岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花盗人

e0123920_1959638.jpg

ヒヤシンス・ムスカリ・バイモユリ・ラナンキュラス
お気に入りの春の花の集大成。

でも、ポイントはなんと言っても
ブラックパーロットに合わせた 黒味の強いクリスマスローズ。

甘い色味を きりりと引き締めて
品のよいお洒落さを感じさせてくれます。











e0123920_19591851.jpg

このクリスマスローズ
何を隠そう、実家の母の花壇に咲いていたのを 
こっそり いただいてきたものなんです。

もちろん市場でも クリスマスローズの切り花は最盛期。
いろんな種類のものが出回っていますけれど、
ここまでしっかり黒いものには 
タイミングが合わないと なかなか出会えません。

前々から 母の花壇に咲いているのが 気になってはいたのですが、
「この 淡い紫のラナンキュラス合わせたら、絶対にきれいだ!」
とばかりに、こっそり(張り切って) いただいてしまいました。

もちろん、母 ご立腹(笑)

でも、やっぱり素敵。
とても気に入った仕上がりのアレンジになりました。

心の中で ゴメンナサイを言いながら、
今日も 母の自慢の花壇を眺めます。
ハンターの目で。。。
[PR]
Commented by あこ@・ω・@ at 2009-03-29 14:16 x
ドロボー!ドロボー!
おまわりさーーーん、ココにドロボーがwwwwww

小さい頃、よそんちの花壇の花をドロボーしてはしばかれてました(ノ´∀`*)ごめんなさいw
クリスマスローズってこの時期なんですかー。
クリスマスやと思っていたっすwww
Commented by イボンヌ at 2009-03-30 14:27 x
わお。渋くてハイセンスなお花ですこと。

もうすぐ春ですね。
Commented by wata-mitu at 2009-03-30 14:33
お母様のクリスマスローズですか!?  ステキ!
やっぱり、お母様あってのpuharaさんなんですね。。。

なばなの里で初めてクリスマスローズに魅せられ
私も鉢に植えたのですが
今年も咲く様子なしなんですよ・・・(涙)

Commented by puhara at 2009-03-30 16:02
>あこさま
ようこそ いらっしゃいませwww
私もしばかれてました。
そして 今もしばかれています(笑)

欧州の方だったかな?
「ニゲル」という クリスマスローズの中の1種が、
クリスマス時期に花を咲かせるらしいです。
でも、日本では大体今ぐらいの時期が 最盛期ですね~
Commented by puhara at 2009-03-30 16:03
>イボンヌさま
ありがとうございますwww
ほんまに春ですねぇ~
イボンヌのみなさまは お花見は行かれるんですか?
Commented by puhara at 2009-03-30 16:07
>wata-mituさま
知らず知らずのうちに、影響は受けていたのかも知れません・・・
でも、確実に私の方が おおざっぱではあります(笑)

自分ちにもクリスマスローズ 植えてあるんですけど、
まだ花が咲く気配はないんです。
ちなみに、実家で こぼれ種?でひっそり芽吹いた小さな株を、
無理やり引っこ抜いて 移植したものなんですけど・・・(笑)
Commented by ふぁらん at 2009-04-01 11:16 x
クリスマスローズ!こんなに色がしっかりしているのは初めて見たかもしれません!
淡いピンクとの対比がいい感じですね☆
プハラさんの花束はどれも都会的でクールでカッコイイ!
雑誌に出てもおかしくない作品ばかりですね!
Commented by puhara at 2009-04-02 01:41
>ふぁらん さま
こんなにちゃんと黒いのって、意外と探すとないんですよ。
なので、ありがたく使わせていただきました。

いやいや褒めすぎですよぅ(笑)
しがないイナカモンですよぅ(でも うれしいwww)
by puhara | 2009-03-28 20:19 | flower | Comments(8)