹なのですね。。。

さすが54年ぶりということで、平日の山寺というのに
けっこうな参拝客でした。
もちろん 年配の方率高め(笑)


 「期間中は御本尊御厨子の扉を開きまして、
  御本尊の御手より結ばれた五色の紐を直接さわることができます。
  この紐をさわる事によって、御本尊と直接御縁を結び、
  観音様の御利益をいただくことができます」

もちろんさわりましたとも。
ご利益ありますように。。。


が しかし、
当然 秘仏は撮影禁止。
それどころか、人ごみすぎて ご本尊様 あまり見えなかった・・・(涙)
十一面・・・ マッタク ワカラナカッタ・・・



御開帳_e0123920_22561256.jpg

廃線になったローカル鉄道の電車が、
バスに生まれ変わっていました。

なんか いいですね。

コチラは桜が美しい門前町です。
もう少ししたら、またお花見にこようと思います。


相変わらず 年寄りっぽい休日を過ごしていますが、
明日は 京都に行きます。
お目当ては とある個展なのですが、それ以外は 全くのノープラン。
さて どこにいきましょうか・・・
Commented by ミ~コロ~ネ♪ at 2009-03-17 07:23 x
つい最近、出雲大社も50年?60年に一回の神開き?があったみたいですが・・・・・・そちらの方にもあるんですね・・・・・

んで、ローカル電車のバスが可愛いですね。
Commented by SHO_CHAN at 2009-03-17 07:46 x
バス、とってもシャレとりますなあ~。

おや、京都ですか?
本日は天気が良さそうですね。
散策にはバッチリでしょう!
Commented by cayo at 2009-03-18 04:42 x
風情ある休日をお過ごしのご様子。
54年ぶりのご開帳かぁ!
人ごみでよくみえなかったというのは残念でございました。
でもきっと、ご利益はばっちりですよね!

明日は京都!
日帰りですよね・・・あまりゆっくりもできないから
映画なんて観てる場合じゃないよなぁ~
京都シネマの「懺悔」がなかなかに趣き深かったですが。
(単純に「面白かった」とは言えない、なんか妙な映画でした。
 テーマはシリアスで重いのに展開や映像はヘンにノンキだったり)

京都シネマ;四条烏丸西南の角2軒めのビルcocon烏丸の3F
(URLを貼ろうとしたけど、貼ったら送信できないみたいでした)
Commented by puhara at 2009-03-18 16:59
>ミ~コロ~ネ♪さま
出雲大社!
いいな~ 行ったことないです。

バス かわいいですよね♪
Commented by puhara at 2009-03-18 17:00
>SHO_CHAN さま
ぽかぽか陽気で 本当に気持ちよかったです。
桜の時期に またいきたいなぁ・・・
Commented by puhara at 2009-03-18 17:03
>cayoさま
ご利益はばっちりと かたく信じております(笑)

そうなんですよ。。。
日帰りなので、映画までは行けませんでした。。。
「懺悔」明日 名古屋に見に行こうと思ってたんだけど、
諸事情あって 無理そう(泣)
忙しいのは ありがたいことですよね。。。

情報 ありがとうございました。
いつか行ってみたいと思います。
by puhara | 2009-03-16 23:17 | おさんぽ雑記 | Comments(6)