岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:plants( 38 )

まめ

e0123920_19312459.jpg

ふ入りのグリーンネックレス。

つぼみも上がってきてて かわええです。



e0123920_19313550.jpg

ペペロミア・ハッピービーン

さやえんどうに似てるところから この名前がついたんだそうな。
幸せになれるそうです。



ここまでは うちの商品。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-11-27 23:39 | plants | Comments(4)
e0123920_9325713.jpg

ハオルシア3兄弟。
葉の先端が透明なガラス様窓となってて カワエエです。
これらの軟葉ハオルシアは、多肉植物の中では珍しく耐陰性があって
室内で育てても、比較的 間延びしにくいんです。
長く楽しんでいただけるので オススメです。



さてワタクシ puhara名義でネットショップを立ち上げる前にも
お花屋をしておったわけなのですが、
その 前のお店時代のお客様が、新しいお店にも遊びに来てくださいました。

直接 お顔を見てお話するのは、
実に5年ぶりくらいになろう ってとこなのに
まったく変わらないテンションで 楽しくおしゃべりさせていただけました。

当時 「かわいらしいカップルやね~」 と思って ほほえましく見てたお二人が、
その後 めでたくご結婚されて、
さらにめでたく お子様が誕生なさって、
そして今度 おうちを建てられることになった とのことで、
そのお庭の相談に来てくださったのです。

なんだかね、 
そういうの すご~~~く うれしいものなんですよ。



さらに、前のお店のときに 買っていただい観葉が、
5年経っても まだ元気なんですって。

「よそのお店で買ったんですけど・・・ 
 陶器鉢入りの観葉植物が、すぐ枯れちゃったので、
 その鉢に似合うものを なんか植えてもらえませんか?」 ってことで、
丈夫で育てやすく しかも樹形のかわいい ツピタンサスを植えたんです。、
そして、引渡しの際に お手入れのポイントを書いてお渡ししました。
そうしたら それをきっちり守っててくれたそうで
「おねーさんの言うとおりにしてたら、今もまだ 生き生きしてるよ~!」 って。

お嫁に出したうちの娘が、
嫁ぎ先で 大事にしてもらって、とっても幸せそうだ~ というのを聞いた オヤの気持ち?
ちょっと目頭が熱いです。


「植物が枯れないと 花屋は儲からない!」 って言う花屋さんもいます。
でも、そういうのは やっぱりさみしいな と思います。
できれば お客様のお手元に届いた後も 長く楽しんで欲しい。
そうして 私自身も、長くお付き合いできる花屋を目指していきたいな と思っています。



なので、お近くにもし 具合の悪そうな植物などいらっしゃいましたら
お気軽に ご相談ください。
[PR]
by puhara | 2010-11-23 23:16 | plants | Comments(4)

アガベ

e0123920_9404350.jpg

アガベが入荷しました。
これはブラクティオオーサ


アガベ 大好きです。

水遣りも控えめでいいし、
丈夫で 枯れにくいし、
成長がゆっくりなので、樹形が乱れにくい!
個人的には インテリアグリーンにすごくおすすめです。




e0123920_9405450.jpg

姫乱れ雪




e0123920_941424.jpg

乱れ雪


いちおう売り物なんですけど、全部 お気に入りです。
お店やるのって これだから困ります。。。
[PR]
by puhara | 2010-11-12 23:48 | plants | Comments(4)

ドレッドおじさん

e0123920_9301562.jpg

お客さまが作ってくださった、手作りの陶器鉢
リプサリスを植え込んでみました。

あまりにしっくりきてて、ウケました。
こういうおじさん いそうやし。




ワタクシ最近 ちょっとおとなしめなので、
髪型を変えたくなっています。

次はどうしようかな・・・
[PR]
by puhara | 2010-11-02 22:35 | plants | Comments(4)

肉に埋もれる

green&flower puhara
ほんとうに小さなアトリエショップですが、なんとかオープンいたしました。

たくさんのお祝いをいただき、
本当に本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

通常 オープンのお祝いって お花なのでしょうが、
うちはお花屋なので、みなさん気を使ってくださって
おいしいものをいっぱいいただきました。

天高く わたしが肥える秋です!




で、お店はどんな感じなの?
って聞かれるんですけど、

実は、まだ色々と 揃ってないものもございまして・・・
全景をご紹介するには、ちょっと中途半端な状態なのです。

なので、全体像はおいおい ということで、
今回はとりあえず、どんなものが置いてあるかをご紹介させていただきます。

写真多いです。

続きを読む
[PR]
by puhara | 2010-10-16 22:11 | plants | Comments(4)

弱点

e0123920_926138.jpg

観葉の寄せ植え
還暦のお誕生日のお祝いなのです。
 ザミオクルカス・ザーミフォリア
 レックスベゴニア
 ホヤ・サクララン
 ハートかずら
 リプサリス
 ミスカンサス
 マーガレット・アイビー
そしてちょっとわかりにくいけど、還暦ってことで 赤い葉っぱのクリプタンサスがポイントです。


お手入れがラクなものを集めました。
多肉質なので、水遣り控えめでも ばっちりです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-08-14 10:01 | plants | Comments(8)

千年後・・・

e0123920_2329051.jpg

衝動買い!

一見 なんの変哲もない、なんかの苗木のように見えますけれど、
数百年後には・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-07-19 23:58 | plants | Comments(12)

グリーンいろいろ

e0123920_18543983.jpg

事務所開業のお祝い用に 観葉植物の寄せ植えです。
幹のうねうねした フランスゴムの木がメインで、
けっこう大きいです。

写真 こんなでスミマセン
大きい物体を撮るのが むずかしいです。



e0123920_18545761.jpg

いちおうアップも。

お花ではなくても、
葉色のバリエーションや質感の違いで けっこう華やかにもできます。
ステレオスペルマム
ドラセナ・コンシンネ
シッサス・シュガーバイン
ピレア・カディエレイ
ミカニア・デンタータ
レックスベゴニア 

ますます暑くなるこの時期、
エアコンの乾燥や 気温変化にもさらされて
植物にも厳しい季節でもありますので、
できるだけ 丈夫で育て易いものを選んでみました。




いよいよワールドカップの決勝カードが決まりましたね。
う~ん やっぱスペイン?

なんとなくイメージが好きだった イングランド ポルトガル
監督が好きだった アルゼンチン
アフリカ代表で頑張ってほしかった ガーナ
日本に勝ったからこそ頑張ってほしかった パラグアイ
そして まさか負けるわけがないと思ってた ブラジル

そのときどきで わたしが応援してた方が、
軒並み負けてしまったという事実。

ちょっと切ないです。。。

とりあえず ドイツの占いタコさんが シーフードサラダにされてしまわないことを祈ります。
[PR]
by puhara | 2010-07-08 19:31 | plants | Comments(6)

アガペーをあなたに

e0123920_11301643.jpg

すっと伸びた葉先が特徴的なこちらは インドボダイジュです。 
お釈迦様が この木の下で悟りをひらかれた ということで、
仏教の聖木として知られています。

寒さに弱いので、日本では 鉢植えで観葉植物として愛でられるのですが、
なにぶん流通量の少ない希少品なので、
市場の方に 特別に取り寄せていただきました。


e0123920_11412748.jpg

インドではなくmade in Thailand の、白い陶器鉢に植え替えて
和の雰囲気が素敵なカフェに 納品させていただきました。
後ろに見える 蓮の実がまた いい感じです。
わかりにくいけど、陶器のカエルがたたずんでいます。
ケータイ撮影なので、写真は残念な感じですが、
実際は もっといい感じなんです!

 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-06-07 12:56 | plants | Comments(2)

残念女子

e0123920_1865053.jpg

師走にもなってきますと、
「お正月前にキレイに!」ということで、
お庭のコンテナや花壇の 植え替えのお仕事などもいただいております。
お店でもおうちでも、入り口が華やかだと 気分も華やぎますね。

日当たりや風当たり 植物の生育の仕方なども考えて、
春まで楽しんでいただけるよう、考えて植え込んでいます。
よかったらご相談下さい。


植え込みのお仕事は、おおむね軍手着用なのですが、
細かい仕上げになると、どうしても素手でやりたくなります。
育ちですかね・・・(笑)

で、爪は真っ黒 手がガビガビになるわけで、
女子としてはまったく残念なことになっております。
THE 職業病!!!
[PR]
by puhara | 2009-12-08 18:20 | plants | Comments(10)