岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おさんぽ雑記( 101 )

夏の休日

e0123920_2344519.jpg

本日は、お店の方はお休みをいただいておりましたが、
お昼間は、配達やら 資材の仕入れやら
なんやらかんやらしておりました。

しっかし、ま~~~~~ 暑い!!!

最近 ちょっと涼しめの日が続いていたので、
この暑さは こたえます。

なので、涼を求めて
川沿いの「やな」 へ、鮎料理をいただきに行ってきました。

いわゆる毎年恒例ですね。

毎年恒例なので、特に目新しいこともなく
おいしくいただいてきたわけですが、
びっくりしたこともありました。

突然 天井から、
ものすごい勢いで走り抜ける ケモノらしき足音が!!!



残念ながら、肉眼での目視は出来ませんでしたけど、
たぶん サルです。



はじめて経験しました。

いるんですね~

いやはや、岐阜はよいところです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-07 23:31 | おさんぽ雑記 | Comments(3)

ゴッホ展

e0123920_22281140.jpg

行ってきました ゴッホ展!!!

絵の具の厚み含め ゴッホの絵の強さは
やっぱ 生で見とかなきゃいかんでしょ!!!

ボキャブラリーが貧困で たいへん申し訳ないのですが、
とても良かったです!!!


しかも今回のは、キャッチコピーに偽りナシ。

ゴッホが いかにしてゴッホになったのか


天才と謳われる画家でも、
独自の画風を確立するまでには
色々な人から影響を受け、さまざまな試行錯誤があったのだ 
と いう歴史に触れることができました。


情熱を そのままカンバスにぶつけてるようなイメージがあったんですけど、
『ひまわり』 や 『星月夜』 のタッチだけがゴッホじゃないんですよね。
当たり前なんですけどね。


ゴッホほどの芸術家でも、
それだけの経験を積み重ねて そこに至ったのだもの
私なんか もっと貪欲に色んなものを吸収しなきゃいけませんやね。

よし!
引きこもってないで、も ちょっと外に出よ!!!



あと 思ったのは、
やっぱ 浮世絵いいよ! 浮世絵!!!



e0123920_22282644.jpg

おとなりの科学館を新しくしてるみたいでしたけど、
ピカピカの建物と ぐしゃぐしゃの鉄くずの対比が
なんだかドラマチックでした。
[PR]
by puhara | 2011-03-10 22:54 | おさんぽ雑記 | Comments(4)

沖縄日記 その2

e0123920_22591986.jpg

沖縄の旅 後半戦は、お天気にも恵まれました!!!

事前にネットなんかで 天気予報はチェックしてたんですけど、
ほとんど曇りの予報だったので、けっこう青空はあきらめてたんですけどね~
これも 日ごろの行いの賜物というわけです。



e0123920_233101.jpg

1月だというのに、鮮やかに咲き誇るブーゲンビレア。

やっぱり南国なのだなぁ・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-01-29 23:49 | おさんぽ雑記 | Comments(4)

沖縄日記 その1

e0123920_22594645.jpg

はっと気がつけば、もう1月も終わり間近!?

オシサシブリデス・・・


というわけで、まずは先日のバカンスのことなど(笑)


「またかよ」 と 思われるかもしれませんが、
沖縄に行ってました。

実に3回目。
3年続けての 冬の沖縄です。
好きなんですもの。


しかしながら、今回は ほんっと~~~~~にヒヤヒヤしました。
っていうか、行けないかと思いました。
そう あの大雪で。

当初は 空港まで車で行くつもりだったのですが、
見事に 高速は使えなくなり、
電車で行こうにも タクシーはつかまらず、バスも来る気配がなく
とりあえず自家用車に乗り換えるも 超渋滞・・・
半べそかきながらも なんとか駅に着いて、
電車に乗って ひと安心♪ 
と 思いきや、事故だの 故障だので列車は遅れに遅れ
飛行機の時間 ぎりっぎりだったんです。


ま、そんな数々のドラマも
着いてしまえば 笑い話。

ビバ沖縄!!!


ちなみに 飛行機の窓からは、
はるばる雪国から脱出してきた我々を歓迎してくれるかのように
美しい 半円の虹が見えました☆


それでは 写真多めですが、2011年沖縄日記です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-01-28 23:38 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

南信州

e0123920_991651.jpg


ちょっと前のことになりますが、
南信州 諏訪に行ってきました。

夏ぐらいから ず~っとお店のことばっかり考えてて、
どこ行っても 何をしても お店のことばっかり考えてて、
お洒落な建物だの お店だのを見ては、参考にしたり 比較したり
そんで ぐるぐると考えすぎては、混乱したり 落ち込んだり

・・・で、いい加減 煮詰まった!!!

そういう時は、ちがう景色を見て 
視点を変えるのがいちばんだと思っています。

日程的に なかなか遠くには行けなかったんですけど、
日帰りのドライブでも ぜんぜん有効。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-11-11 20:35 | おさんぽ雑記 | Comments(4)

夏の薪窯見学

e0123920_18251336.jpg

ちょっと前のことになりますが、
多治見の陶芸家の友人宅で、薪窯の火入れが行われました。
「よかったら 見にきて~」 って 軽い感じでお招きいただいたので
ありがたく見学に行ってきました。

この登り窯も、設計・施工 すべて自分たちで作ったそうです。
作ってる途中の段階は 見たことあったんですけど、
完成してからは 初のご対面です。
すごい!!!



e0123920_18253769.jpg

ガス窯、電気窯とちがって、燃料は薪。

温度管理なども含め、すべて人の手で行われます。
もちろん目が離せないので 主宰者さんは三徹だったそうです。
ほんと すごい!!!



e0123920_1826246.jpg

わたしなどは 陶芸に関する知識とか ぜんぜんないので、
終始 「すご~い! すご~い!」 言ってただけなんですけど。

でも、自分たちの仕事にこだわりまくり
これだけのことを 自分たちの手でやりきっている彼らは、
とてもまぶしく かっこよかったです。
私も頑張らないと! と、素直に思えました。

ちなみにこれは 彼らの作品の一部ですが、
いちおう 一般家庭です。
素敵です。

築100年の古民家を自分たちで改装して、
登り窯とかも作っちゃう こだわりのオサレ陶芸家夫妻。
「You 雑誌とかテレビとかに出ちゃいなYO!」 とか勧めてみたんですけど、
「え~ そういうのめんどくさい」 って、あっさり却下されましたwww

そんな潔さも素敵で 大好きです。




窯出しの模様はこちらでどうぞ。
多治見の郷から ~陶芸教室とよとみ陶芸ブログ~
[PR]
by puhara | 2010-07-05 19:03 | おさんぽ雑記 | Comments(4)

今年の桜 総まとめ

e0123920_168814.jpg

週末の雨で、岐阜の桜ももう終わりです。

今年もちょろちょろと、 
カメラ持って 色々な場所の桜を見に行きました。

各地の桜をダイジェストで・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-04-12 23:24 | おさんぽ雑記 | Comments(12)

天災と人災

e0123920_1743643.jpg

そんな楽しい沖縄旅行中 びっくりしたこともありましてwww

地震です。
まさかの震度5!!!
沖縄ではこの規模の地震は ほぼ100年ぶりだそう。
そんな歴史的瞬間に立ち会えたことは光栄ですが、
そりゃもう びびりましたとも!!!

後で聞いたら 実際ゆれてたのは30秒ほどだったみたいですが、
その長かったこと 長かったこと。

ホテルは6階 ぐわんぐわん揺れてて。。。
どこにどうやって逃げればいいのか 
そもそも 逃げるのが正しいのかも分からず
ただ、布団をかぶって震えるだけという。。。

ほんと なんにも出来ません。
あの瞬間、ただただ 人の無力を痛感しました。

おかげさまで、なんの被害もこうむることなく
地震は無事おさまったわけです。
いちおう状況を把握しようと TVをつけたところ、
今度は 津波警報!?

恥ずかしながら海ナシ県住まいのため 地震→津波の回路が直結しないんです。
ど・ど・ど・どうすればいいのさ!?
という ワタシのあたふたも杞憂に済み、
沖縄地方 津波の影響は ほとんどナシ!!!
助かりました・・・

ちなみに この後、あのチリの大地震も起こってしまうわけですが・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-03-08 17:40 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

逃避

e0123920_1619566.jpg

こんにちは プハラです。
ついつい ブログ放置してしまいました。
というか 逃避してました。
なんだかスミマセン(笑)

というわけで(笑)
2月末に 突発的に行ってきた沖縄旅行のおもひでから。

こつこつ貯めてきたマイルが 2月末に消えちゃう!?
とかいう情報を得て あわてて色々探したところ
もろもろ諸事情ふまえての、なんとか2泊3日の沖縄 残席わずか!?
となれば 行かない理由がない!!!



それでは 写真ばっかりですがどうぞwww

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-03-07 16:59 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

恒例

e0123920_12212630.jpg

しつこいようですが、お正月の話。

正月京都は もはや恒例になりつつあります。
昨年は伏見稲荷の千本鳥居だったので、
今年は平安神宮の大鳥居です。

今回は 相方も一緒だったので、
平安神宮→清水寺→八坂神社→祇園→セールめぐり
という スタンダードコースです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-01-06 12:45 | おさんぽ雑記 | Comments(8)