人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さて 京都

さて 京都_e0123920_15512747.jpg

京都に行ってきました。


どこに行こうか まるっきりのノープラン。

基本 あまり計画性がありません。
あらかじめ 色々お店とか調べておいても、けっこう 忘れてしまいます・・・

国内一人歩きくらいなら
最近は ケータイ持ってればどうにでもなるし、
現地に着いてから その辺の本屋で情報誌でもめくればいいし
なんと言っても その日その時の気分が大事。


なんて言っても、ただの めんどくさがりなんですけど(笑)

さて、今回は~














さて 京都_e0123920_160284.jpg

植物園に行きました。

植物園 好きです。
動物園も水族館も好きですが、植物園も大好き。

京都府立植物園は 温室の入館時間が早いので、
これまでなかなか行けなかったんです。
なので、今回は 朝から張り切って!

さて 京都_e0123920_1612212.jpg

こちらは かなりダイナミックな温室なので、
植物たちも かなりのびのび成長してます。


さて 京都_e0123920_1653529.jpg

南国に行ったりしたときも思うのですが、
観葉植物や 切花でよくお見かけする植物たちの
猛々しさすら感じる “本来あるべき姿”がかいま見られるという意味でも 
とても勉強になります。

と同時に、南国の植物を むりやり我々の日常に組み込んでることって、
実は ものすごい人間のエゴなのかも・・・
と 少し心が痛い。。。

このあたりは植物を扱う人として
ずっと抱えているジレンマだったりします。


さて 京都_e0123920_1623321.jpg

桜の季節には 少し早いのですが、
1本だけ 早咲き満開の桜の木。






そして 本日の本当の目的は
三条御幸町の同時代ギャラリーにおいて
前島哲也氏の絵画と人形の個展時空の舞踏を見て参りました。


当然ですが 撮影禁止。

なんていうか・・・
感動です。

ネットを通じて 作品の写真を見ることはできます。
でも、やっぱり当たり前なんですけど リアルに肉眼で見るのとは ぜんぜん違う。
特に立体のものは、ほんの少し角度が変わるだけで、
まったく違う表情に見える。
すごいです。

身近にも 絵を描いてる方もいたりしますが、
なんだろう?
作品の持つ オーラというか 品格というか、
素人目に見ても 「違う」ということだけは はっきりわかりました。

創作することを“ナリワイ”と呼び、
それによってごはんを食べている。
あったりまえですが、プロなんですね。

前島氏とは はじめて直にお会いして お話できました。
すごい方だとは うすうす気付いてましたが、
やっぱりすごい方でした。
物腰柔らかく接してくれましたが、眼光が一般人じゃない。
これが芸術家なんだ。

前島氏から 気を使っていただいたお土産を
かなり誇らしげに 相方に渡しました。
「そんなすごい人知ってるなんて、あたしすごくない?」 みたいな(笑)




さて 京都_e0123920_1646337.jpg

三条のあたりは いい感じのお店も色々あって 面白いです。
古い町屋を改造したお店でいただいた ごはん。
お野菜たっぷりで 美味しかったです。



今回 色んな意味で、内容の濃い 日帰り京都となりました。
一度 泊まりでゆっくり来たいとは思ってるんですけどね。。。
Commented by cayo at 2009-03-18 18:02 x
さて、京都!
どんな写真をみせてもらえるんだろうととても楽しみにしてました♪
そうきたか!駅からみあげる空の写真!
わたしもよくみあげます、大好きなんです、
なんだかとってもうれしいわぁ・・・
植物園の写真も素敵。そして、
そうそう、まだ桜の蕾は堅いのに、ときどき不意に
見事に春を謳歌して咲き誇る桜に出会えることがありますよね!
みせていただいてどうもありがとう・・・

前島哲也さんの個展、わたしも観に行きたくなりました。

素敵な一日。お相伴させてもらってありがとう!
Commented by きよすこ at 2009-03-19 09:33 x
本物を見ると、パンフレットとはぜんぜーーん違う色や迫力を感じることができますよね!
だから、私は美術館って大好きです。

テレビや本で得た知識だけでは物足りなくて、本物を見たくなります。
本物って素敵!!
Commented by ミ~コロ~ネ at 2009-03-19 10:11 x
早咲きサクラめっちゃ綺麗です!!!
そして、ご飯も美味しそうです・・・・・・

いいなぁ~~
Commented by puhara at 2009-03-19 15:01
>cayoさま
神社仏閣ばっかりじゃないんですね~
この写真だけで 駅って分かりますね。
でも、ホントは新しくなる前の方が好きだったな・・・

植物園は桜の時期に行くと もっとキレイなんですけど、
今回は あきらめてました。
それでも咲いてる木があって 得した気分です。

個展 もしお時間ありましたら 見に行ってみてください。
面白いですよ~
いつかほんとに 京都映画ツアーもやってみたいです!

Commented by puhara at 2009-03-23 17:31
>きよすこさま
本物って 確かに違いますね。
私も美術館好きです。

では今度、なんか趣味の合うのが来たら、
ご一緒しましょう(笑)
Commented by puhara at 2009-03-23 17:33
>ミ~コロ~ネさま
京都楽しいっす。
桜、もうちらほら咲き始めましたね。
早く満開になって欲しいような
もうちょっと この待ち遠しさを楽しみたいような・・・
by puhara | 2009-03-18 16:52 | おさんぽ雑記 | Comments(6)