岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽ雑記( 101 )

健康

e0123920_21204594.jpg

爽やかな秋晴れが続いていますね~
こんなにいい空気だと、外を歩きたくなりますね~

せっかくなので、仕事前に 金華山に登ってみました。

金華山というのは、岐阜市の真ん中らへんにある 標高329mの山です。
頂上には岐阜城、麓には清流長良川という、
市民の憩いの場 かつ 岐阜の観光スポットでもあります。

ロープウェイでも頂上まで行けますけど、
さまざまなコースの登山道も整備されてて、
昨今の山ブームもあって、
老若男女 みなさんに愛されている、岐阜のシンボルです。 


その毎日眺めている山ですが、
うちからチャリで10分ほど という好アクセスにもかかわらず
なにげに 徒歩で登ったことなかったんですよ。
「いつでも行けるし~」 とか思ってて。

というわけで、岐阜市に住んで10年目にしての 初登頂です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-10-15 21:53 | おさんぽ雑記 | Comments(0)
e0123920_1934413.jpg

嵐のあとの西表は、びっくりするくらいの いいお天気。

梅雨? 台風???

風に洗われて、すご~く空気が澄んでいる!!!

海も空も、青いのなんのって!!!!!


ビバ☆南国

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-06-13 00:33 | おさんぽ雑記 | Comments(2)
e0123920_0552757.jpg

西表島のつづきです。


このあたりで14:00すぎくらいだったでしょうか?

空に晴れ間はあるものの、
だんだん雲の動きが変わって 気圧が落ちてくるのを感じました。

道路工事のおじさんたちも
「風が巻いてきたな~」 って言ってたし。

初・島での台風体験か!?
とドキドキしてはいましたが・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-06-12 01:30 | おさんぽ雑記 | Comments(2)
e0123920_2322036.jpg

先日 ちょっとお休みをいただきまして、石垣島~西表島に行ってきました。

沖縄大好きなのは、当ブログをご覧いただいてる方には
とっくにばれてると思いますが、
八重山方面には 5年ぶり3回目となります。

「お久しぶりです~~~!!!!!!」 という高揚感と、
台風3号接近にともなった不安感が入り混じった 妙なテンションの高さで、
過去最高に 写真を撮ってきましたよ☆


いやしかし、台風ですわ。

ほんとダメかと思いました。


まず、飛行機は飛ぶのか?
そして、西表への船はでるのか?
西表で一泊する予定でしたが、
そこから、帰ってこれるのか?


当初、西表島の上原港行きの船に乗るつもりでしたが、
全便欠航とか言ってなさるし・・・

悩みましたけれども、大原行きの便は動いていましたので、
「まぁ、なんとかなるっしょ(笑)」 的なノリで、とりあえず行ってしまいましたよ~♪


それでは、くどいくらいの写真ばっかり どうぞご覧下さい!




 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-06-11 23:45 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

妖し

e0123920_2305460.jpg

夜桜を見てきました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-04-09 23:12 | おさんぽ雑記 | Comments(3)

いつだって上機嫌☆

e0123920_10411098.jpg

さて 世間はバレンタイン!!!

・・・ですが、私にとってのバレンタインは ここ何年も
自分でチョコ買って 自分でチョコ食べるイベント としておりますので、
別になんにも 面白いエピソードがありません・・・


なので、先週行った東京弾丸ツアーの話。

この時期 大きい展示会もあるので、
いちおう仕事の体ではありますが、
ほんとの目的は むしろこっち!


松井冬子展 世界中の子と友達になれる


没後150年 歌川国芳展


どちらも とっても良かった!!!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-02-14 23:22 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

山について考える

e0123920_18513966.jpg

「乞うご期待!!!」 とか言っといて、
すっかり遅くなってスミマセン


前回のつづき

green&flower puhara 1周年を迎えるその日!
わたしは 山を歩いてました!!

長良川おんぱく という 岐阜の素敵イベントのプログラムのひとつ
「イケメン猟師と山歩き&猪鹿バーベキュー」 というのに参加してきました。


決して「イケメン」という言葉に よこしまな気持ちを抱いたわけではなくって、
「鹿や猪の解体が見れる!」 という 
むしろ さらによこしまな期待を込めて参加を決めたわけですが、
残念ながら 今は猟期ではなく、実際の解体は 見ることが出来ませんでした。。。


でも!!!
参加して 本当によかった!!!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-10-15 23:59 | おさんぽ雑記 | Comments(2)
e0123920_107167.jpg

さて三連休 いかがお過ごしですか?

プハラさんは 基本お仕事なのですが、
昨日は ちょっとお仕事をさぼって、

鉄のアーティストJUNK郎さんの20周年記念 MAD ROOM
 見に行ってきましたよ!

ちなみにアートディレクションは、
いつもお世話になってる PENGUINBOOTSの松田さん!


ま~~~~~ かっこいいのなんのって!!!!!



いや、「かっこいい」ではすまされないな。

私なんぞの言葉では とうてい追いつかないものを見せていただきました。






「写真撮ってもいいよ」という許可をいただきましたので、
はりきって撮ってきました。

が、フラッシュ使ってないのでボケボケです。

でも いんです。
ちゃんとした写真は ちゃんとした方が ちゃんと撮ってらっさるし!
これは、私の感動の証として!!!


とにかくご覧ください。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-09-18 10:40 | おさんぽ雑記 | Comments(2)
e0123920_21361894.jpg

一週間のご無沙汰でした。

ブログ書かなきゃ~ と思いつつも、
なんだか今年は 公私共に怒涛のお盆で、毎日 おうちに帰ってきては爆睡。
図らずも お盆休みをいただいてしまいました。


というわけで、間があいてしまいましたが 京都日記です。



今回 いちばんの目的は、京都文化博物館でやってたヤン・シュヴァンクマイエル展!!!

秋に公開される映画『サヴァイビングライフ』にちなんでの展覧会の前編
これまでのコラージュやドローイングにくわえて、
茨城と京都の彫り師と摺り師と一緒に制作した木版画なんかも見られて、
盛りだくさん!

しかも、重要文化財の古い洋館のがまた素敵なのです。
雰囲気ばっちりで、とても面白かったです。

当然 図録やらなんやら買いますわな。


後期も映画も もちろん見に行きます!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-19 22:28 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

京都に行ってきました!

e0123920_21191141.jpg

今日は いちにちまるっとお休みだったので、
夏の盛りですけど、京都まで足を伸ばしてみました。


朝からみっちり遊んできましたよ☆


天気は曇りで、焼け付くような日差しこそなかったものの、
岐阜と同様 京都も盆地

くそあちぃ…

まるで蒸し風呂のような 重い空気の中
やけにがむしゃらに歩きまくってきました。

ので、さすがに ヘロヘロです・・・

明日も早いので、今日は こんな感じでドロンさせていただきます。



京都日記は、後日またあらためて!!!
[PR]
by puhara | 2011-08-11 21:27 | おさんぽ雑記 | Comments(2)