岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽ雑記( 101 )

縄文の蓮華

e0123920_21273013.jpg

こんなに美しいものは ほかにあるのだろうか・・・
と、毎年 季節がめぐるたびに思います。

四季を彩る さまざまな花を見ては、それぞれに感動を覚えるのですが
蓮の花は また特別。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-07-13 21:55 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

ごんたさんの滝修行

e0123920_13162630.jpg

いちおう まだ6月というのに 暑い日が続いていましたので、
ごんたさんは すでにバテ気味です。

いっちょ水遊びでもさせてやろうと、滝で有名な養老へ。
岐阜は海がありませんが、きれいな山や川があるんです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-06-30 13:44 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

多治見観光

e0123920_955688.jpg

陶芸やってるオトモダチの案内で、多治見観光してきました。
多治見市は、市街地のすぐ近くに 美しい山も川もあり
美濃焼きの産地ということもあって、陶芸が盛んな街です。 

同じ岐阜県ではありますけど、
私が住んでる岐阜市とは またちょっと違う文化圏といった感じで、
何度か訪れたこともありますが、近くて遠いその距離が まだまだ新鮮です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-06-19 23:19 | おさんぽ雑記 | Comments(5)

TOYOTA

e0123920_0192069.jpg

豊田市美術館へ  「ヤノベケンジ-ウルトラ」展 を見に行ってきました。

以前 うちの相方が東京に行ったときに 六本木アートナイトのフライヤーをもらってきてくれました。
面白そうだな とは思っていたものの、やはり六本木は遠い・・・
ちょうど忙しい時期でもあり、あきらめていたのですけど
雑貨屋さんのKAMALさんに、豊田でやってることを教えてもらいましたので、
大喜びで高速に飛び乗りました。

め ち ゃ め ち ゃ お も し ろ い で す ! ! !

絵画展とかだと、あんまり好きでない絵の場合 
ちょっと 見てるのが疲れてしまったりもするんですけど、
立体造形モノは 本当に飽きません。

しかも、美術展には珍しく フラッシュさえ使わなければ、撮影可!
カメラ持ってけばよかった~~~

というわけで、ケータイ写真満載です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-06-08 00:57 | おさんぽ雑記 | Comments(20)

薔薇繚乱 2009

e0123920_9462387.jpg

母の日も終わって、ちょっとゆとりの日々です。
今年もバラを見に花フェスタ記念公園に行きました。
ここは日本最大規模のバラ園があることで有名なのです。

右も左も 前も後ろも 薔薇・薔薇・薔薇・・・
いろんな種類のバラの香りがとけあって、空気が違う。
まさしく至福・・・

e0123920_9485877.jpg

ここに来るのは この時期の恒例になってるんですけど、
今年は 今までとは ちょっと違います。

そう!カメラがケータイじゃない!!!

さあ 撮りまくるぞ!
と レンズを付け替えて、はっと気付いたことが・・・

バッテリーの充電をしてなくて
残量 メモリ1コ・・・

自分のヌケ作具合に 撃沈・・・

それでも、カメラが力尽きるまで シャッターを切りまくりましたので、
今回も写真が多いです。
それでは、咲き誇るバラをどうぞ!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-19 10:17 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

桃源郷

e0123920_142262.jpg

岐阜県の飛騨地方 久々野町に行きました。
今回 高山や下呂などの有名観光地は すっ飛ばし
一路 飛騨路をドライブです。

何かの写真で目にした
恵那山脈を望む山間の地の 広がる桃源郷が見たかったのです。

しかしながら、メジャー観光地というわけでもなく
要は 普通に果樹栽培してる畑なので、
目立つ看板などもありません。
山道なので、1本道を間違えると とんでもないところまで行ってしまいます。
も~ 迷った迷った。

結局 地元の方に聞きながら
たどり着いたその先には・・・





 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-22 14:27 | おさんぽ雑記 | Comments(12)

初・歌舞伎

e0123920_1252280.jpg

歌舞伎を観てきました。

歌舞伎にはまっていた友達の話も聞いてましたし、
映像では 見る機会もあったので、「面白いんだろうな~」 とは思いつつも、
どうも 敷居が高いイメージで、
なかなか足を運ぶことがなく 今日まで過ごして参りましたが、
遅ればせながらの、人生 初歌舞伎です。

感想は・・・
とにかく すごかった!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-14 13:39 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

岐阜市近郊 花見三昧

e0123920_041319.jpg

今年は ちょうど桜の時期に遠出ができなかったので、
近場の桜の名所を うろうろとしておりました。
旅のお供は ごんたさん。

岐阜市 日中友好公園。
チャイナ感あふれる 桃源の趣

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-08 23:29 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

配達帰り

e0123920_10252119.jpg

岐阜でも ソメイヨシノが満開です。
夕暮れの 桜。

寄り道が増え、
カメラは 常に持ち歩くようにしてます。

明らかに 調子にのってますね  ワタシ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-05 10:34 | おさんぽ雑記 | Comments(10)

開花

e0123920_12424436.jpg

ソメイヨシノの満開には まだ少し早いですが、
早咲きの枝垂桜を見てきました。

池田町の雲上の桜。
昨年もアップしてますけど、
しつこく今年も です。(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-24 12:39 | おさんぽ雑記 | Comments(10)