岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:plants( 38 )

ボーダー

e0123920_1757766.jpg

ユーホルビア・ラクティア
多肉植物です。
マハラジャ という流通名も持っているそうです。
脳みそみたいで、キモチワルイですね~(笑)

でも、この造形美が けっこう素敵じゃないですか!

「夕焼けサンゴ」と書かれたポップが添えてありました。
脳みそと例えるとアレですが、
珊瑚と言われると、なるほど と思います。


e0123920_17571840.jpg

色々あります。
本日 KAMALさんに納品いたしました。
お近くの方は是非。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-25 18:15 | plants | Comments(8)

梅雨あけず・・・

e0123920_19332382.jpg

8月になりました。
なのに、まだ梅雨があけていません。
このまま台風シーズンにもつれ込むのでしょうか? 

今日の花火も 延期になりました。。。
がっくし。。。

じめじめ湿度はうんざりなのですが、
このコたちにとっては うれしい環境かもしれません。
エアプランツ KAMALさんちに納品しました。
基本 ほったらかしでよいので、めんどくさがりな方にいかがでしょう。
とは言っても、ちゃんと生きてますので 乾燥する時期には
霧吹きで水分補給してあげたりしてください。
その際 昼間は気孔を閉じていますので、
夕方以降に行うのが よいかと思われます。

また、もっと乾燥してきたときには
洗面器などに水を張って 4~5時間 株ごと浸して、
水を吸わせてあげるとよいです。
たっぷり水を吸わせた後は、きちんと水を切って 
お腐れを防いであげてください。

多肉のときにもご紹介しましたが、エアプランツも生き物です。
動物と同じに 暑さ寒さは堪えるので
真夏と真冬は 水遣り控えめで、
できるだけそっとしてあげるのがミソですよ(笑)
[PR]
by puhara | 2009-08-01 13:34 | plants | Comments(10)

梅雨多肉

e0123920_2233466.jpg

硬葉性ハオルシア “十二の巻”の寄せ植え。
とても丈夫で 育てやすいので、
生花の持ちが悪くなる この時期の贈り物にもよいです。


当店はフルオーダー制のお花屋ですので、
基本的に 根つきのお花の在庫は持っておりません。
が、多肉植物は 取り扱いもしやすいですし 
ワタクシの趣味でもありますので、
こういった 多肉のアレンジなどのご注文も承っております。

サボテンや多肉植物 
手間いらずで 丈夫なイメージがありますが、
「私 サボテンも枯らしちゃうのよね~」という声を 意外とよく耳にします。
その原因の多くは 水遣り過多なのではないでしょうか。

寒い時期に 水をやりすぎると、腐りやすいというのは
なんとなくイメージしやすいかと思うのですが、
実は 暑い真夏も、水遣りは ごくごく控えめにした方がよいのです。
お部屋の環境にもよりますが、
7~8月は 多くても月に1、2回程度
なんなら ほぼ断水状態でもよいかもしれません。

ひとことで 多肉・サボテンと言っても
多種多様な性質のものがあり、
その中でも、真夏に休眠する種類も 決して少なくはありません。

原産国では強い日光にさらされていても、
日本で流通しているコたちは、おおむね温室育ち。
急に直射日光の下に出してしまうと 変色・変質だってしてしまいます。
夏に強いと思われがちですけど、
やっぱり30℃を超えると サボテンだってつらいのです。

わたしたちが 暑さ寒さで食欲をなくすことを思えば
ご理解いただけるのではないでしょうか?

真夏や真冬は 植物たちも環境のよい場所においてあげて、水はかなり控えめに。
そして、気候のよい 春や秋になったら
多肉やサボテンも成長期。
外に出してやさしい日光にあて、
鉢土が乾いたら たっぷりお水を与えてあげて下さい。


九州の方では もう梅雨があけたそうですね。
中部地区も もうしばらくしたら 本格的に夏到来。
そろそろ 足の爪なんかも派手目に塗り替えて、
夏に臨むとしましょうか。
[PR]
by puhara | 2009-07-12 23:08 | plants | Comments(10)

梅雨の憂鬱

e0123920_17243224.jpg

東海地方も入梅宣言いたしまして、
なんだか テンションの上がらない日々です。
ブログ・コメントも ちょっと放置気味で スミマセン。
お仕事したり 出かけたりもして、写真もあるんですけど・・・

とはいっても 梅雨という時期は、嫌いではありません。

柔らかに降る雨は ショパンの調べ(笑)
一日中 なんにもせずに、ぼんやり本でも読んでいたいような
ここちよい憂鬱に浸れます。

大地も草木も “蓄えてる”って感じなのもよいです。
梅雨がないと おいしいご飯もいただけませんし。

それに、紫陽花 菖蒲 露草 千鳥草 瑠璃玉薊 
青の花が美しい季節でもあります。
情緒があってよいですね。

洗濯物が乾かないとか お風呂場がカビっぽくなるとか、日常的なことは置いといて
梅雨は嫌いじゃないんです。


ただ、梅雨が明けると 夏が来ます。
暑いのが 本当に苦手。
汗かくのも 日に焼けるのも 虫に刺されるのも クーラーの冷えすぎも苦手
何より お花の持ちが悪くなるし・・・
そこんとこが いちばん憂鬱なんです。
本格的な夏到来を前にして、すでに「早く涼しくなんないかな・・・」と願っております。

先日、「定額給付金などというアブク銭は とっとと使っちゃえ!」
と 夏物のお洋服などを見に行ったのに、なぜかブーツを買ってしまいました。
はやく涼しくなってくれないかしら・・・
[PR]
by puhara | 2009-06-13 17:42 | plants | Comments(6)
e0123920_20282477.jpg

ぷりぷりで美味しそうな ハオルシア・オブツーサ
ほら貝状の器に 植わっています。
委託販売品で、来週KAMALさんとこに 納品予定です。


さて、先日「ダヴィンチ・コード」を やっと見ました。
地上波で・・・(笑)

原作を先に読んでいたので、どうも キャスティングが不満で
なんとなくDVDにも手が出なかったんです。
そして 現在「天使と悪魔」が公開中。
なかなか面白そうですね。

しかしながら、キリスト教って 知れば知るほど 
なんだか怖ろしい気がするんですけど・・・

そんな中 友人が興味深い本を貸してくれました。
ヴァチカンがこの作品のことをを知ったら どう反応するのだろうという問題作?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-30 20:51 | plants | Comments(10)

THE 胃腸風邪

e0123920_10323332.jpg

植え替え途中の多肉さんたち。

久しぶりのいいお天気。
晴れ晴れとした気分になるはずが まさかのダウン。
朝からめまいはするし キモチワルイ。
これが胃腸風邪ってやつですか?

自分の健康を過信してはいけません。
みなさまお気をつけてください。 
[PR]
by puhara | 2008-11-13 10:36 | plants | Comments(14)

ルネッサ~ンス♪

e0123920_1011222.jpg

古グラスに植え込んだ ミニミニ多肉さんたち。
ちょっとしたプレゼントなどに いかがでしょうか?
「KAMAL」さんところに 置いてもらってます。

納品時に「ルネッサ~ンス」と言われました。
そりゃ やりたくなるわねw

っていうか 写真にとって、
ブログに使うときには そのタイトルをつけようと決めてたので
先に言われて ちょっと悔しいです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-26 03:08 | plants | Comments(18)

秋雨

e0123920_1023851.jpg

この間仕入れた ニューフェイスたち。
そろそろ 多肉さんたちも色づく季節。

早く植え替えてやりたいんだけど
あいにくの雨続き・・・

プリザーブドや ドライフラワーでも 色々作りたいけど
湿度の高い日は 避けたいし・・・

寒いから 衣替えもしなきゃ、と思いつつ
やっぱ 湿度のある日は なんかいやだし・・・

結局 ダメダメな雨の日。

晴れたら晴れたで 外に出かけたくなってしまうんですけどね~(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-09-30 10:16 | plants | Comments(8)

朝の恐怖体験

e0123920_04308.jpg

アロエ・エリナセア
とげとげしさも 味のうち。

ちょっと恐竜っぽいです。
イメージは ステゴザウルスとか そんな感じで。

恐竜 けっこう好きでした。
むか~し連れて行ってもらった 大恐竜展のパンフレットを大事にしてまして、
一時期 恐竜の絵ばっかり描いてました。

イグアナとかもかっこいいと思います。
カメレオンもよくみると かわいい。
ワニも カメも トカゲも 嫌いじゃないです。

が、ヘビだけは 本当に嫌いです。
「蛇」 字からして なんかいや。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-23 00:35 | plants | Comments(10)

多肉三昧

e0123920_141508.jpg

お気に入りの オブツーサです。
葉? の先端が半透明になってて ちょっと透けて見えるのです。
ぷっくり姿が たいへん可愛らしい。

はじめてこのコを見たときの衝撃は 忘れられません。
生産者さんのところで見かけた とても立派なオブツーサ。
まるで 水晶のようでした。
ほんとに。
こんな植物があるのかと しみじみと多肉の奥深さに感動いたしました。

その時はまだまだ希少で 譲ってはいただけませんでしたが
このごろは ずいぶん入手しやすくなりうれしい限りです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-29 23:23 | plants | Comments(12)