岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

桜小町

e0123920_1012928.jpg

昨日 一昨日からのぽかぽか陽気。
もう すっかり春ですね。
こちら岐阜でも 桜の開花宣言がありました。

春は 小さくてかわいいお花を使いたくなります。
こちらは 「サクラコマチ」 シレネの一種です。

なでしこの仲間なので、繊細な咲き姿なのに
意外と花もちもよく、つぼみもちゃんと開花してくれます。

淡いピンクのとても小さな花も もちろんかわいいのですが、
名前も素敵。
桜で 小町だなんて・・・ 素敵。
和風のアレンジにも 似合いそうですね。

















e0123920_1015484.jpg

こういうベビーピンクは
やっぱり 春にいちばん似会う気がします。


先日 お庭の植え替えのお手伝いをさせていただきました。
そちらのお宅には、何度か お花をお届けさせていただいたことがあります。

ご挨拶して 中に入るなり
  「プハラさん いつもブログ見てるわ~
   キレイなお花の写真を見て、いつも名前覚えてるのよ~」
との 奥様からのお言葉。 

とてもうとても うれしいかったのです。
お花の仕事も このブログも、やっててよかったな~と思えるのは
やっぱり こういう瞬間ですね。。。

そんでもって
  「息子たちが贈ってくれた 母の日のアレンジ、
   写真撮って 待ち受けにしてるのよ~
   孫の写真さしおいて(笑) 」
と、見せてくれた待ち受け画面は ほんとにお孫さんの写真じゃありませんでした。

本当に とってもうれしいのです。
でも、できれば お孫さんの写真にしてあげてほしいな と。。。(笑)
[PR]
Commented by そらまめ at 2009-03-19 17:41 x
とってもうれしい出来事があったんですね!
お庭の植え替えですかぁ・・・ちょっとあこがれます。
うちは花壇がないのでもっぱらプランター植えなのです。今年は3時に咲く花だらけにしようと企んでいます。
Commented by tomo-so_ko at 2009-03-19 21:28
てっきり時期的にも本物の桜なのかと思いましたが、そういう
名前のお花だったんですね~^^
さくらと名の付くお花は桜草ぐらいしか知らなかったので、また
一つお利口になりました(苦笑)
Commented by hanausagigk2 at 2009-03-21 13:44
ガーデニングではおなじみのシレネですが、切花のサクラコマチ
は「使える」花としてボクも多用しております。

 「サクラコマチ」という名前、イイですよね。
当店のお客様では名前買いされる方も.....。

 これからの繁忙期、体調を崩されぬように。
Commented by セルリア at 2009-03-22 12:06 x
春らしく 可愛らしいですね。
わたしも、プハラさんのブログで 随分お花の名前覚えましたよ。

我が家も そろそろお庭の植え替えしなくては・・・。
Commented by puhara at 2009-03-23 17:36
>そらまめさま
それはそれは うれしかったんです!
最近、意外なところで「ブログ見てます」と 言っていただけるので、
あんまり くだらないこと書けないな・・・
とか思ったりもしてるんですけど、どうでしょう?

ワタシ、自分ちの庭はほったらかしなのに・・・(笑)
早いとこ 草むしりしなきゃぁ!
Commented by puhara at 2009-03-23 17:38
>tomoさま
あはは ちょっとねらったんです(笑)
でも いいでしょ?サクラコマチ。
桜 もうすぐですね~♪
Commented by ゆきぶー at 2009-03-23 23:28 x
桜小町、とってもかわいい花ですね~
このアレンジもとってもかわいくて、本当にプハラさんにお願いしてよかったなーと思いました!
緑のピンポンマムも大好きです♪
Commented by puhara at 2009-03-24 12:51
>hanausagiさま
シレネ自体もとても好きなお花なのですが、
サクラコマチは また違った風情があってよいですね。
 hanausagiさまもお忙しいことと思いますが、
お互い頑張って よいお花作りましょう!
Commented by puhara at 2009-03-24 12:53
>セルリアさま
お花の名前・・・
覚えても すぐ忘れちゃう・・・
忘れないように 記録の意味も込めて、こまめに更新しなきゃ(笑)
Commented by puhara at 2009-03-24 12:55
>ゆきぶーさま
ありがとうございます。
サクラコマチ、普通はカタカナ表記ですけど、
漢字で書くほうが好きです。
日本の文化も 捨てたもんじゃないですよね~
by puhara | 2009-03-19 10:29 | flower | Comments(10)